三田西陵高等学校PTA

2015年11月の記事一覧

国際理解シンポジウム PTA


11月12日(木)2年生を対象に関西学院大学総合政策学部の留学生名4名と日本人で留学をした2名の合計6名をお迎えし、国際理解シンポジウムが行われました。中国、韓国からの留学生は生徒たちが興味のある内容を話してくださり、質疑応答ではビックリすることや、大きくうなずけることがあり生徒たちも納得した様子が伺えました。2年生のこの時期だからこそ、これからの自分自身がどうしたいのか考えるとても良い時間だったと思います。
 

列車指導(下校時)PTA


育成部では11/18(水)に列車指導を行いました。神戸電鉄ウッディタウン中央駅改札口付近で下校指導をしました。服装について先生方が指導されていました。その後神戸電鉄ウッディタウン中央駅~三田駅までA班、B班それぞれに別れて乗車し、マナー指導をしました。A班、B班どちらも生徒のマナーは良かったです。A班は三田駅到着後、駅周辺を巡回しましたが生徒はいませんでした。これからも服装やマナーに気をつけて通学して欲しいです。下校時の生徒の様子が見られて良い体験になりました。ありがとうございました。

パーソナルカラー分析講座 PTA


11/18(水) 仮山恵美子さんをお招きし、講師の先生、スタッフを含め18名でパーソナルカラー分析講座を開催しました。1人ずつ 顔に合わせてカラー分析、似合う色で化粧をしていただきました。参加者達が 綺麗に変化していく姿に 時々歓声も上がりつつ 楽しい時間を過ごすことができました

芸術鑑賞会 PTA


11月5日(木)「劇団うりんこ」の方々をお招きし、演劇『幽霊派遣会社~ダイアル ア ゴースト』が開催されました。孤児院で育った少年が大きな屋敷の後継ぎとわかり、たった一人で住むこととなった屋敷の中で、寂しさで生きる気力をなくしていた。そんな時、幽霊派遣会社から派遣された幽霊一家と出会い、家族の温かさを知り元気を取り戻していく物語でした。笑いあり、涙あり、パフォーマンスありの迫力のある演技に引き込まれていきました。

第19回ふれ愛コンサートを終えて PTA


 10月24日(土)第19回ふれあいコンサートを開催し地域の方々に沢山ご来場頂きました。本校放送部の司会進行でコンサートがスタートしました。第1部は、三田市立けやき台中学校吹奏楽部の演奏。演歌メドレーや、ピンクレディーメドレー等、懐かしい曲に生徒さんたちの振り付けで会場も盛り上がりました。けやき台中学校吹奏楽部と本校吹奏楽部の合同演奏、何度も合同で練習されたそうです。続いて本校吹奏楽部。9人と少人数ながらも迫力のある演奏でした。第2部は、すずかけ童謡唱歌の会、異世代合唱団ビーミーコール、ピチカート・ママ、WING、ウッディムジカさん達、地域の参加団体様によるコーラスとソロ演奏。楽しく美しい素敵なコーラス、音楽を専門に勉強されてきた方々の素晴らしい演奏。このコンサートに対する温かな思いを感じました。続いて本校合唱部。3名と少人数ながら優しく美しい歌声を聞かせてくれました。第3部はゲストの兄弟アコースティックユニット「ちめいど」さん。心打たれる歌詞に聞き惚れました。アンコールにも答えていただき盛り上がりました。
 コンサートの最後は、東日本大震災復興応援ソング「花は咲く」を、ちめいどのお二人、参加団体、西陵生、先生方が西陵高校吹奏楽部の伴奏のもと、合唱しました。大きな歌声が体育館に響き渡り温かい空気に包まれました。本校と地域との深く温かい繋がりを感じた素敵なコンサートでした。ご参加頂きました皆さま、本校の全ての関係者各位、本当にありがとうございました。最後にPTAの各部の皆さま、また一つ大きな活動をPTA一丸となり、成し遂げることができました。ありがとうございました。