日誌

04女子サッカー部

2023年度丹有選手権優勝

2023年12月23日に三田祥雲館高校グラウンドにて行われた丹有選手権にて、三田西陵高校は三田祥雲館高校、有馬高校に連勝し、目標であった丹有大会での優勝を果たしました。

 今回は部員数の少ない学校が多かったため、8人制での開催となりましたが、全員の努力の甲斐あって、創部以来初の栄冠を手にすることができました。IMG_0175[1].jpg

女子サッカー部 選手権大会 結果

 9月3日から令和5年度兵庫県女子選手権大会が始まり、

         三田西陵高校は【県ベスト8】で幕を閉じました。

 

 1回戦の三田祥雲館高校は、昨年度合同チームを組ませていただいていましたが、今年度はそれぞれ単独チームでの参加となりました。祥雲館高校は選手1人1人の実力が高いだけでなく、サッカーに対する姿勢が素晴らしいチームで、想定していた通り、終始均衡した戦いになりましたが、終盤に得点することができました。

 

 次戦の神戸弘陵戦では、圧倒的な力の差を見せつけられました。しかし、試合後に選手たちが顧問の所に訪れ、自分たちのプレーや動き方に対する質問に来るといった光景が見られ、まだまだ伸びるのだろうなと感じる事ができました。

 

 レベルの高いチームとの経験を経て、今できること・足りないことを整理し、次の戦いに向けて頑張りたいと思います。

 

応援してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

女子サッカー部 u-17兵庫県代表選考会

先日行われたU-17 兵庫県代表選考会において、三田西陵高校から2名の選手が選出されました!!

 2名とも意識高く練習に取り組む選手であるため、兵庫県代表としても活躍してくれることと思います!そこで得たものをチームに持ち帰ってきてください。


 他の選手においても意識高く取り組む姿が目立ってきました!!この調子で頑張っていきましょう。

 関係者の皆様、ありがとうございます。

女子サッカー部 神鍋合宿

  8月22日~24日の3日間、神鍋合宿を行いました。
 2年生は昨年度に続いて2回目、1年生は初めての合宿でした。

 学校やクラブチームなど、様々なチームとの試合を経て、個人やチームの課題が見つかり、夜のミーティングで話し合いました。
 個性豊かな1年生は、顧問や先輩の指示を聞き入れ吸収することに長けており、成長が早く、これからが楽しみです。

 また、去年は自分のことで精一杯だった2年生が今年は先輩となり、チーム中心となって取り組んでいる様子を見て、少しずつ頼もしくなっているように感じました。

 
 試合だけでなく、宿周辺の 八反の滝 でクールダウンを行ったり、夜は花火やBBQをしたりしました。

 様々な選択肢の中から、三田西陵高校女子サッカー部に入部してくれた部員達には、”サッカーの技術”以外にも、”礼儀”や”部活動ならではの青春”をたくさん体験してほしいと思います。

 沢山の方に支えられて、サッカーに取り組めている事に感謝し、今月から始まっている選手権大会で良い成績を挙げられるよう、より一層練習に励みましょう。
 志ん屋、参加チームの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 女子サッカー部

現在1年生7名、2年生5名、の計12名で活動しています。

【活動日】月・水・木・金・土

【休み】 火・日(試合等により変更有)

 

女子サッカー部 キッズリーダー講習会

2月12日(日)に、女子サッカー部の取り組みとして、キッズリーダー講習会を受講しました。

室内にて1時間半の講義を受け、その後グラウンドに移動し1時間半の実演を行いました。

結果、無事に全員が合格し"キッズリーダー"の資格を取得できました。

講義(室内)

 

講義(グラウンド)

 

幼稚園や保育園への就職を目標としている部員はもちろんですが、何より【資格を取得する】ことの達成感を味わえたのではないかと思います!

よく頑張りました。お疲れ様。

女子サッカー部 蹴り納め

 12月27日(火)で今年度最後の練習が終わりました。蹴り納めとなる今日は、駒ヶ谷体育館でフットサルを行いました。いつもより狭いコートにおいて、"止める・蹴る"の正確性が求められ、充実した時間となりました。

 思い返せば、今年度は主・副ともに顧問が代わり、新しい環境で活動が始まる中で、戸惑いなどもあったことでしょう。そのような中でも、選手達は本当に良く頑張ってくれました。技術面や精神面においての一人一人の成長を、とても嬉しく感じます。選手としてだけでなく人間としても更にレベルアップできるよう、これからも一緒に頑張っていきましょう。

 また、今年度は三田祥雲館高校の女子サッカー部と合同チームを組ませて頂きました。実力だけでなく、部活に取り組む意識も高い祥雲館の選手達と一緒に活動させて頂く中で、西陵高校の選手達が得るものはすごく多かったことでしょう(顧問としても凄く勉強させて頂きました)。三田祥雲館高校の皆さん、本当にありがとうございます。

 

 蹴り納めという事で、練習終わりに学校で年越しそばを食べました。

 

 今年度の練習は本日で最後ですが、12月30日・31日には、全日本高等学校女子サッカー選手権大会の補助員として働いてもらいます。補助員としての仕事をしっかりと努めつつ、レベルの高い選手達のプレーを見て学びましょう。

女子サッカー部 丹有カップ vs有馬高校

 12月26日(月)に丹有カップに参加しました。有馬高校との試合で勝利した為、丹有カップは第1位となりました。

 また、優秀選手には、西陵高校から3名の選手が選ばれました。

 

 この1年を通じて、選手・マネージャー共に部活動に対する意識が高まったように感じます。その頑張りが結果としても出てきた事に、顧問としても嬉しく感じます。

 数ある部活動から西陵高校の女子サッカー部を選んでくれた部員たちには、日々の活動を通して、技術面だけでなく将来に役立つ沢山のことを得て欲しいと思います。

 

