学校からのお知らせ

本校で学力検査を受検する皆様へ(お知らせ)

 3月12日(火)に実施される学力検査を本校で受検されるみなさんにお知らせです。阪急逆瀬川駅から逆瀬台センター(本校の最寄りのバス停)までの公共交通機関は阪急バスです。当日7時台、15時台に臨時便を依頼しています。どうぞご活用ください。

 

詳しくはノート・レポートこちら(PDF)をご覧ください。

本校で学力検査を受験する皆様へ(お知らせ)

3月10日(金)に実施される学力検査で本校を受験されるみなさんにお知らせです。阪急逆瀬川駅から逆瀬台センター(本校の最寄りのバス停)までの公共交通機関は阪急バスです。当日7時台、15時台に臨時便を依頼しています。どうぞご活用ください。

詳しくはノート・レポートこちら(PDF)をご覧ください。

第3回オープン・ハイスクール当日の部活動練習状況

第3回オープン・ハイスクール当日〔10月29日(土)〕の部活動練習状況
活動場所は、当日お配りする校舎配置図【部活動見学用】もご覧ください。

部活動 活動予定 活動場所
テニス(男子)  公式戦出場  
テニス(女子)

 公式戦出場

 
ソフトテニス(男子)  〇 テニスコート
ソフトテニス(女子)  ×  
硬式野球  〇  グラウンド
剣道  〇 体育館1F剣道場
卓球  〇 体育館1F卓球場
体操  〇 体育館2Fフロア(体育館片付け後)
陸上競技  〇

 グラウンド、正門前

水泳  ×  
サッカー  〇 グラウンド
バレーボール(男子)  ×  
バレーボール(女子)  ×  
バスケットボール(男子)  〇 体育館2Fフロア(体育館片付け後)
バスケットボール(女子)  〇 体育館2Fフロア(体育館片付け後)
バドミントン  ×  
山岳  ×  
柔道  ×  
ダンス  〇 体育館1Fグリーンルーム
放送   活動の一環として説明会の司会を担当
吹奏楽  〇  
ESS  ×  
自然科学探究  ×  
美術  ×  
演劇  〇 新館2F視聴覚室
書道  ×  
家庭科  ×  
茶華道  ×  
写真  ×  
文芸・かるた競技  〇 体育館1F柔道場

10月29日(土)オープン・ハイスクールに参加される皆様へ

10月29日(土)オープン・ハイスクールに参加される皆様へのお知らせ

 

【1】登校バスの時刻表

登校バス便を利用される場合は、下記のバス便をご利用ください。乗車に際しては、阪急逆瀬川駅にいる本校教員による誘導に従ってください。

なお、当日は約300人の参加が見込まれており、阪急逆瀬川駅のバス停留所の混雑が予想されます。余裕をもった時間でのバス利用にご協力をお願いいたします。

受付時間:12:30~14:30

公開授業に間に合うには12:55までにご乗車ください。説明会に間に合うには14:05までにご乗車ください。

11時 15  35  55
12時 【00分頃】 【05分頃】  15 【25分頃】  35 【45分頃】 55
13時 15  35  55
14時 【00分頃】 【05分頃】 15    55

*【〇分頃】は臨時便です。

 

【2】下校バスの時刻表

説明会終了予定:~15:45  部活動見学終了予定:~16:30

15時 56
16時 【05分頃】 16 【25分頃】 36 【45分頃】 56

*【〇分頃】は臨時便です。

 

【3】警報発令時の対応

 オープン・ハイスクール実施当日 10月29日(土)の午前7時現在、「宝塚市または西宮市」に「暴風警報または大雨警報または洪水警報」が発表されている場合、オープン・ハイスクールを中止させていただきます。延期実施はありません。

 

【4】緊急事態宣言発令時

緊急事態宣言が発令された場合、オープン・ハイスクールが中止になる可能性があります。その際には、本校のホームページでお知らせしますので、必ずご確認ください。

 

*感染防止のため、来校時にはマスクの着用をよろしくお願いいたします。

一人一台端末・BYODについてお知らせ

令和4年度入学生から、すべての県立高等学校において学校が指定する端末を各自が購入し、日々の教育活動へ活用するとともに、家庭でも自身の端末を使って自由に学べる環境づくりを進めることとなりました。

