西北ニュース

西北ニュース

ボランティア部 地域交流イベントにご参加有難うございました

7月より実施しております、ボランティア部主催の地域交流イベント。

多くのみなさまにご参加いただき、部員・職員一同大変喜んでおります。ありがとうございます。

7月1日に実施した七夕飾りワークショップをはじめ、8月現在までに6回のイベントを実施することができました。この取り組みにご支援いただきました市民の皆様、企業の皆様のお陰と感謝申し上げます。

今後も引き続き様々なイベントを実施していきたいと思います。HP上でご案内いたしますので、是非ご参加ください。

お祝い 第56回全国高等学校定時制通信制課程ソフトテニス大会 結果報告

ソフトテニス部が、8月8日(火)~10日(木)、東京都有明テニスの森公園にて開催された全国大会に出場しました。

★8月8日(火)大会1日目

この日は、移動と開会式となりました。式典は、東京オリンピックのテニスの決勝戦が行われたコートで催されました。貴重な経験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★8月9日(水)大会2日目

団体戦 → 準優勝!!

1回戦  対 青森   3-0 勝

2回戦  対 京都   2-0 勝

3回戦  対 東京A  2-0 勝

準決勝  対 神奈川A 2-1 勝

決勝   対 愛知   1-2 敗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

★8月10日(木)大会3日目

個人戦 2A小畑・4C藤本ペア → 第3位!!

1回戦 シード

2回戦 対 横浜修悠館(神奈川) 勝

3回戦 対 静岡中央(静岡)   勝

4回戦 対 西新発田(新潟)   勝

5回戦 対 郡山萌世・通(福島) 勝

準決勝 対 科学技術刈谷(愛知) 敗

 

個人戦 2A玉木・1C多方ペア → ベスト32!

1回戦 対 井原市立(岡山)   勝

2回戦 対 明秀学園日立(茨城) 勝

3回戦 対 科学技術日野(東京) 敗

という結果でした。

 

 

 

 

 

とても暑い中での試合でしたが、炎天下での日々の練習の成果がでてよかったです。

団体戦では、去年は準決勝で負けてしまったので、今年は去年以上の結果を出し、日本一まであと一歩というところまで行けましたが、全国制覇できなかったのが少し残念でした。そして個人戦では、2ペアとも奮闘しました。来年こそは日本一が実現できるように頑張るので、応援よろしくお願いいたします。

2年次ハローワーク訪問しました!

昨年度からスタートしたハローワーク西脇でのハローワーク見学と個別相談を今年も実施しました!!

就職支援のプロであるハローワークの方々に個別に面談をしていただけるので、生徒の皆さんも満足した一日が過ごせる行事です!

今年は7月18日に希望者12名の生徒が参加しました。

ハローワークの施設説明

ハローワークの施設について。高校生の皆さんには「周囲の人と協力する力・困ったときは助けを求める力」が大切といわれていました!

一人一人教えてもらえます!

自己PR資料記述でも一人一人に丁寧に教えてもらいながら、記入することができました!

個別相談タイム!

個別相談タイム!自分には何ができるのか、自分のどんなところが社会で役に立つのか…など就職に向けて生徒の不安に前向きに答えてもらえました!!

検索PCの使い方

職業検索PCの使い方を説明してもらいながら、自分に合った求人を探してみました!

参加した生徒の皆さんの感想は、全員「大変良かった」と今年も満足度の高い行事となりました。

今回学んだことを来年の進路決定に活かせるようにしましょう!!

ハローワーク西脇のみなさん、今年もありがとうございました。!!

野球部が近畿大会に出場しました

8月5日(土)・6日(日)の二日間、奈良県の佐藤薬品スタジアムで行われた第64回近畿高等学校定時制野球大会に、本校野球部が合同チームで出場しました。5日(土)の一回戦は、大阪府の合同チームに8-0で5回コールド勝ちを収めましたが、6日(日)の準決勝は、奈良県の天理高校に1-8で7回コールド負けを喫しました。この悔しさをばねに、秋の大会に向けて練習を積んでいきたいと思います。ご声援ありがとうございました!

サッカー部 全国大会に出場しました。

先日、7月28日より静岡県清水市にておこなわれた令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第33回サッカー大会に兵庫県の第3代表として出場しました。

一回戦 相模向陽館(神奈川第2代表)との試合は、2-2(PK2-4)という結果により、敗北しました。

試合をリードして進めていましたが、終盤に追いつかれ、PK戦の末敗れ、悔しさの残る結果となりました。

西脇北高校サッカー部としては初の全国大会出場で、新しい歴史を作りました。この悔しさを忘れずこれからの活動に取り組んでいきたいと考えています。