三田西陵高等学校PTA

2015年7月の記事一覧

『海外研修出発式』 PTA


 7月23日(木)海外研修出発式へ参加しました。この機会を与えてくれた方々に感謝し、元気に行って来てください!と校長先生より話があり、その後、会長より、外国に対するハードルが低くなって帰国できると思います。この経験が自信に繋がると思うので楽しんで来てください。と話を頂きました。生徒代表2名がホームシックになるかもしれないけど、みんなで協力し、楽しめるよう頑張ります!と宣言してくれました。その後、先生より諸注意のあと、家族の方々、先生方の見送りで、バスに乗り込みました。16時に関西国際空港へと出発しました。貴重な経験が出来る2週間。思いっきり楽しんでもらいたいと思います。

リーダー講習会 PTA


 7月16日(木)リーダー講習会、心肺蘇生法、AEDの使い方の講習に参加しました。校長先生より、いつもの自分のいる世界より一歩踏み出すチャレンジをしてほしいと思うとの話のあと、私たちも生徒たちに入れてもらい、手を取り合って一斉に立てるか等、実習し、チームワークの大切さを学びました。チームはリーダーも大事だか、フォロワー(盛り上げ役)大切であると話を頂きました。次に三田市消防本部の3名の署員の方々に心肺蘇生法の講習を受けました。心臓がとまり、呼吸がとまった状態の心肺停止は、10秒で意識を失い2~3分で脳へダメージがおこる。救急車到着までに心肺蘇生することで、脳へのダメージを遅らせることが出来る。躊躇せず、勇気をもって実行してもらいたい。と話を頂きました。皆、真剣な表情で話に聞き入ってました。AEDは心臓が痙攣している時しか有効でない。心肺蘇生しながらAEDを持ってきてもらい、とにかく早く使用することが大事。3分以内であれば7割の方は助かるそうです。いざという時に落ち着いて行動できるには、何度も講習を受講して練習に練習を重ねることで常に行動できるんだと思いました。来年も受講したいと思います。
 

情報モラル学習会 PTA


 7月13日(月)、情報モラルに参加してきました。1時間の講話のでデジタル社会の怖さ、注意点を改めて認識いたしました。手軽に扱える物ほど正しく使用する事が大事であると思います。子どもたちも話を聞いてドキッとする内容のものもあったと思います…
 ご家庭でも今日の情報モラルはどうだった?と聞いていただき話をする機会になれば良いなぁと思いました。