ブログ

2022年8月の記事一覧

11月12・26日(土) 学校説明会

11月12・26日(土)

須磨東高校 学校説明会を実施します。

 

夏季オープンハイスクールでは、たくさんの 中学生・保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。

上記の通り、11月12・26日(土)に学校説明会を実施します。

申し込み受付等、詳細については、後日このHPでご案内致します。

ぜひご予定ください。

 

オープンハイ、アンバサダー生徒大活躍!!

8月18・19日のオープンハイスクールでは、多くの中学生・保護者の皆さまにご来校いただきありがとうございました。

当日は、1・2年生の生徒会・部活動代表者によるアンバサダー生徒達が各所で大活躍をしました。

夏休み中暑い中、準備から当日運営まで、生徒達の手により本校オープンハイスクールを運営することができました。

以下、中学生保護者の皆さまからのアンケートでアンバサダー生徒達に関する感想をいただいた抜粋です。

「生徒さん主体で行われていてよかったです。」

「在校生の実際の声を聞くことができてよかった。」

「生徒が素敵な学校だなと思いました。」

「在校生がなぜこの学校を選んだかや、入ってみての感想なども聞けて参考になりました。」

「名谷駅から徒歩で思っていたより距離があり疲労感がありましたが、出迎えてくださった生徒のみなさんの親切な対応に疲れを忘れてしまうくらいでした。」

「先生方と生徒さんの協力ができているなあと思いました。」

「生徒さん達が明るくて伸び伸びし楽しそうにしている様子だけで、校風が見えるようでした。」

 「生徒の皆さんが気持ちのいい挨拶をしてくれ、とても良い環境であることが伝わった」

 「生徒方が参考になる話をしてくださりました。」

 「生徒の皆さんが温かく迎えてくださり、とてもうれしかった。」

「先輩方の説明がわかりやすく、とても明るい学校なんだなと思った」

「在校生がしっかり話をしてくれて、とても印象が良かった。」

「すれ違う生徒さんが挨拶をしてくれて、とても感じがよかったです。」

「明るい元気のある生徒さんが多い学校だなと思いました。」

「在校生の方達が礼儀正しく、気持ちが良かったです。」

「部活動見学で、とても丁寧に優しく説明していただいて、行きたいなという気持ちが強まりました。」

たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

誰かのために気持ち良く、「自ら考えて行動する」ことができるスマヒ生は本校の宝です。

校内各所に立ち、中学生や保護者の方が迷われることのないよう、明るく笑顔で案内していました。

教室では、司会と「語るよ♪スマヒ生」と題し、それぞれの高校生活等に関する生の声をお伝えしました。

緊張しながらも、しっかりと自分たちの言葉で中学生や保護者の皆さんに語っていました。

 

放送部は学校概要説明動画の制作を担当。撮影・編集技術はプロ並です。

 

受付や誘導担当の生徒は、中学生・保護者の皆さまをスムーズにお迎えするための工夫をそれぞれが凝らしていました。

この経験を生かし、彼ら自身もまた一歩成長してくれることと思います。

活躍してくれた皆さん、本当にありがとう!!

 

本日(18日)のオープンハイスクールは予定通り実施します

本日(18日)、オープンハイスクールを予定通り実施いたします。お住いの地域に警報が発令されている場合、参加の可否については保護者様の判断にお任せいたします。参加の場合は気をつけてお越しください。欠席の場合は電話等で連絡いただく必要はありません。よろしくお願いいたします。

オープンハイ、準備万端!

オープンハイスクール当日配布させていただく資料の中には、各部活動生徒達からのメッセージ冊子が入っています。当日は残念ながら校外で活動している部もあるのですが、生徒達は未来の後輩の皆さんに向け熱いメッセージを書いています。ぜひご覧ください!

教員は体験授業について準備・研修中です。

夏季オープンハイスクール体験授業詳細

8月18・19日にオープンハイスクールで実施する体験授業内容の詳細一覧です。

体験授業は、本校で特色ある「総合探究」「理数の思考」「リーガルマインド」の内容を30分程度予定しております。どの授業を受けていただくかは当日選んでいただきます。

中学生の皆さんは予め第1希望・第2希望を考えておいてください。なお、密を避けるため、人数調整をする関係で希望が叶わない場合もあります。

どの授業も魅力あふれるものを準備しておりますので、中学生の皆さんの可能性を広げる体験の一つとしてご理解いただければ幸いです。

保護者の方が当日ご来校いただける場合は、お子様と一緒に受付へお越しください。体験授業の教室はそこでご確認いただきます。保護者の皆さまには廊下や教室後方席からどの授業も見学いただけるようにしております。

当日皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

以下画像をクリックしていただくと、大きくご覧いただけます。

体型授業内容一覧.pdf