詳細は以下をご覧ください。

(以下は令和4年度入学生向けの資料です)

BYODタブレット説明資料 (学校指定端末について、PDF)

タブレット仕様及び購入手続きについて (PDF)

第2学年 保護者の皆様へ(1月24日)

2022(令和4)年1月24日

第2学年 保護者の皆様へ

  いつも本校教育の推進にご協力いただき、ありがとうございます。1月25日(火)以降の予定を連絡いたします。

1.1月28日(金)までは、以下に示す登校バスに乗車してください。
  ・4・5・6組 →7:54、8:00、8:06の便
  ・1・2・3組 →8:12、8:18、8:20の便  

2.1月25日(火)は8:45のショートホームルームに続き、4時間目まで通常時間割の授業を行い、その後放課となります(昼食は学校ではとりません)。
  ・スクランブル小テスト(1月18日の範囲)を授業中に実施します。
  ・クラブ活動はできません。

3.その他連絡
  ・1月27日(木)に、古文単語テストを実施します(1月20日の範囲)
  ・1月中、体育は更衣せず、教室で授業をします。保健の準備をしてください。

 以後の連絡については、緊急連絡メールおよび本校ホームページ にて行いますので随時ご確認ください。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

第2学年 保護者の皆様へ

2022(令和4)年1月21日

 いつも本校教育の推進にご協力いただき、ありがとうございます。1月24日(月)以降の予定を連絡いたします。

1.1月24日(月)の登校バスについては以下の便にそれぞれ乗車してください。

・4・5・6組 →7:54、8:00、8:06の便

・1・2・3組 →8:12、8:18、8:20の便 

2.1月24日(月)は8:45にショートホームルームの後、午前中にホームルーム及び総合学力テスト「英語」を実施し、12:00で放課となります(昼食は学校ではとりません)。また、この日には学校カウンセリングを受けることができます。新型コロナウイルスについて不安なことがある人は利用してください。希望者は担任または保健室まで連絡してください(当日の13:30~15:20)。

3.1月25日(火)より通常授業に戻る予定です。

以後の連絡については、緊急連絡メールおよび本校ホームページ にて行いますので随時ご確認ください。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

第1学年 保護者の皆様へ

 いつも本校教育の推進にご協力いただき、ありがとうございます。

本校での新型コロナウィルス感染拡大にともない、第1学年では本日まで自宅学習日としておりましたが、20日(木)、21日(金)は午前中ホームルーム及び授業等、昼食は学校ではとらず放課とします。23日(日)まで部活動は中止します。

両日の登校時における逆瀬川駅発のバスは

7時18分、24分、30分発に4・5・6組が乗車し、

7時36分、42分、48分発に1・2・3組が乗車します。

バス内での密を避けるために、早めのバスに乗るようにしてください。朝学での漢字テストは実施します。起床しましたら体温計測を行って登校してください。

 

 急な対応でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

第2学年 保護者の皆様へ

 いつも本校教育の推進にご協力いただき、ありがとうございます。

本校での新型コロナウイルス感染拡大にともない、第2学年では本日まで自宅学習日としておりましたが、これを1月23日(日)まで延長いたします。本日スタディサプリ課題(国数英3教科)を配信しますので、各自で取り組んでください。

 なお、1月22日(土)実施予定の「総合学力テスト」は後日自宅受験とします。

1月24日(月)は登校し、午前中ホームルーム及び授業等、昼食は学校ではとらず放課とします。1月25日(火)より通常授業に戻る予定ですが、今後変更があることをお含みおきください。以後の連絡については、緊急連絡メールおよび本校HP にて行いますので随時ご確認ください。

 また、1月24日は学校カウンセリングとなっています。新型コロナウイルスについて不安なことがある人は利用してください。希望者は担任の先生、または、保健室まで連絡してください。(1月24日(月)13時30分から15時20分まで)

