令和5年度以前 西北ニュース

こどもプラザフェスタに参加しました

3月24日(日)西脇市茜が丘複合施設miraieにて行われたこどもプラザフェスタに参加してきました。ボランティア部では、竹灯籠作りのワークショップと、のし袋作製のワークショップを行いました。多くの親子の皆様に参加いただき、楽しくワークショップを行うことができました。ありがとうございました。

ボランティア部では、夏休みや冬休みにワークショップを企画いたします。また、みなさんの街に出張しての実施も可能です。ワークショップの依頼はここからお願いします。

3月8日 JICA講演会

元海外協力隊員「津久井あゆみ」さんによる講演が行われました。

ザンビア共和国の国や文化・生活などについて、また、派遣された際の体験談や海外協力隊制度に関することなど様々なお話を聞かせていただきました。

私たちは普段何気ない生活を送っていると「海外」について遠い存在に感じていますが、講演の中では他国と日本とのつながりや、海外で働くことなどにも触れられ、世界的な視野を広げたり、新たな将来の選択肢の一つとして魅力的だと感じた生徒もたくさんいました。

津久井さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

  

こどもプラザフェスタに参加します

3月24日(日)に西脇市茜が丘複合施設Miraie (みらいえ)で行われる『こどもプラザフェスタ』にて、播州織で作るのし袋のワークショップを行います。熨斗を折ったり、水引きを編んだりして、心のこもったのし袋が作れます。
播州織は西脇市を代表する地場産業です。播州織の良さに触れてみてください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

令和5年度キャリア学習講座 2日目

キャリア学習講座2日目

 本日は、企業21社、大学・専門学校18校にお越しいただき、説明会が行われました。

 少人数で丁寧に説明いただき、それぞれの進路に向けてしっかりと考える大変良い機会となりました。

 お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

令和5年度キャリア学習講座 1日目

本日から3日間実施される『キャリア学習講座』

1日目の今日は、社会労務士の稲岡さんに社会人としての心構えを講演いただき、西脇ハローワークの細見さんから就職活動についてのお話を聞きました。

最後に、今年度と昨年度の卒業生が、それぞれの進路先の様子を話しに来てくれました。

写真は先生との対談の様子です。

HYOGOまちづくりコンテスト 審査員特別賞 受賞!

3月3日(日)に神戸デザイン・クリエイティブセンターで行われた、HYOGOまちづくりアイデアコンテストにて、審査員特別賞を頂いた3部2年次生のグループが発表を行いました。

研究テーマは『私たちの街の伝統・地域産業』

総合的な探究の時間に専門学校の先生の助言もいただきながら、探究活動を行いました。

他校の研究内容も聞かせて頂き、とても有意義な一日でした。

第56回 卒業証書授与式

本日令和5年度 第56回卒業証書授与式が行われました。

多くの来賓の方々にお祝いいただき、63名が巣立っていきました。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

益々の活躍を祈っています。

令和5年度卒業生の各種表彰式が行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、令和5年度卒業生の同窓会入会式、卒業式の予行、各種表彰式が行われました。

表彰式では、兵庫県定通教育振興会より

『兵庫県振興会表彰』 4年次 井上 颯都 さん

『修学優秀者』 3年次 堂山 美桜 さん

『クラブ活動部活動功労者』 4年次 高村 海杏 さん

『生徒会活動功労者』 3年次 渡邊 遥香 さん

が表彰されました。

また、学校長より

『西脇北高校ボランティア賞』 3年次 宿院 那々花 さん

『皆勤賞』4名、『精勤賞』9名

が表彰されまいた。

 

明日は卒業式です。63名が卒業します。

 

2月もボランティア行ってきました

2月12日は、ミライエで行われたクリーンアッププロジェクト。

2月18日は、那珂ふれあい館で行われた特別講演会『廃線から34年~鍛冶屋線の言伝えから』の受付ボランティアを行いました。

カウンターカフェ

高専連携プログラムキャリア形成イベント『KoKo KARA』にて発表します!!

