2025年11月の記事一覧
24回生<考査前>11月28日(金)
来週木曜日から 12月考査 が始まります。
考査1週間前となり、部活動も原則休みになるため、放課後に残って勉強している姿が多く見られます。
今日は、昨日に引き続き 英語の「困りごと相談会」 が行われました。
祥雲館には、勉強面でもしっかり寄り添い、サポートしてくれる先生方がたくさんいます。英語が苦手な人や分からないところがある人は、こうした取り組みをぜひ積極的に活用してくださいね。
24回生<数学セクションテスト>11月27日(木)
今日は 数学のセクションテスト が実施されました。
昨日は English Challenge、そして今日は数学。
連日のテストで大変だと感じている人もいるかもしれません。「やらされている」と思いながら取り組むと、負担は大きく感じますよね。
でも、定期考査に向けて、そして大学受験、その先の進路に向けて、勉強は避けて通れません。
勉強をしていく上で、自分が理解できているか、覚えられているかを確認する作業はとても大切です。
その確認作業こそが テスト です。
テストは要点が整理されていて、自分の現在地を知るのにとても便利なツールです。採点してもらえることで、どこを伸ばすべきかが明確になります。
「テストは自分の勉強を助けてくれるもの」
そう思って、うまく活用していってくださいね。
24回生<英語と綱引き>11月26日(水)
本日は3限・4限の2時間連続でLHRを実施しました。
まず3限は「English Challenge」を行いました。
前半は Kahoot! を使ったクイズ形式のテスト。タブレットに入力して解答しますが、正誤だけでなく解答スピードも得点に反映されるため、皆さんとても真剣に取り組んでいましたね。
後半は筆記試験で、従来のペーパーテスト形式でした。今日はまさに “ハイブリッド型” のテストとなりました。
11月は「+15 minutes」月間でしたが、どれだけ英語に時間をかけることができたでしょうか。その積み重ねが、今日のEnglish Challengeで発揮されていると嬉しいですね。
続く4限は、綱引き大会を行いました。最初に軽く綱引きのコツをレクチャーし、その後はクラス対抗戦へと進みました。
「なんで綱引き?」と思った人も多かったかもしれません。10月の体育大会では、24回生の全クラスが初戦敗退という悔しい結果でした。そこで、来年こそはしっかり勝ち上がってほしいという思いから、今回の企画を実施しました。
各クラスで「今日の年次企画は綱引きだよ」と伝えると、最初は反応が薄かったようですが…… さすが行事に強い24回生!
円陣を組んだり、前に出て意気込みを語る生徒がいたり、担任の先生も一緒に綱を引いたりと、次第に熱気が高まり、笑顔があふれる時間となりました。
優勝は 1組 でした。おめでとうございます!
写真を見ても、しっかりとした姿勢で綱を引いているのがよく分かりますね。力強さとチームワークが伝わってきて、優勝も納得の結果でした。
24回生は、どんな企画でも全力で楽しめる素敵なメンバーがそろっています。その雰囲気とパワー、そして今日学んだテクニックを生かして、来年の体育大会ではぜひ勝利をつかみましょう!
24回生<冷たい雨>11月25日(火)
今日は朝から冷たい雨が降り、登校が大変でしたね。自転車の人もバスの人も、この時期の雨はつらいものがあります。
祥雲館の紅葉も、この雨で一気に葉が散ってしまいました。気温の低下とともに、校内の景色も冬の姿へと移り変わっていきますね。
そして今日からストーブの使用もスタートしました。インフルエンザも流行してきていますので、暖まりつつも換気を忘れず、体調管理をしっかりしていきましょう。
24回生<冬支度>11月21日(金)
今日はストーブの設置を行いました。灯油の扱いやストーブ使用のルールなど、まだ慣れていない人も多いと思いますので、安全に十分注意して使っていきましょう。
今週は寒い日が続いており、今日まではエアコンで対応していましたが、来週からはいよいよストーブ運用となります。教室内では場所によって暖かさにムラが出ることもありますが、上着などでうまく調整しながら、快適に過ごしてくださいね。
24回生<5組6組のふれあい育児体験>11月20日(木)
今日は、5組・6組が「ふれあい育児体験」を実施しました。北摂中央幼稚園の年中さんが来てくれました。
自己紹介で覚えた園児の名前を呼びながら話しかけたり、小さな段差や溝でつまずかないように手をつないで歩いたり、落ち葉を拾ったり、絵本を読んだりと、生徒たちはそれぞれの方法で園児と向き合っていました。園児たちの目線に合わせて話している姿がとても印象的でした。
