三田西陵高等学校PTA

2014年7月の記事一覧

第18回海外研修出発式 PTA


短期海外研修生の出発式に参加しました。
先生方、JTBの方の話を真剣に聞き、やや緊張した面持ちでしたが、バスに乗り込む時には元気よく「行ってきます!」とみんなに手を振り、出発しました。
7月24日(木)の出発まで2ヶ月ほどの短期間で、研修生募集、面接試験、オーストラリアのホストファミリー及び高校等との各種調整、旅程の検討調整、海外研修生たちへ何回もの事前研修等。これらはすべて三田西陵高等学校の校長先生、教頭先生をはじめ、多くの先生方のご尽力によるものです。心よりお礼を申し上げます。 
 

リーダー講習会(心肺蘇生法・AED講習会)PTA


7月15日(火)13時半より、リーダー講習会に参加しました。
体育部、文化部の部長、副部長、生徒会執行部、PTAの約80名参加でした。
「リーダーとしての心構え」を高野先生よりお話いただき、部員をまとめる立場としてどうすればよいか、そして、個人の目標、チーム(部活動)の目標を各自考えていました。
その後「心肺蘇生法、AED実習」を8班に分かれて三田市消防署の方々、先生方に教わりました。みんな真剣に取り組み実習していました。
実際にそういう場面に遭遇した時、勇気を出して行動してほしいと思いました。

情報モラル学習会 PTA


7月15日(火)午前11時から情報モラル学習会に参加しました。
テーマは「あなたの投稿は消せない・・・」
一人に1台あるスマートフォンは便利ですが、無料のアプリやSNSが、悪用されることがあるとは思いませんでした。テレビのニュースも他人事だと思っていましたが、身近に起こる前に講演が聞けて良かったです。分かりやすく教えていただいて、改めて、家族で使い方について考えさせられました。

第40回近畿地区高等学校PTA連合大会


7月6日(日曜日)「なら100年会館(奈良県)」で第40回近畿地区高等学校PTA連合大会がありました。今回の大会テーマは「人間力~知行合一~」でした。知行合一の意味は「本当の知は実践を伴わなければならないということ」です。この大会テーマのTシャツを着た大勢のスタッフさんと「せんとくん」に熱烈な歓迎を受けました。奈良県高等学校PTA連合会の皆さんありがとうございました。
本校PTAは、この大会に5名が参加し、記念講演「演題:家庭教育と佛の教え(講師:薬師寺管主 山田法胤先生)」と、分科会で「演題:喜べば生きる力(能力)が花開く(講師:和来紘太郎先生)」の講話を拝聴し、とても有意義な時間を過ごしました。
大会テーマのとおり、講話で得た知識を実践すべくPTA役員一同、鋭意努力しますので、今後ともご協力をよろしくお願いします。