高専連携プログラムキャリア形成イベント『KoKo KARA』にて、本校2年次生が、総合的な探究の時間で学んだ、地場産業・伝統産業について発表します。

入場無料・申込無しですので、みなさん是非見に来て下さい。

期日 令和6年3月3日(日)

時間 10時~13時

場所 デザイン・クリエイティブセンター神戸(神戸市中央区小野浜町1-4)

詳しくはこちら→2023KOKOKARA.pdf

線路の記憶 展示会(放送部)

カウンターカフェ

多可町で行われている「線路の記憶~大正から昭和を走り抜けた鍛冶屋線~」のイベントに、西脇北高校放送部も展示を行っています。

廃線になった鍛冶屋線の思い出の展示や放送部が作製したドキュメントが放映されています。

是非ご覧ください。

【開催場所】那珂ふれあい館 兵庫県多可郡多可町中区東山539-3

【開館時間】午前9時~午後5時

【休刊日】毎週 月・火(月・火が祝休日の場合は翌水曜日休館)

 

1月31日4限 2年次1・2部 総合的な探究の時間年次内発表会

高專連携プログラムを活用して一年間取り組んできた総合的な探究の時間の年次内発表を実施しました。

今年は専門学校の先生方のお力をお借りして、年間で5回来校いただき各分野に分かれて探究のアドバイスをいただきながら研究を進めてきました。

本日は、各分野の中で代表となった7グループが発表を行いました。人前で話すのが苦手という生徒も多い中、自分たちの取り組んだ研究をしっかりと他者に伝えることができました!大きな成長を感じられる有意義な時間となりま   した。

一年間ご協力いただいた専門学校の先生方、本当にありがとうございました!!

1⃣工業分野 (協力校) 日本工科大学校 杉山 健将先生

      (発表者) 2A小畑・玉木・西川・波多野・日野・堀口・松家   

            「自動車はなぜカーブを100㎞/hで曲がれるのか」           

2⃣ 工業分野 (発表者) 2A笹倉

             「世界が広がるメタバース」

3⃣ 調理分野 (協力校) 日本調理製菓専門学校 小島 正義先生

       (発表者) 2A大西

             「ハラールの人に西脇の野菜を使用した食事&ハラールについて」

 3

4⃣ 理美容分野(協力校) 尼崎理美容専門学校 半田 一朗先生

       (発表者) 2A仲田

             「美容関係の仕事内容」
4

5⃣ IT分野  (協力校) 神戸電子専門学校 坪内 貴政先生・津田 孝夫先生

       (発表者) 2C池澤・長谷川・宮本・安永

             「VRでの感覚共有」

5

 

6⃣ 看護介護分野 (協力校)姫路福祉保育専門学校 吉田 由香先生

         (発表者)2C阿部・西・道本・山添

              「看護と介護」

7⃣ 保育分野   (協力校)大原保育スポーツ医療専門学校 姫路校 網 弥生先生

         (発表者)2A浦井・高橋 2C市浦・大西・大野・酒井・高田・岸本

              「乳幼児とのコミュニケーションの取り方について」

 

 

 

 

1月31日3限 2・3年次1・2部 修学支援新制度(給付奨学金)説明会

 日本工科大学校の杉山健将先生による2・3年次1・2部修学支援新制度(給付奨学金)説明会を実施しました。

 貸与型と給付型の複雑な奨学金制度について、非常に分かりやすく教えていただくことのできる貴重な時間となりました。特に、給付型奨学金は制度が改められて間もない最新の情報など有益な情報を教えていたくことができました!

 来年卒業を目指す生徒の中で進学を目指す皆さんは、予約採用に向けて早めに準備に取り掛かりましょう!

 杉山先生をはじめ、ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

1月22日 保育実習実施しました!

子どもの発達と保育選択者のうち5名で西脇こども園へ赴き、保育実習をさせていただきました!