園児に負けないくらい元気に里山を走り回る姿や、普段とは少し違った優しい眼差しや声掛けがたくさん見られ、とても微笑ましい時間となりましたね。
24回生<探究発表会>11月19日(水)
本日は3限・4限に、SS探究Ⅰの年次全体発表会が行われました。9月から取り組んできた「社会課題に目を向ける」プロジェクトでは、SDGsについて学び、先進的な企業の取り組みを調べ、自分たちにできることを考えてきました。その内容を4枚のスライドにまとめ、先週は講座ごとに発表を実施。本日はその代表班による発表会でした。
同じテーマでも切り口はさまざまで、「住み続けられるまちづくり」では保育や交通の問題、「気候変動に具体的な対策を」では3R(リデュース・リユース・リサイクル)やサボテンを活用した取り組みなど、多様な視点が紹介されました。企業の具体的な取り組みも多く取り上げられ、皆さんの知識や視野が広がったのではないでしょうか。技術力を生かした理系的アプローチや、人の力に注目した文系的アプローチなど、これからの進路と関連する内容も多く、今後の探究活動にもつながる学びが多かったですね。
発表の仕方も非常に良かったです。原稿を読むのではなく、自分の言葉で聴衆に語りかけたり、ステージを広く使って説明したり、問いかけを交えたりと、参考になるプレゼンがたくさんありました。
そして今回一番良かったのは、質問が多く出たことです。同じ人だけでなく、さまざまな人が積極的に手を挙げていました。綿貫先生の言葉にもあったように、「質問があって、初めて発表会が成り立つ」ものです。鋭い質問も多く出て、非常に良い発表会となりましたね。
ただ、まだまだ発表者も知識不足で、答えきれない部分もありました。そこは、今後の探究活動でさらに深めていくべき点です。自分たちの探究では、どんな質問にも答えられるように、しっかりと調べ、考え、内容を深めていきましょう。
24回生<+15 minutes challenge>11月18日(火)
「+15 minutes challenge」月間も折り返しに入りました。皆さんの目標は順調に達成できていますか。もしこの半月であまり変化が感じられない人は、今一度自分の取り組みを見直してみましょう。小さな工夫や意識の変化が、大きな成長につながります。
今朝も「24回生 English Challenge」のテストを行いましたが、しっかりと解けていましたか? ただ“やるだけ”で終わらせず、こうした取り組みを自分の学習に結びつけていくことが大切です。26日の本番テストに向けて、引き続き頑張ってくださいね。
24回生<秋も深まり>11月17日(月)
今日はよく晴れて、まさに紅葉日和でした。校内の木々も少しずつ葉が散り始め、祥雲館の紅葉が楽しめるのも残りわずかとなってきました。明日からは気温がぐっと下がる予報です。体調に気をつけて過ごしてくださいね。
本日より教室の施錠を開始しました。慣れないうちは不便に感じるかもしれませんが、数人に任せきりにせず、クラス全員で協力して管理していきましょう。来週にはストーブも設置される予定です。安全に使えるよう、しっかりと使い方を理解しておいてくださいね。
24回生<芸術鑑賞会>11月14日(金)
今日はお昼から創立記念芸術鑑賞会が行われ、「チキンガーリックステーキ」さんによるアカペラコンサートを鑑賞しました。聴きなじみのあるJ-POPをはじめ、洋楽、クラシック、童謡など幅広いジャンルの音楽をアカペラで届けてくださいました。歌とともに、地元・須磨への思いや高校生への温かいメッセージも伝えてくださり、その言葉にも心を動かされました。
途中、生徒たちもステージに上がり、あいみょんの「マリーゴールド」を一緒にアカペラで歌いました。突然の指名にも関わらず、生徒たちのレベルの高さに驚きましたね。24回生からも参加があり、とても嬉しかったです。ステージが一段と盛り上がり楽しかったですね。これからも、こうした場面でしっかり盛り上げられる回生であってほしいと思います。
初めてアカペラに触れた生徒も多かったですが、学校で“本物”に触れられるのは、新たな感性を広げる貴重な機会ではないでしょうか。終演後の生徒からも「どんどん引き込まれていった」という感想が聞こえてきました。1年次は一番後ろの席でしたが、それでも十分に迫力や魅力が伝わったと思います。
私としては、ステージ上の5人のパフォーマンスはもちろんのこと、コンサートを成功させる裏方の存在にも興味を惹かれました。音楽に合わせて照明を操るスタッフ、会場の雰囲気を盛り上げようと横や後ろで手拍子を送るスタッフなど、多くの人が関わることで、あのステージが完成しているのだと改めて感じました。世の中には、本当にさまざまな仕事がありますね。
