三田西陵高等学校PTA

2015年6月の記事一覧

列車指導(PTA育成部)


 6月19日列車指導を行いました。神鉄三田駅からウッディタウン中央駅まで校長先生と生活指導部の先生と部員とで2便に分かれて指導しました。乗車態度は問題ありませんでした。生徒の電車通学の様子がよく分かりとても良い経験になりました。

西陵祭 各部の報告


『育成部』
育成部ではバザーを出店いたしました。10時前から多くの方に並んでいただいて下見をされる方もいらっしゃいました。今年は制服特にセーターとネクタイ、洗剤、食器の人気がありました。皆様にはたくさんの品物をご提供していただきありがとうございました。バザー売上金17、425円でした。収益金は義援金として役立たせていただきます。
 
『総務選考部』
総務選考部ではフランクフルトを販売しました。全てが初めての事で、上手に焼けるだろうか?全部売れるだろうか?と、少し心配もありましたが、、OBの方々、本部役員の方々に大変お世話になり、無事完売する事が出来ました。本当に、ありがとうございました。行列が出来ている、焼き鳥、ベビーカステラを横目に、少し苦戦しましたが、部員全員協力し、声を出して頑張りました。皆さんのお陰で、フランクフルトも美味しく焼け、少し早めに完売し、本当に良かったです。生徒さんにも、好評だと良いのですが…?ありがとうございました。
 
『広報部』
西陵祭の三日間、広報誌に掲載するための写真を撮影しました。
文化の部では、
・クラス一丸となった合唱コンクール
・舞台での白熱した演技
・趣向を凝らした展示
・装飾、先生や友達と模擬店を楽しむ姿、
 
体育の部では、
・スタート直前の緊張した表情
・競技中の真剣な眼差し
・フォークダンスでのはにかんだ笑顔
など、これまでは見ることのできなかった距離で、子どもたちの細かな表情を見ることができました。素晴らしい西陵祭でした。
 
 
『文化教養部』
文化教養部ではジュ-ス、プリン、花の苗を販売しました。本年度の文化教養部新メンバーで取り組んだ初めてのイベントでお互いの顔と名前を覚えるのがやっとの中で準備に取り掛かりましたが、全員の協力によって準備も短期間で整えることができ、当日も特に目立ったトラブルもなく用意した商品全て完売することができました。また、販売を通じて、校内での子供達の生活雰囲気を目の当たりにし、たくさんの生徒と直に会話することが出来とても有意義だったと思います。
 
 
『国際理解部』
国際理解部では、焼き鳥を販売しました。焼き鳥2000本不安でしたが……OBの方々、本部の方々のご協力のもと無事に完売することができました。部員の皆様も楽しく協力してくださったので良かったです?? 反省点も多々ありますが、雨も本降りになるまえに終わることができまして感謝しています??ありがとうございました??
 
 
『本部』
本部では、会議室にて「喫茶西陵」を出店しました。あいにくの雨の中、たくさんの生徒、保護者、先生方に来店していただき賑わいました。YAMAOKAさんのチーズケーキとシュークリーム。飲み物は、オレンジジュ-ス、アイスティ、アイスコーヒー、ホットコーヒー等販売しました。好評で売り切れになるものもありましたが、役員OBの方々に助けていただき無事に終えることができました。

最後に・・・
 西陵祭1日目・・クラス合唱では、素晴らしい歌声を聞かせていただきました。
生徒有志は、会場全体で盛り上がりを感じることができました。たくさんの保護者の方々も来校してくださいました。
 西陵祭2日目・・PTA模擬店を出店しました。あいにくの雨の中、朝早くからの準備、販売を頑張りました。1年生の模擬店(ベビーカステラ、焼きそば)も前日からの準備、券の販売、当日も雨の中頑張って販売していました。どちらも好評でした。体育館では、舞台発表があり、一生懸命に練習した成果を発揮し白熱した演技に大盛り上りでした。
 西陵祭3日目・・生徒達の迫力のある競技に保護者の方々も大きな声援をあげ応援し、学年競技では、クラスで団結し必死に頑張っている姿も見ることができました。西陵高校、毎年恒例のフォークダンスでは、恥ずかしがりながらも楽しく演技している姿を見て、温かい気持ちになりました。来賓・PTA・職員演技のボール蹴り、たくさんの方々に参加していただきありがとうございました。西陵祭、準備から当日まで、お世話になりありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

第41回近畿地区高等学校PTA連合大会 和歌山大会


 6月20日(土)、和歌山市にある和歌山県民文化会館にて、第41回近畿地区高等学校PTA連合大会が行われ、当校からは会長古川、副会長秋山と上ノ谷、会計中田が参加しました。「和の心から元気な共育へ」のテーマの元、近畿各地から2000余人が集まり、盛大に行われました。午前中は、開会式及び近畿大学特任教授であり農学博士でもある宮下盛氏による記念講演「クロマグロの完全養殖と産業化への現況」、午後からは特別分科会にて「キャリア教育」をテーマに大阪体育大学前教授である宮下和己氏による講演を拝聴させて頂きました。どちらも一見意外なテーマでしたが、とても興味深い内容で、貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。また、各地の活発なPTA役員の方々の活動にも触れ、大変刺激を受けました。この体験を忘れずに、今後も本校のPTA活動の為に頑張りたいと思います。ご協力の程よろしくお願い致します。