祥雲館高校、有馬高校の皆様、ありがとうございました。

女子サッカー部 ソレッソカップ

 12月25日(日)にソレッソカップに出場しました。

 この大会には、祥雲館・有馬・西陵の3校で『三田市合同チーム』として参加しました。出場チームは経験豊富で強いチームばかりだった為、勉強になったと思います。また、三田市内の女子サッカー部同士での輪が広がる良いきっかけになったのではないでしょうか。

クリスマスに1日部活動というのも、学生ならではの青春ですね。お疲れ様でした。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

女子サッカー部 兵庫県サッカー選手権大会 報告

兵庫県サッカー選手権大会(女子の部)に参加し、9月18日(日)に行われた3回戦にて、姫路女学院に敗北しました。

最後まで諦めず、よく戦ってくれました。得られたものは多かったと思います。

同時に、1つ1つのプレーの丁寧さや正確さなどを実感し、その大切さを実感できたことでしょう。

まだまだ成長段階。悔しさを糧に、一緒に頑張りましょう!!

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

女子サッカー部 移動着を作製しました!!

 校外に試合に行かせて頂く機会が増えたことや、選手の希望があり、今年度は三田西陵高校女子サッカー部の移動着を作製しました!

 チームカラーである"青"を取り入れて、顧問と選手で相談してデザインを決定しました。

上:夏用 下:冬用 のように、2種類のジャージを作製しました!

 学校に届き、練習終わり選手に渡すと、喜んで着ていました。

 このように、自分達の希望した通りにジャージを作れたのも、保護者の方のご理解・ご協力があってこそだということを忘れずに、これからも部活動に取り組むと共に、そこで得た経験を家で話してほしいと思います。

 

 選手権大会が近づくにつれ、練習や試合において、選手1人1人の意識も高くなってきたと感じます。

 実力も意識も高い三田祥雲館高校と合同チームになれたことにも感謝し、これからも頑張っていきましょう。

 

保護者の皆様、

ジャージ作製を依頼したアクオレの皆様、

ありがとうございます。

女子サッカー部 神鍋合宿

 8月22日〜24日の期間、神鍋合宿を行いました。新型コロナウイルスの影響で長らく実施できていなかった為、1年生はもちろん、2年生も初めての合宿となりました。

 合宿では、試合や練習によるサッカーの技術面はもちろん、様々な面での考え方やチームの団結力などといった部分でも得るものが多かったように感じます。

 

 試合だけでなく、宿周辺の 八反の滝 や 風穴 といった場所を目指し、軽いランニングも行いました。

 

 沢山の方に支えられて、サッカーに取り組めている事に感謝し、来月から始まる選手権大会へ向けて、より一層練習に励みましょう。

 三田祥雲館、志ん屋、参加校の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

女子サッカー部 U-17 兵庫県代表 選考会

 先日行われたU-17 兵庫県代表選考会において、三田西陵高校から1名の選手が選出されました!!

 1年生ではありますが、練習だけでなく学校生活においても真摯に取り組んでいる選手なので、顧問も自信を持って送り出すことができます!

 他の選手においても意識高く取り組む姿が目立ってきました!この調子で頑張っていきましょう。

関係者の皆様、ありがとうございます。

女子サッカー部 8月5日~8日練習試合

8月5日~8日の4日間、練習試合が続きました!

8月5日 (金)    vs コザ高校(沖縄)・有馬高校

8月6日 (土)    vs 神戸FC・県立西宮高校

8月7日 (日)    vs 啓明学院

8月8日 (月)    vs アスコット・社高校

 

 

試合を積む中で、自分達の成果や課題に対し、選手同士で声をかけ合う様子が少しずつ見えてきたように感じます。

 

夏の日差しが降り注ぐ中での連戦でしたが、選手達はよく頑張ってくれました!

技術面のみでなく、精神面でも、レベルアップ出来たと思います!

 

祥雲館高校、沖縄コザ高校、有馬高校、神戸FC、県立西宮高校、啓明学院、アスコット、社高校の皆さん、ありがとうございました!!

近畿高校サッカー選手権大会(女子)~決勝戦~

6月19日(日)に三木防災運動公園にて、近畿高校サッカー選手権大会(女子)の決勝戦が行われました!

この試合に三田西陵女子サッカー部から3名が、ボールアシスタントとして参加しました。

日ノ本学園が2点リードする展開から大商学園が後半に1点を返すといった白熱した戦いが繰り広げられました。プレー面だけでなく、精神面でも、学ぶことの多い試合だったと思います!

三田西陵の選手もレベルの高い試合を間近で観戦することができ、良い経験になったと充実した1日を振り返っていました。

日ノ本学園vs大商学園

  2         -        1

令和4年度 女子サッカー部

現在1年生5名、2年生2名、の計7名で活動しています。

【活動日】月・水・木・金・土
【休 み】火・日(試合等により変更有)

今年度は三田祥雲館高等学校の女子サッカー部の皆さんと合同チームとして活動していく予定です!

 

祥雲館高校での練習前

女子サッカー部

現在1年生7名、2年生3名、3年生10名の計20名で活動しています。

【活動日】月・水・木・金・土
【休 み】火・日
【目 標】丹有地区大会2位  
     県大会1回戦突破
【戦 績】丹有地区大会3位(令和元年4月)
     県大会1回戦突破(令和元年5月)
【部の方針】①初心者でも安心してサッカーを楽しめる部活
      ②サッカーの技術向上だけではなく、人間力を高める部活