39回生

バス 【修学旅行】伊丹空港→湊川神社 解散

伊丹空港で本土の寒さを味わいながら、今回の修学旅行を締める解団式を伊丹空港モノレール下で実施。旅の思い出を振り返りながら、「非現実」から「現実」に帰ってきた実感を各自が自覚しつつ、金曜日からの学校生活に向けて明日からの3日間を大事に使いましょう。

金曜日11/24からは現実を受け入れて、「やるべきことをやるべき時にやる」を徹底して今からの進路実現に向けて精進してくれることを願っています。頑張れ39回生!

バス 【修学旅行】那覇→伊丹空港へ

那覇空港で全クラス初めて同じ便に乗り伊丹空港へ。班別研修から集合時間も遅れることなくみんな元気に神戸へ帰れそうです。

 (石垣から那覇の便にて)

バス 【修学旅行】4日目石垣→那覇へ

11/20 最終日4日目がスタート

楽しかった石垣島に別れを告げて沖縄本島の那覇へ。朝食後メインバッグをトラックに詰め込み自宅まで郵送。お世話になったハイクラスのホテルに別れを告げて帰路に着きました。石垣空港から出発します。

バス 【修学旅行】3日目選択ツアー+学年レク

11/19   3日目がスタート

疲れが出てきた折り返し地点ですがみんな元気に朝ごはんを食べて各選択ツアーに出発しました。今日の天気は晴れ☀️気温は25℃を超える石垣島らしい空気になってきました。

①由布島の水牛・仲間川遊覧船マングローブ・竹富島

②ホテルマリンアクティビティ・ドルフィンファンタジー

③黒島ウミガメ放流体験・ユーグレナモール観光

④スキューバダイビング・シュノーケル

⑤舟釣り・ユーグレナモール観光

夕食後には学年レクで修学旅行最大の熱狂に包まれた。39回生の素晴らしいエネルギーを感じられたひと時に。明日に備えてぐっすり就寝しましょう。

バス 【修学旅行】2日目無事終了

2日目の日程が全て終了

各選択コースでは石垣でしかできない貴重な体験をすることができ、みんなのたくさんの笑顔や喜びの声が溢れた。気温が20℃と寒さに戦いながらも無事ホテルに帰着。暖かいお風呂に浸かり、美味しい夕食時には今日の出来事を賑やかに話しながら歓談。明日も全力で旅を楽しめるようゆっくり休もう39回生!

バス 【修学旅行】2日目選択ツアー

11/18  2日目がスタート

体調不良者もなく元気に美味しい朝ごはんを堪能したあと、各自選択したオプションツアーに出発

①浦内川カヌー→トレッキング

②ホテルマリンアクティビティ→ドルフィンファンタジー

③スキューバダイビング→シュノーケル

④船釣り→ユーグレナモール観光

⑤石垣島鍾乳洞→伝統工芸体験→やいま村

バス 【修学旅行】1日目観光

1日目石垣島島内観光

①玉取崎展望台

②川平湾 グラスボード

石垣島の青い海に囲まれながら元気に観光

バス 【修学旅行】伊丹→那覇

伊丹空港から那覇空港に到着

逆風等で到着が若干遅れるものの大きな揺れもなく那覇へ。空港内で昼食しながら石垣の便を待機中。

気温は20℃

天気は曇り

バス 【修学旅行】湊川神社出発

11/17 修学旅行出発

湊川神社に全員無事集合して伊丹空港に向けて出発しました。天気は雨です☔️石垣島では晴れますように☀️

バス 【修学旅行】結団式

11/16 11:45- 修学旅行結団式in体育館

いよいよ石垣島が迫ってきました。修学旅行委員が司会を務め39回生+引率者で最終確認を行いました。

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。

日 時 2023年10月23日(月) 5限・6限

会 場 本校 310教室

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者

講 師 野村 大樹 氏(神戸総合医療専門学校)

テーマ 臨床工学技士

内 容 

臨床工学技士の仕事内容の講義やいのちのエンジニアという動画の視聴を通して、仕事のやりがいや医療職に就くという責任の重さを学びました。

生徒の感想 

「臨床工学技士という職業は初めて聞きましたが、裏方として医療を陰でサポートする大切な仕事であることを知りました。最後に、手洗いチェックをしてみましたが、普段の手洗いがとてもいい加減だったんだなと感じるとともに、手洗いにまで気を使わなければならない仕事なのだなと思いました。」

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。

日 時 2023年9月4日(月) 5限・6限

会 場 本校 310教室

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者(3年24人・2年35人)

講 師 三村 明美 氏(神戸総合医療専門学校)

テーマ 「歯科衛生士について」

内 容

 歯科衛生士の仕事(歯科診療補助・歯科予防処置・歯科保健指導)やホワイトニングなどの内容を通して、歯に関心を持つことの大切さを学んだ。

生徒の感想 

「今日の講義を聞いて、歯科衛生士と歯科助手の仕事の違いや、歯科衛生士の仕事には、禁煙指導などが含まれることを知りました。また、虫歯の治療やホワイトニングだけではなく、歯と口腔を健康に保つためには、定期的に歯医者さんに通うことが大切だと感じました。」

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。

日 時 2023年6月5日(月) 5限・6限

会 場 本校 310教室

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者(3年24人・2年35人)

講 師 岩井 克磨氏(神戸総合医療専門学校)

テーマ 「医療での放射線の利用」

内 容

 診療放射線技師の仕事内容や放射線の種類、医療への利用についての講義でした。レントゲンやCT、がんの治療などにどのように放射線が用いられているのかを学びました。

生徒の感想 

「診療放射線技師は、これまで男性の割合が高かったようですが、女性の技師も増えてきているというお話を聞いて、女性の技師や医師が増えることにより、女性がより検査を受けやすい環境が整っていくのではと思いました。」

 

 

【39回生】オリエンテーション週間

去る令和4年4月11日(月)から15日(金)の1週間は、オリエンテーション週間として様々な行事、活動を行いました。

それぞれの主な活動は以下のとおりです。

11日(月)対面式、部活動紹介、身体計測

対面式

部活動紹介 書道

卓球

12日(火)入学時考査、スタディサプリ登録、個人写真撮影

13日(水)到達度テスト、学年集会、探究オリエンテーション①

14日(木)校内見学、図書室利用ガイダンス、Office 365 登録 学習オリエンテーション

15日(金)各部長講話、探究オリエンテーション② アイスブレイク

部長講和

 

高塚生として、高校生活を送るうえで必要なルールや施設設備の利用法について学んだり、「なぜ学ぶのか」「正解のない問い」にどのように取り組んでいくのか、その基礎について考える良い機会となりました。

最終日には、生徒指導部長、教務情報部長、進路指導部長、保健部長の先生方から、熱く、示唆に富んだお話をしていただきました。長時間になりましたが、39回生のみなさんはとても集中して話を聞き、必要なものはメモをとっていました。

午後からは、新しいクラスの仲間と親睦を深めるために、じゃんけんゲームやクイズ大会を行いました。

 

アイスブレイク

目まぐるしい一週間でしたが、中身の濃い時間を過ごすことができました。

 

【39回生】入学式

去る令和4年4月8日(金)に第39回兵庫県立神戸高塚高等学校入学式が挙行されました。

201名が校長先生により入学を許可され、晴れて神戸高塚高等学校39回生となりました。

新しい3年の始まりです。

39回生の成長をサポートし、共に成長できればと願っています。

1年生 学年団