6組に来ていた教育実習生が、今日で最後の登校日となりました。生徒たちも感謝の気持ちを伝えようと準備をしており、微笑ましい光景が見られました。教育実習お疲れさまでした。
放課後には古典の補習が行われました。10月考査に続き今回も実施されています。古典は一つの壁になりやすい科目ですので、サポートしてもらえるのはとてもありがたいことです。ただし、補習に出るだけでできるようになるわけではありません。補習を上手に活用して、しっかり力をつけていきましょう。
24回生<ふれあい育児体験+教育実習>11月13日(木)
今日は、3組・4組が「ふれあい育児体験」を行いました。
今週は、北摂学園幼稚園の年長さんが来てくれました。子どもたちは本当に元気いっぱいですね。走り回る幼稚園児を、高校生が一生懸命追いかける姿がとても微笑ましかったです。紙飛行機を飛ばしたり、どんぐりを探したりと、子どもたちも高校生も楽しそうに過ごしていました。
高校生の皆さんも、普段は見せない柔らかな表情で笑顔を見せていましたね。
そして何より印象的だったのは、三橋先生が、まるで優しいお父さんのような表情で幼稚園児に接していた姿です。普段の授業では見られないその姿に、思わずほっこりしました。
また、6組に来られている教育実習生の研究授業も行われました。
一方的に話すのではなく、生徒と対話をしながら授業を進める姿が印象的でした。
私が担当していた18回生の卒業生でもあり、堂々と授業を行う成長した姿を見ることができ、とても嬉しくなりました。
24回生の中からも、将来この三田祥雲館に教育実習生として戻ってくる人がいるかもしれませんね。その日を楽しみにしています。
24回生<プレテスト>11月12日(水)
本日の探究では、各グループによる発表が行われました。
SDGsの各テーマから「タイトル」「現状・課題」「先進的な取り組み」「私たちの提案」の4枚のスライドを作成し、発表を行いました。
それぞれのクラスから代表班が2つずつ選ばれ、来週には年次全体での発表が予定されています。
LHRでは、「English Challenge」のプレテストを実施しました。
前半は Kahoot! を使ったクイズ形式のテストで、ゲーム感覚で楽しそうに取り組む姿が見られました。
後半はペーパー形式のテストです。やはり、実際に書いて覚えることはとても大切ですね。
また、本日は合同終礼も行われました。
4限の「English Challenge」プレテストを踏まえて、山口先生や増本先生からお話がありました。他人と競い合うことも大切ですが、それ以上に“自分自身としっかり向き合うこと”が大切です。
この期間で努力し、少しでも成長を感じられたでしょうか。
2週間後の本番に向けて、さらに力をつけていきましょう。
最後に、三橋先生からは制服の着こなしについてのお話がありました。
ルールを守り、きちんとした服装で、気持ちの良い学校生活を送りましょう。
24回生<暖かいところへ>11月11日(火)
寒さが一段と増してきましたね。
お昼休みに教室をのぞくと、みんなが温かい窓側に集まっている様子が見られました。
ストーブの登場が待ち遠しいですね。予定では、12月の初め頃から使用開始となる予定です。
風邪やインフルエンザも少しずつ流行の気配を見せています。
換気をしっかりしながら、みんなで温かく過ごしてくださいね。
24回生<怪しい気配が・・・>11月10日(月)
今週も新しい一週間が始まりました。
今日は欠席者が14人と、少し増えてきました。
教室のあちこちから、なんだか怪しい気配が・・・。
インフルエンザの流行はまだ本格的ではありませんが、発熱や風邪の症状が見られる人も多く、今後広がる可能性があります。
教室の換気をしっかり行い、手洗い・うがいを徹底しましょう。
そして何より、しっかり食べて、しっかり眠ることが一番の予防です。
体調管理を万全にして、この時期を元気に乗り越えていきましょう。
先週からスタートした「English Challenge」。
今朝も引き続き取り組んでいますが、しっかり準備して臨めていますか?
一人ひとりの努力が、きっと力になります。
みんなで励まし合いながら、コツコツと取り組んでいきましょうね。
24回生<今週も終わり>11月7日(金)
今週から冬服期間に入りました。
ブレザーを着用し、ネクタイまたはリボンの着用が必須となります。
ブレザーの上からであれば、防寒着の着用も可能です。
制服は、学校生活の中で自分を表す大切な装いです。
ルールをしっかり守り、清潔で格好よく着こなしていきましょう。
また、今週の水曜日には10月考査の成績を返却しました。
皆さん、結果はどうでしたか?
