北高ニュース

西脇北高播州織展

本日より西脇北高播州織展が開催されます。
4日(金)・7日(月)は14時から18時まで。8日(火)14時から16時までです。

今年はエコバッグがテーマの一つです。一般の方、小中学生および本校生徒を併せ172の作品が展示されています。ぜひ、ご覧ください。また、最終日には、播州織ラッピング「つつむ」の藤井佳代様と生徒と一緒に、お茶やジュースのペットボトルのラッピングを体験していただけます。ラッピングしたものはお持ち帰りできます。一緒に楽しみませんか(お茶やジュースの数には限りがあります)。
お車でお越しの際は、一番奥にあるグラウンドに駐車してください。

作品
1 エコバッグ(一般・西脇中学校・西脇東中学校・黒田庄中学校・比延小学校・西脇北高校)
2 緞帳
3 近隣学校(西脇高校、北はりま特別支援学校)
4 (公)北播磨地場産業開発機構
5 (有)玉木新雌
6 播州織ラッピングつつむ
7 足立美和子

(順不同)

初任者校内研修

12月1日に実施しました。
5回目となる今回は生徒指導などについての研修でした。

 

交流授業

11月26日に実施しました。
3部3年次の現代文Aの授業で、西脇市の「にほんごきょうしつ」の外国人の方々と交流をしました。
書道を通じた交流で、生徒が日本語の授業を披露しました。

  

【ボランティア部】播州織であそぼ(11/21)

11月21日10時から、西脇市複合施設Miraieのこどもプラザで播州織を使ったワークショップを行いました。
今回が2回目となりました。
1回目と同様、小さなお子様から小学生の方、そのご家族と一緒に、カルトナージュづくりを楽しみました。