日誌

生徒会活動

交通安全学習会

 3月3日(木)3限に、本校体育館にて、交通安全学習会を実施しました。講師は三田警察署・交通課長 長田さんと三田交通安全協会 交通指導員宇野さん、相川さんでした。兵庫県と三田市での交通事故の件数、判例についての話でした。DVDでは、自転車に乗るための基本的な知識や注意事項について学ぶことが出来ました。

東日本大震災復興支援 街頭募金活動


 15日(火)と17日(木)、15:00~16:30に生徒会が中心になりイオン三田ウッディタウン店の入口前で東日本大震災復興支援の募金活動をおこないました。本校生徒会と有志10名、けやき台中学校生徒会6名が協力し、声を張り上げてくれました。その結果、2日間で77,000円の募金が集まりました。今回寄せられた温かいお気持ちは、宮城県大曲保育所・大曲小学校へ送らせて頂きます。寒い中立ち止まり、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 

東山荘荘楽祭 ボランティア


 11月1日(日)吹奏楽部と生徒会3人で「東山荘荘楽祭」に参加しました。オープニングイベントでは、吹奏楽部が演奏をし、生徒会はボランティア活動を行いました。初めはドキドキ、何をしたらいいのだろうと不安もありましたが、利用者の方や参加者の方と接していくうちに緊張も解け、笑顔でボランティアに参加することができました。それぞれのブースに分かれ、「年賀状づくり」、「バルーン作成」「ミニゲーム」の運営のお手伝いをしました。楽しくとても貴重な体験をすることができました。
 
 
 

生徒会立会演説会

5月20日(火)、中間考査終了後に生徒会立会演説会があり、そのあとに生徒会選挙が行われました。
候補者のそれぞれの三田西陵に対する想い、学校をよりよいものにしたいという気持ちが演説で全生徒に伝わったと思います。生徒会選挙は信任投票により、新役員が信任されました。さらに良い三田西陵になるように生徒会新役員の活躍を期待します。
 
 

対面式


4月9日(木)、対面式がありました。上級生が待つ体育館に、吹奏楽部の演奏で新入生が入場しました。生徒会長の新入生歓迎の言葉のあと、新入生代表の上級生への挨拶がありました。
 
 
 
その後、表彰伝達がありました。表彰された部活動は次のものです。
(1)硬式野球部
  春期但丹大会 Bブロック優勝(第1代表決定)
  Training Tournament大会 優勝
  Training Tournament大会 優秀選手 1名
(2)卓球部
  さつき杯 女子個人の部2部 優勝 1名
(3)大原学園 高校生対象作文コンクール 優良賞 1名、佳良賞 2名  

エコキャップ運動


 3月20日(金)放課後、三田クリーンセンターにペットボトルキャップを持参しました。クリーンセンターにキャップを持参するとリサイクル業者を経て、日本ユニセフ協会から発展途上国へポリオワクチンが寄贈されます。
 今年度は夏と春の2回、生徒会と環境委員でキャップの仕分け、洗浄作業を行い、多くのペットボトルキャップを回収することが出来ました。回収できたキャップの量は昨年度より5Kg増え40kg(約16,000個)で、ポリオワクチン20本に変えることができます。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

生徒総会


 3月3日(火)4限に本校体育館にて生徒総会が開催されました。各クラスの定数確認の後、議長が委託され、生徒会長の挨拶がありました。平成26年度の生徒会活動報告、会計監査報告、会計決算報告、平成27年度の生徒会活動予定、会計予算についての議事が進められ、議案が可決されました。

丹波市豪雨災害の義援金


 10月31日(金)、丹波市豪雨災害の義援金を届けるために生徒会執行部の3人(会長 野田友梨夏、副会長 白石幸広・鹿田結和)が丹波市教育長の小田繁雄先生を訪ねました。義援金は7万5千円で、校外の商業施設前での街頭募金活動と校内での生徒達や教職員の募金を合わせたものです。小田教育長さんは本校の元校長先生でもあり、私達の取り組みをとても喜んで下さいました。この義援金は被災された方々に行き渡るように利用して下さるとの説明がありました。また、この募金活動は、多くの人々にこの災害についての関心を高める意味でたいへん意義があると、お話をしていただきました。私達の活動が少しでもお役に立つのなら、うれしいことです。被災された方々が、一日も早く復興されるように心よりお祈りしております。

生徒会が東山荘のボランティアに参加


11月3日(月)有馬富士共生センターにて開催されました東山荘荘楽祭にボランティアとして、生徒会の生徒3名が参加してきました。綱引きや玉入れ、フラダンスなど各種催事に積極的に参加をし、最後には参加者全員で東山荘30周年記念の人文字を作りました。天気に恵まれた中、東山荘の方々、ブルーサンダースの選手たち、保護者の方々など多くの参加者と交流を深めることが出来ました。
 
 

ブルーサンダース3選手来校!

  9月24日(水)、兵庫ブルーサンダースの田中嵐・川畑祐也・高橋直也の3選手が来校され、本校生徒会役員のあいさつ運動に参加していただきました。試合・トレーニング等で忙しい合間に来校してくださり、ありがとうございました。兵庫ブルーサンダースの選手は、30日にも来校していただく予定になっております。よろしくお願いします。