24回生ブログ
24回生<英語学習に研究授業にふれあい育児に>11月6日(木)
「+15 minutes challenge」月間の取り組み
11月は「+15 minutes challenge」月間ということで、各クラスでさまざまな目標に取り組んでいます。廊下の入り口には、それぞれの目標を書いた短冊が貼られ、達成を目指して努力している姿が見られます。
その一環として、今朝から「24回生 English Challenge」もスタートしました。英語は文系・理系を問わず、将来どの進路にも欠かせない大切な教科です。24回生の中には英語を苦手とする人も多いですが、今のうちにこれまでの学びを振り返り、今後の学習につなげるきっかけになればと思います。クラス全体、そして年次全体で英語を頑張る雰囲気を作っていきましょう。
教育実習生の研究授業
今日は教育実習生による研究授業も行われました。
24回生に関わる2名の実習生のうち、1名が今週で実習を終えるため、今日が最後の授業となりました。まだ慣れない部分もありましたが、生徒の皆さんが前向きに授業に取り組む姿が印象的でした。
研究授業には、校長先生をはじめ多くの先生方が参観されており、祥雲館の「面倒見の良さ」を感じられる温かな1時間となりました。
「ふれあい育児体験」〜北摂中央幼稚園の皆さんと〜
本日の1組・2組の家庭基礎の授業では、「ふれあい育児体験」として北摂中央幼稚園の年長さんをお招きしました。子どもたちと遊ぶ高校生の皆さんの姿はとても微笑ましく、普段教室では見られない優しい笑顔がたくさん見られました。走り回る子どもたちを追いかけたり、触れない虫を勇気を出して捕まえようとしたりと、一生懸命に関わる姿が印象的でした。子どもたちにとっても楽しい時間だったと思いますが、高校生の皆さんにとっても貴重な経験になったことでしょう。
来週は3組・4組、再来週は5組・6組の番です。
どんな出会いがあるか、楽しみにしていてくださいね。
24回生<人権講演会>11月5日(水)
今日は人権講演会がありました。
講師に大久保暁さんをお招きし、「性の多様性を知る ~自分らしさとは~」 をテーマにお話しいただきました。
講演の中では、
「あなたの性別は何ですか?」「あなたが好きな性別は何ですか?」
といった問いかけが印象的でした。
大久保さんは、「それぞれに価値観があってもいいけれど、それを押しつけてはいけない」というメッセージを伝えてくださいました。
自分の考え方や行動を振り返る良い機会になったのではないでしょうか。
また、LGBTQの方は10人に1人の割合でいるともお話しされていました。もしかすると、あなたの身近な友だちが悩んでいるかもしれませんし、あなた自身が悩みを抱えていることもあるかもしれません。
講演では、「どんな人が、どんな場面で、どのように悩んでいるのか」や、「カミングアウトを受けたときの対応」、「自分だけ違うと感じなくていい」という内容など、さまざまなシチュエーションを通して考えさせられるお話がありました。
自分にも他者にもやさしく、そして“自分らしさ”を大切に生きていきたいですね。
24回生<代休ですが学校です>11月4日(火)
今日は火曜日ですが、11月1日(土)のオープンハイスクールの代休でした。ただし、模試が実施されたため、登校しての受験となりました。
模試は自分の今の実力を確かめる良い機会ですね。
国語80分、英語80分、数学100分と、普段の考査よりも長時間の試験となりました。始まる前は「そんなに長く集中できるかな」と心配していた人もいましたが、どの教科でも最後の最後までペンを動かしている姿が見られました。長い時間、集中して考え続けられるようになったのは、皆さんの大きな成長です。
24回生<土曜日だけど学校です>11月1日(土)
今日は土曜日ですが、午後からオープンハイスクールが行われ、中学生の皆さんが授業見学に来校しました。
皆さんの中にも、ちょうど1年前にオープンハイスクールでこの祥雲館を訪れた人がいるのではないでしょうか。
生徒の皆さんが楽しそうに授業を受けている姿を見て、中学生たちが「この学校で学びたい」と思ってくれたらうれしいですね。
なお、今日は登校日でしたので、11月4日(火) が代休日となります。ただし、その日は模試が実施されますので、登校して受験してくださいね。
24回生<ハロウィンで笑ろウィン>10月31日(金)
ハッピーハロウィン!
