兵庫県立西脇北高等学校
【定時制普通科(多部制 単位制)】
TEL:0795-22-5850
FAX:0795-22-7359
所在地:〒677-0014 兵庫県西脇市郷瀬町669-32
令和7年度 西北ニュース
4年次がテーブルマナー研修に行ってきました!
12月5日(金)に、4年次1・2・3部の生徒が多可町八千代区は「エーデルささゆり」様にて、テーブルマナー研修を行いました。
事前に、LHR等でレディーファーストやカトラリーの使用方法、コース料理でのマナーなどを学習し、当日を迎えました。
普段は入ることのないお店の雰囲気に圧倒された生徒もいましたが、事前学習で学んだ内容を実践しながら、食事をしました。
また、学校行事が少なくなる4年次にとって最後の思い出作りとして、4年間共に過ごした仲間たちと思い出話に花を咲かせた充実した時間となりました。
4年次は、卒業までの登校日が残り25日を切りました。最後まで年次一丸となって頑張っていきます。
令和7年度 修学旅行
3年次は、12月4日(木)、5日(金)と三重県に修学旅行に行ってきました。
ナガシマスパーランドでは絶叫系アトラクションに果敢に挑戦したり、伊勢神宮では参拝と散策をしたりと、班別行動を楽しんでいる様子でした。
全ての場所で時間通りに集合が完了し、成長を感じることができました。ルールを守りながら、思い切り楽しむことを学んでくれたと思います。
食育講演会が実施されました
12月10日(水)1・2部4時間目、3部10時間目に、大塚製薬株式会社 宮本利夫様による「カラダに大切な栄養について考える~日々の食生活を整え健康に生きる~」というテーマで食育講演会を実施しました。
一日のはじめに栄養バランス(特に炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラル)を複合的に含んだ献立の朝食を摂取し、陽の光を浴びることが心身の健康につながっているということを教えていただきました。
朝ごはんにトーストやおにぎりだけでなく、卵やチーズなどの高タンパクでビタミン・ミネラルを多く含む食品と合わせて摂ることが、一日をパワフルに過ごすことのできる栄養摂取につながるそうです。
特に朝は毎日あわただしいですが、学んだことを日々の生活で実践し、高校生の間に朝ごはんを食べる習慣を確立しましょう!!
クリスマスコンサートを開催しました ♪
12月10日(水)、音楽選択クラスの有志と吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。フルートとテノールサックスのソロ演奏のほか、クリスマスにちなんだ曲の合奏と合唱が披露されました。心地よいハーモニーが音楽室いっぱいに響き渡り、クリスマスの到来を予感させる幸せな空気に包まれました。
令和7年度 校外遠足
1・2年次は、12月5日(金)に大阪市のユニバーサルスタジオジャパンへ校外遠足に行きました。
予定時刻通りバスが出発でき、幸先の良いスタートとなりました。
また、天候にも恵まれ、現地では限られた時間の中で大いに楽しむ姿が見られました。
帰りも時刻通りにバスを出発することができ、無事に全員そろって帰ってくることができました。