 急な対応でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

3年生の皆さんへ

・1月26日(水)まで登校しての授業と学年末考査を予定していましたが、18日(火)の午後から自宅学習期間とします。家庭で学習する時間に充ててください。

・1月24日(月)から予定していた学年末考査は実施しません。

・進路関係で登校する場合は、必ず事前に電話連絡してから登校するようにしてください。

・なお、次回、全員で登校する日は2月28日(月)です。この日は卒業式の予行、宝甲会入会式、育友会記念品贈呈式があります。午前中の予定です。細かな時程、持ち物、服装等は追って連絡します。

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

いつも本校教育の推進にご協力いただき、ありがとうございます。

本校で新型コロナウイルス陽性者が出ております。そこで、各学年におきまして以下の対応を取ります。

急な対応でご迷惑をおかけしますが、趣旨をご理解の上ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1年生 1月18日(火)4限から下校して自宅学習

    1月19日(水)自宅学習日

    1月20日(木)以降については追って連絡をいたします。

2年生 1月19日(水)まで自宅学習日

    1月20日(木)以降については追って連絡をいたします。

3年生 1月18日(火)4限終了後、下校して自宅学習

    1月19日(水)以降は自宅学習日

    学年末考査については別途指示をいたします。

自宅学習日の自宅での過ごし方については、事前に生徒たちに指導を行いますが、保護者の皆様におかれましてもお子様の不要な外出を控えさせ、感染予防にご協力いただきますようお願いいたします。また、自宅学習期間中にお子様の健康観察を行い、発熱等の症状があれば、医師の指示に従うとともに、速やかに学校へ連絡をお願いいたします。

以後の連絡については緊急連絡メール及び本校ホームページにて行いますのでご確認をお願いいたします。

2年生の生徒・保護者の皆様へ

本日17日(月)までを自宅学習日としていましたが、十分な健康観察を行うため、これを19日(水)まで延長します。

また、コロナの陽性者も出ています。濃厚接触者等については学校から個別に連絡しております。ひきつづき、ご家庭において十分休養をとって、健康観察をしてください。

年末年始における感染防止対策の徹底について

大阪府で、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染経路が分からない、いわゆる市中感染の可能性が確認されました。

つきましては、冬季休業を迎えるにあたり、家族や友人で外出する際においても、引き続き、感染防止対策の徹底について注意喚起するようお願いします。

年末年始警戒!感染対策の徹底を!(PDF)

 

兵庫県知事・県教育委員会より(新型コロナ関連)

緊急事態宣言発令に際し、兵庫県知事および県教育委員会から新型コロナウイルス感染拡大防止に関するメッセージが出ています。

詳細は以下のファイルをご確認ください。

01 知事メッセージ.pdf 「緊急事態!感染拡大防止徹底要請」 

02 高校生・保護者の皆さんへ(県教委).pdf

暴風雪警報につき全日休業です


お早うございます。午前7時現在、「宝塚市または西宮市」に暴風雪警報が発令中です。本日は全日休業(部活もありません)、家庭学習とします。3年生の共通テスト練習会については、明日学年の先生から指示がありますので、今日は家庭で勉強をしておいてください。

新型コロナウィルス感染症感染予防に留意した学校生活

明日より学校登校日です。新型コロナウィルス感染症感染予防に留意した学校生活を送りましょう。
①毎朝、検温をし、発熱や風邪症状などの症状があれば登校を控える
②通学中からマスクを着用し、バスの中ではできるだけ距離をあけて大きな声での
 会話は慎む
③学校についた後すぐ、手洗いをしてから教室に入る
 手洗い後はハンカチでふき、ハンカチの貸し借りはしない
 教室前の手指消毒液も適宜使用する(下足場付近にもあります)

57回生(2年生)への連絡


   57回生(2年生)への連絡事項です。

・一昨日、昨日に本校のホームページにアップした内容についての連絡です。
 一昨日、昨日の指示内容については本校のホームページ該当箇所で確認してください。
・ゴールデンウィーク(~5/6)の課題として学習してください。
・今回は「学習支援」ではなく、「課題(宿題)」として指示をします。
・今回の課題内容は評価、成績に含まれます。
・提出日は学校再開日とします。詳細は後日指示をします。
・ゴールデンウィーク以降の課題(宿題)については5/7以降に指示をします。本校の
 ホームページで確認してください。