今日は冷たい雨が降る一日でしたが、ALTの先生や響輝先生のおかげで、校内は明るく楽しい雰囲気に包まれていましたね。
最近では、テーマパークなどの影響もあり、仮装を楽しむハロウィンが日本でもすっかり定着してきました。
祥雲館では制服があるため、学校で仮装をするのは難しいですが、気持ちだけでもハロウィン気分を味わえたら素敵ですね。
響輝先生のクラスでは、教室に“ゴースト”が登場するなど、楽しい企画があったようです。
5組のみんな、しっかり“笑ろウィン”できましたか?
24回生<紅葉で気持ちを高揚>10月30日(木)
朝晩の冷え込みが少しずつ強まってきましたね。
日中との寒暖差が大きくなるこの時期、紅葉も一段と鮮やかさを増してきました。
祥雲館の紅葉も今まさに見頃を迎えています。
モミジバフウの葉は深みのある赤に、メタセコイアはやさしい黄色に染まり、校内が秋色に包まれています。
そんな美しい風景の中で過ごす毎日は、心を落ち着けてくれるだけでなく、どこか気持ちも前向きにしてくれますね。
日常の風景に慣れてしまいがちですが、ふと立ち止まって紅葉を眺め、心を高揚させるような時間を大切にしたいものです。
24回生<進路講演会>10月29日(水)
本日は、ベネッセコーポレーションから芝野侑也さんをお招きし、
「進路実現に向けて」というテーマでご講演をいただきました。
「好き」をTHINK!
自分の「好きなこと」について、さまざまな方向から考え、それを将来の仕事や学問へとつなげていく時間となりました。自分のやりたいことを幅広い視点で捉えることの大切さを改めて感じたのではないでしょうか。新たな視点を得る、良いきっかけになったと思います。
11月模試の重要性
もうすぐ行われる11月模試が、これからの進路実現にどれほど大きく関わってくるのかについてもお話がありました。
先輩方からのアドバイスとして、
「苦手科目を克服できなかった」「勉強を習慣化できなかった」など、受験における反省点も紹介されました。
そうした失敗例を教訓にして、皆さんはこの時期からしっかりと基礎を固め、勉強のスケジュール管理を意識して取り組んでいきましょう。
「+15 minutes challenge」
そのために、「宿題+15分」の取り組みを始めていきましょう。
「宿題+ほかの教科を15分」でもいいですし、「宿題+同じ教科をもう15分」でも構いません。
自分に合った形で、少しずつできることを考えてみてください。
この話を受けて、11月を 「+15 minutes challenge」月間 としたいと思います。皆さんは「+15分」で何をしますか?
自分の目標や課題を意識して、具体的に考えてみましょう。
みんなも真剣に話を聞いていましたね。
ベネッセの芝野さんも、皆さんの前向きな姿勢に感心されていました。
今日の講演会が、何かが変わるきっかけになればうれしいですね。
24回生<初心を忘れず>10月28日(火)
今日から実習生の先生方が、SHRや授業を担当していました。
実習生の先生方の少し緊張した様子が、生徒の皆さんにも伝わったのか、教室全体に少しそわそわとした雰囲気がありましたね。生徒の皆さんも協力して、授業やHRをより良いものにしていきましょう。
ただ静かに聞いているだけが「良い生徒」ではありません。先生の話にしっかり反応し、話しやすい雰囲気を作ってあげてください。
実習生の先生方の初々しさがとても新鮮で、私たち教員にとっても初心を思い出す良い機会になりました。これからも共に学び合いながら、前向きに取り組んでいきたいですね。
24回生<教育実習生>10月27日(月)
今日から教育実習生の先生方が来られました。
本校の卒業生で、18回生が3名、19回生が1名です。24回生の皆さんの中にも、4組と6組のホームルームに実習生の先生が入られます。
授業の中でも関わる機会があると思いますので、ぜひ積極的に交流を深めていきましょう。
先生としてだけでなく、祥雲館の先輩として、皆さんより少し先を歩んでいる実習生の先生方から、ぜひたくさんのアドバイスをもらってくださいね。
24回生<考査終了>10月24日(金)
本日で考査が終了しました。皆さん、本当にお疲れさまでした。
今回の考査の手ごたえはいかがでしたか?しっかりと振り返りをして、次につなげていきましょう。
ほっと一息つきたいところですが、来週には模試が控えています。
模試は準備をせずに受けるものではなく、事前の対策が大切です。目標を意識して、計画的に取り組んでいきましょう!