9月に観察実習として園の先生方や園児の様子、施設の見学などを行いました。

9月の実習をもとに園児の皆さんに楽しんでもらう手遊びや絵本の読み聞かせ、折り紙などを企画して1月22日実施させていただきました。

至らぬ点も多々ありましたが、園児のみなさんに楽しんでだき、生徒たちも非常な貴重な経験となりました。

実習を受け入れていただいた西脇こども園のみなさんありがとうございました!

生徒の皆さんは、職業や子育てにこの経験をぜひとも活かしてくださいね!!

絵本の読み聞かせ

 

手遊びの様子

 

手遊びの様子

 

折り紙の様子

1・2部の1月25日(木)の動きについて

1・2部生徒のみなさんへ

 明日1月25日(木)午前7時以降始業時刻までに、西脇、多可、小野、加西、加東で警報が出ていれば、明日も臨時休業となります。今後の予定は、HP、Classroom、39メールをよく確認してください。

 また、1・2部生徒のうち、明日1月25日(木)に1月考査を受験する生徒に連絡です。

 明日1月25日(木)が臨時休業になった場合は、明日予定されていた考査は中止とします。(別日に再設定することはありません。)成績は、これまでの授業や考査等を用いて決定します。

1・2部 大雪警報発令における臨時休業について

1月24日(水) 10:15 に多可町に大雪警報が発令されましたので、本日の5限目以降を臨時休業とします。現在登校していない生徒は、3限目以降は登校せず、自宅で待機してください。3部については15:00以降に対象となる地域に大雪警報が発令されていれば、臨時休業となります。明日以降のことは、今後の39メールや西脇北高校ホームページでご確認ください。

令和6年能登半島地震災害義援金ご協力のお礼(ボランティア部)

 このたび石川県能登半島地方を震源とする能登半島地震により亡くなられてた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 西脇北高校ボランティア部として、過日募金活動を行い、129,227円の義援金をお預かりしました。お預かりした義援金は、石川県が開設している『石川県令和6年能登半島地震災害義援金』へ振込致しました。ご協力ありがとうございました。

兵庫県立西脇北高等学校 ボランティア部 部長 道本 結斗(2年)

第28回近畿高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

1月13日(土)・14日(日)、ジェイテクトアリーナ奈良にて開催された第28回近畿高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に1名出場しました。

71kg級 2A高橋朋花 5位(スナッチ56kg クリーン&ジャーク71kg トータル127kg)

引き続き、ご声援宜しくお願いします。

放送部 アートコンペティションで入賞

11月26日(日)、大阪芸術大学にて"世紀のダ・ヴィンチを探せ!"高校生アートコンペティション2023の授賞式が行われました。出品本数1925本から100本弱が入賞・入選として選ばれ、本校放送部からは2作品が選ばれました。

以下結果です。

「 伝える〜高校生の語り部〜」部門別最優秀賞

「リスタート 」入選

今回の授賞を励みに、今後も力を合わせてがんばってまいります。

 


 

 

 

第68回兵庫県秋季選手権大会 兼 全国高校選抜第2次選考会

11月26日(日)、県立舞子高校にて開催された第68回兵庫県秋季選手権大会兼全国高校選抜第2次選考会に1名出場しました。

71kg級 2A高橋朋花 3位(スナッチ50kg クリーン&ジャーク68kg トータル118kg)

上記の結果から、1月13日(土)14日(日)にジェイテクトアリーナ奈良で行われる第29回近畿高校選抜大会への出場が決まりました。引き続き、ご声援宜しくお願いします。

放送部 県総合文化祭で銀賞

11/23(木・祝)西宮市民会館にて第47回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門の決勝が行われました。

[結果]

・ラジオドキュメント部門 銀賞(2位)

・テレビドキュメント部門 奨励賞

県総文で4年連続番組部門で受賞することができました。
テレビドキュメントでは入賞まであと一歩でしたが、今回学んだことを糧に、来年のNHK杯に向け、ブラシュアップしていきたいと思います。
取材にご協力いただいた方々、応援していただいた方々、大変にありがとうございました。

 

1・2年次 校外遠足 USJへ

11月17日(金)1・2年次生でUSJへ校外遠足へ行きました。

バスでの移動だったので、USJを網羅するには短い時間ではありましたが、班のメンバーとお目当てのフードを食べたりやアトラクションに乗ったりして、クリスマスムードのUSJを満喫しました!!

