食育講演会が実施されました

12月10日(水)1・2部4時間目、3部10時間目に、大塚製薬株式会社 宮本利夫様による「カラダに大切な栄養について考える~日々の食生活を整え健康に生きる~」というテーマで食育講演会を実施しました。

一日のはじめに栄養バランス(特に炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラル)を複合的に含んだ献立の朝食を摂取し、陽の光を浴びることが心身の健康につながっているということを教えていただきました。

朝ごはんにトーストやおにぎりだけでなく、卵やチーズなどの高タンパクでビタミン・ミネラルを多く含む食品と合わせて摂ることが、一日をパワフルに過ごすことのできる栄養摂取につながるそうです。

特に朝は毎日あわただしいですが、学んだことを日々の生活で実践し、高校生の間に朝ごはんを食べる習慣を確立しましょう!!