【1年生】日々挑戦 5/19更新

【連絡】
登校可能日が設定されています。
年生は5/22(金)、5/29(金)です。
出席番号が奇数の者 →  9:30
出席番号が偶数の者 → 11:00

当日の時程や持ち物について
5月22日登校可能日に関しての連絡事項.pdf

1年生の夏服の採寸
について
 5/22(金)LHR後、夏服の採寸を行います。
 ◎当日、注文用紙記入(事前に保護者と購入枚数を確認すること)
 ◎あわせて注文済みのセーター、ベストの受け渡しを行います。
       (大きめのカバンを持参すること)
 

こんにちは。登校可能日が設定されました。またみなさんと会えることを楽しみにしています。

家で過ごす時間が増えましたね。私は家でクラシック音楽をよく聴きます。
そして今年は、最も有名な作曲家の一人であるベートーヴェンの生誕250周年です。彼の作品では特に交響曲第4番、7番が好きです。
ベートーヴェンといえば、難聴に苦しめられたことが有名です。20代後半になるとだんだんと耳が聞こえなってきたそうですが、傑作と呼ばれる曲の多くがそれ以降に作られています。

彼が残した言葉に、「苦悩を突き抜けて、歓喜にいたれ!」というものがあります。大変な苦労の先には、想像以上の達成感があることでしょう。どんな苦悩があっても諦めない気持ちを教えてくれました。

また、ベートーヴェンはそれだけ作曲家という職業に情熱をもっていたのだと思います。みなさんもいつか近い将来に何かの職業に就くことでしょう。自分の将来に向き合うための第一歩を、今踏み出しましょう。進路についてのプリントを読んでみてください。
進路について考える.pdf

1組担任 西岡友輔