日誌

11ソフトボール部

ソフトボール部・インスタグラム始めました!(夏休み報告)

7月20日に篠山公立大会に出場しました。今年から新しく開催された大会です。大阪・京都・岡山・福井などから参加したチームとも試合ができ、とても良い経験になりました。大会運営側から、地元の野菜の差し入れがあり、みんなできゅうりを頂きました。とても美味しかったです!(1枚目)

8月6日~8日に但馬ドームをお借りして,4校で合宿を行いました。普段できない練習などができてとても良い経験になりました。最終日には全体で練習試合を行い、各個人の課題やチームの課題を再確認することができました。(2枚目)

8月11日,12日に三田西陵高校で但馬・丹有夏季研修大会を行いました。計8校の生徒が集まり,2日間にわたって大会を行いました。三田西陵高校で大会を実施するのはとても久しぶりのことで、生徒は運営に試合と普段より忙しかったと思いますが、とてもよく頑張っていました。北摂三田高校の生徒にもお世話になり,無事大会を終えることができました。(3枚目)

 

三田西陵高校ソフトボール部はこのたび「インスタグラム」を始めました!写真はインスタグラムをメインに更新していきますので、フォローをよろしくお願いします!

QRコードはこちら

URLはこちら

https://instagram.com/sandaseiryo_softball?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

体育・スポーツ ソフトボール部 令和5年度 総合体育大会の結果

令和5年度のソフトボール部総体結果をご報告します。

6月4日(日)に加古川河川敷において総合体育大会がありました。

対戦相手は、西宮今津高校でした。

チーム一丸となって試合に臨みましたが、残念ながら1回戦敗退となりました。

 

3年生3名ははこの大会で引退し、月曜からは2年生4名、1年生12名の新体制となります。

1年生はほとんどが初心者であるため、新チームとしてやるべきことはたくさんありますが、1歩ずつ成長してくれることを期待しています。

3年生はこれから進路実現に向けて、部活動で培った経験を糧に頑張ってください。本当にお疲れ様でした。

体育・スポーツ ソフトボール部 令和5年度 丹有地区総合体育大会 結果報告

4/29(土)に柏原高校で丹有地区総合体育大会が開催されました。

入部間もない1年生も6名参加し、単独チームとして出場することができました。

結果は振るいませんでしたが、1年生も初心者ながらアウトを取ったりヒットを打ったりと奮闘してくれました。

 

3年生にとって最後となる総体まで残り1カ月、まずは1勝を目指して日々の練習に取り組んでいきます。

送迎にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ソフトボール部 令和4年度 丹有・但馬地区高等学校新人大会 結果報告

9月24日(土)・25日(日)に、八鹿高校グラウンドにて新人大会丹但地区予選が行われました。

本校は現在選手が6名のため、篠山鳳鳴高校・篠山産業高校と3校合同での出場となりました。

県大会出場を目指して日々練習を重ねてきましたが、合同チームとして揃って練習する機会が少なかったこともあり、全敗という厳しい結果となりました。

この悔しさを糧に、来年度に向けて改めて基礎から見直していきます。

 

保護者の方々におかれましては、遠方にも関わらず送迎等でご協力いただき、ありがとうございました。

今後とも本校ソフトボール部の活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ソフトボール部 令和4年度 Clear eye cap

7月30日(土)~8月1日(月)にかけて、名色総合グラウンドにて開催されたClear eye capに2泊3日で参加しました。

新型コロナ感染拡大という不安もありましたが、徹底した感染対策を行い、天候にも恵まれて無事に全日試合をすることができました。

現在本校は選手が6名のため、篠山鳳鳴高校・篠山産業高校の3校合同チームでの参加となりました。

普段はなかなか合同チームで練習することが難しいですが、試合や宿泊等を通じた交流により、学校を越えたチームメイトの絆を深める良い機会となりました。


試合結果は以下の通りです。

1日目 西陵・鳳鳴・産業 6-2 山崎

     西陵・鳳鳴・産業 1-4 香寺

2日目 西陵・鳳鳴 4-4 日高

     西陵・鳳鳴 11-3 太子・佐用・上郡

3日目 西陵・鳳鳴 5-13 甲南女子

     西陵・鳳鳴 7-8 尼崎小田・尼崎双星