総合福祉科blog
総合福祉科blog 4月20日(水)
入学して約2週間が経過しました。1年生も少しずつ新しい生活に慣れ、授業も始まりました。
今の思いを聞いてみたので、いくつか紹介します。
〇専門的なことを学びたいと思ったので、総合福祉科を選択しました。初めは友達ができるか不安だったけれど、今はもうそういう不安もなくなり学習や部活に頑張りたいと思っています。
〇私は、介護福祉士の国家試験受験資格を最短で取得できると思い、総合福祉科を選びました。夢である介護福祉士になるために、勉強も部活動も全力で頑張ります。
〇昨年、オープンハイスクールの参加した時、ベッドメーキングの体験をしました。その中で、私はこれまで気にもしていなかった所にも手間がかけられていて、そんな少しのことにも気を配れる繊細さに惹かれました。
〇自分は、将来人の役に立つ仕事がしたいと思っていたので、総合福祉科を選びました。
〇「ありがとう」と感謝してもらえるような仕事がしたいと思い、総合福祉科を選びました。だから介護や福祉の学習を通して、知識や技術を深めて、相手に笑顔で感謝してもらえるように努力を積み重ねたいです。
〇将来、高齢化が進む日本で高齢者と向き合える消防士になりたいと思っていたところ、この総合福祉科がその道の一番の近道だと思ったので、総合福祉科を選びました。今はまだ福祉の知識はないけれど、これから3年間かけてしっかり学び、身に付けたい。
〇龍野北高校の総合福祉科は、同じ年齢の人だけでなく、様々な年齢の人たちと交流することができるので、自分の長所であるコミュニケーション力を生かしながら様々な福祉科の行事に参加していき、将来の作業療法士の夢に近づけるようにしたい。
〇将来、リハビリ関係の仕事に就きたいと考えていました。その時、福祉科のある高校を調べてオープンハイスクールに参加しました。そこで、いろいろな行事や実習があるのも選んだ理由の一つです。それに、制服もかっこ良かったのもいいなと思いました。