西北ニュース

西北ニュース

人権を学ぶ日

6月28日(水)に「人権を学ぶ日」として講演会を実施しました。講師には、西脇市聴覚障がい者協会から、森脇奈穂美 様(1.2部)、林友和 様(3部)にお越しいただきました。西脇市手話グループの皆様にもお越しいただき、日常会話で使用する手話を教えていただいたり、実際に手話で会話する練習をしました。「障がいを可哀そうなことだと思ってほしくない。私たちはそれを個性だと捉えています。」というお言葉が胸に響きました。西脇市聴覚障がい者協会の皆様、西脇市手話グループの皆様、貴重なお話をありがとうございました。

【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会 準優勝!

6月17日(土),18(日)に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスを会場に、第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会準決勝・決勝大会が行われました。本校放送部は番組2部門に参加し、以下の成績を収めました。

ラジオドキュメント部門 準優勝
テレビドキュメント部門 優秀賞

以上の結果をもって、7月24日(月)より東京都にて行われる全国大会に参加できることになりました。

全国大会では、より良い発表ができるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います。
今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

第32回文化祭が開催されました!

令和5年6月9日(金)・10日(土)に西脇北高校文化祭が開催されました!

一日目は準備と舞台発表、二日目は展示と模擬店が実施されました。両日とも一般公開で実施したところ約220名の来校者があり、学校に活気が生まれました。来年もぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

1年次文化祭校内装飾

3A焼き鳥やさん

図書委員会レファレンス大会

2A男子メイド喫茶

3部展示 癒しの空間

3部模擬店わたがしや

3Cズキッチン

コンピューター部 模擬店

3・4年生音楽選択者・吹奏楽部コラボレーション

茶華道部展示

4Aひもくじ

地域と防災 段ボールかまどピザ

2C写真映えスポット

書道選択者作品

 

【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト第3地区予選 結果報告

6月4日(日)、県立小野高等学校にて開催された第70回NHK杯全国高校放送コンテスト第3地区予選に本校放送部が出場しました。以下、結果です。

・アナウンス部門 4C常深結菜 出場
・ラジオドキュメント部門 2作品出品 2作品とも入選

入選したラジオドキュメント作品は6月19日(日)に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで行われる県大会決勝に進出します。また、6月18日(土)に行われる県大会準決勝ではテレビドキュメント部門にも参加します。引き続き応援の程よろしくお願い致します。

令和5年度 花いっぱい運動・園児交流について

本校では、今年も花いっぱい運動に参加しています。今後の日程です。

6月13日(火)

西脇市内の各保育施設、各関係施設に本校生徒が種から育てたマリーゴールドをプランターに植え替えてお届けします。

8:00~17:00の間に配達します。

 

6月15日(木)・6月16日(金)

お花を配達した各保育施設へ本校1年次生が出向き、園児たちと交流します。

 

6月19日(月)

西脇市役所に訪問し、本校の代表生徒から西脇市長さんへプランターの贈呈を行います。