2026年6月の記事一覧
令和8年6月8日(月)の給食
*麦入りごはん
*牛乳
*チリコンカン
*グリーンサラダ
*きのこのクリームスープ
6月4日~10日までは、歯と口の健康週間です。
今日の給食では、以下のことを意識しました。
カルシウムが多い食品:牛乳、大豆
ビタミンDが多い食品:きのこ(ぶなしめじ、マッシュルーム)
今日のお昼の放送では、「よく噛んで食べること」についてお話ししました。
よく噛むことは、いいことがたくさんあります。
・食べ物を消化しやすくなる
・味覚の発達
・あごの発達
・早食い、食べ過ぎ防止
・虫歯予防
ひと口あたり30回かむこと、また、食事を15~20分かけることが良いと言われています。
ひと口を大切に、よく噛んで食べることを意識しましょう。
また、今日の「きのこのクリームスープ」のレシピを、今月の給食だよりに載せていますので、ぜひご家庭でも取り入れてみてください。
令和8年6月4日(木)の給食
*麦入りごはん
*牛乳
*鶏肉のレモンあえ
*ナムル
*白菜のスープ
6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。
歯と口の健康に大切なポイントは3つあります。
①歯を作る材料になる「カルシウム」をとること
②カルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」をとること
③よく噛んで、だ液を出すこと
この期間の給食は、カルシウムやビタミンDを多く含む食べ物や、噛み応えのあるメニューを意識して取り入れています。
今日の給食では、噛み応えのあるメニューとして「鶏肉のレモンあえ」を取り入れました。
鶏肉のから揚げに、レモン風味のタレを和えた料理です。
お昼の校内放送では、一口あたり30回を目安に噛むことを呼びかけました。