振り返りをしっかり行い、次の定期考査に向けて新たな目標を立て、10月よりも良い成果を目指して頑張りましょう。
そして、今日で教育実習生の一人が実習を終えました。
実習生にとっても、そして24回生の皆さんにとっても、貴重で温かい時間になったのではないでしょうか。
もう一人の実習生の授業も始まっています。
みんなで協力しながら、授業を盛り上げていきましょうね。
24回生<英語学習に研究授業にふれあい育児に>11月6日(木)
「+15 minutes challenge」月間の取り組み
11月は「+15 minutes challenge」月間ということで、各クラスでさまざまな目標に取り組んでいます。廊下の入り口には、それぞれの目標を書いた短冊が貼られ、達成を目指して努力している姿が見られます。
その一環として、今朝から「24回生 English Challenge」もスタートしました。英語は文系・理系を問わず、将来どの進路にも欠かせない大切な教科です。24回生の中には英語を苦手とする人も多いですが、今のうちにこれまでの学びを振り返り、今後の学習につなげるきっかけになればと思います。クラス全体、そして年次全体で英語を頑張る雰囲気を作っていきましょう。
教育実習生の研究授業
今日は教育実習生による研究授業も行われました。
24回生に関わる2名の実習生のうち、1名が今週で実習を終えるため、今日が最後の授業となりました。まだ慣れない部分もありましたが、生徒の皆さんが前向きに授業に取り組む姿が印象的でした。
研究授業には、校長先生をはじめ多くの先生方が参観されており、祥雲館の「面倒見の良さ」を感じられる温かな1時間となりました。
「ふれあい育児体験」〜北摂中央幼稚園の皆さんと〜
本日の1組・2組の家庭基礎の授業では、「ふれあい育児体験」として北摂中央幼稚園の年長さんをお招きしました。子どもたちと遊ぶ高校生の皆さんの姿はとても微笑ましく、普段教室では見られない優しい笑顔がたくさん見られました。走り回る子どもたちを追いかけたり、触れない虫を勇気を出して捕まえようとしたりと、一生懸命に関わる姿が印象的でした。子どもたちにとっても楽しい時間だったと思いますが、高校生の皆さんにとっても貴重な経験になったことでしょう。
来週は3組・4組、再来週は5組・6組の番です。
どんな出会いがあるか、楽しみにしていてくださいね。
24回生<人権講演会>11月5日(水)
今日は人権講演会がありました。
講師に大久保暁さんをお招きし、「性の多様性を知る ~自分らしさとは~」 をテーマにお話しいただきました。
講演の中では、
「あなたの性別は何ですか?」「あなたが好きな性別は何ですか?」
といった問いかけが印象的でした。
大久保さんは、「それぞれに価値観があってもいいけれど、それを押しつけてはいけない」というメッセージを伝えてくださいました。
自分の考え方や行動を振り返る良い機会になったのではないでしょうか。
また、LGBTQの方は10人に1人の割合でいるともお話しされていました。もしかすると、あなたの身近な友だちが悩んでいるかもしれませんし、あなた自身が悩みを抱えていることもあるかもしれません。
講演では、「どんな人が、どんな場面で、どのように悩んでいるのか」や、「カミングアウトを受けたときの対応」、「自分だけ違うと感じなくていい」という内容など、さまざまなシチュエーションを通して考えさせられるお話がありました。
自分にも他者にもやさしく、そして“自分らしさ”を大切に生きていきたいですね。
24回生<代休ですが学校です>11月4日(火)
今日は火曜日ですが、11月1日(土)のオープンハイスクールの代休でした。ただし、模試が実施されたため、登校しての受験となりました。
模試は自分の今の実力を確かめる良い機会ですね。
国語80分、英語80分、数学100分と、普段の考査よりも長時間の試験となりました。始まる前は「そんなに長く集中できるかな」と心配していた人もいましたが、どの教科でも最後の最後までペンを動かしている姿が見られました。長い時間、集中して考え続けられるようになったのは、皆さんの大きな成長です。
24回生<土曜日だけど学校です>11月1日(土)
今日は土曜日ですが、午後からオープンハイスクールが行われ、中学生の皆さんが授業見学に来校しました。
皆さんの中にも、ちょうど1年前にオープンハイスクールでこの祥雲館を訪れた人がいるのではないでしょうか。
生徒の皆さんが楽しそうに授業を受けている姿を見て、中学生たちが「この学校で学びたい」と思ってくれたらうれしいですね。
なお、今日は登校日でしたので、11月4日(火) が代休日となります。ただし、その日は模試が実施されますので、登校して受験してくださいね。