修学旅行2日目 鳥羽水族館、伊勢神宮・おかげ横丁

11月17日、3年次の修学旅行2日間の日程が無事終了しました。

2日目のこの日は、鳥羽水族館へ行ったのち、伊勢神宮・おかげ横丁を訪れました。

この2日間、普段の学校生活では味わえない貴重な経験をすることができ、実りの多い修学旅行となりました。

 

ボランティア部 地域ボランティアのご報告(11月11日・12日)

11月11日(土)西脇市美術協会主催のアートフェスタにお声掛けいただき、ハーブ栽培キットに絵付けをするワークショップを行いました。

11月12日(日)防災ジュニアリーダーの活動報告会に参加してきました。1年間の活動報告を行い、他校の取り組みの発表を聞き、学びの多い報告会となりました。

ボランティア部 地域ボランティアのご報告(11月3・5日実施)

11月3日(金・祝)健康ふれあいフェスタ(於:大山記念病院)

 健康ふれあいフェスタにて、花いっぱい運動のワークショップを実施してきました。また、屋台のお手伝い等のボランティア活動も行いました。イベントは多くの来場者で賑わっていました。

11月5日(日)芳田の里ふれあいフェスタ(於:芳田こども園)

 芳田の里ふれあいフェスタでは、放送を担当させていただき、またイベントの補助やへそレンジャーでの体操などのボランティアを行いました。

 2日間とも、良い体験をさせていただきました。ありがとうございます。

ボランティア部 地域ボランティアのご報告

10月29日(日)は、西脇市miraieにて行われました『みらフェス』にて、防災工作のワークショップを行いました。多くのみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました。

10月30日(月)は、西脇高校の防災学習の時間にお邪魔し、パッククッキングの実習のお手伝いに行ってきました。夏休みに本校で研修をした内容を、西脇高校の防災学習の1つとして、実施してくださいました。

2日間とも大変良い経験ができました。お誘いいただきありがとうございました。

第62回兵庫県高等学校新人ウエイトリフティング競技選手権

10月28日(土)29日(日)の2日間、県立明石城西高校にて開催された第62回兵庫県高等学校新人ウエイトリフティング競技選手権大会兼全国選抜1次予選に2名出場しました。

96kg級 2A笹倉 1位(S72kg.C&J95kg.T167kg)

71kg級 2A高橋 3位(S53kg.C&J60kg.T113kg)

上記の結果から、高橋は11/26にある全国選抜2次予選への出場が決まりました。引き続き、ご声援宜しくお願いします。

防災学習を西脇高校で行ってきました

10月30日(月)15時00分~

本日は西脇高校の防災学習のお手伝いに7名のボランティア部員が西脇高校へ行きました。夏に本校で研修を行ったウッドガスストーブによるパッククッキングの実習です。

全校生が各テーマに分かれて実習を行っており、パッククッキングに参加していたのは100名程度!!

担当している2年生の指示に従い手際よく実習ができました。ご飯を炊いて持参のふりかけでおにぎりを堪能。大変よくできました!!

2部CRPが実施されました

10月24日(火) の午後、2部の生徒と職員によるCRP(杉原川クリーンリバープロジェクト)が実施されました。

日頃お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを込め、杉原川の河川敷のゴミを拾いました。

  

令和5年度第2回オープンスクールについて(案内)

10月6日(月)~9日(木)の4日間で、オープンスクールを実施します。

オープンスクールとは、保護者や地域の方々に授業を公開する取り組みです。

チラシ(HP用).pdf

 

特に公開を希望する授業を次の通りまとめましたので、ご覧ください。

R5HP用.pdf

受付は本校事務室で行いますので、お気軽にご来校ください。

 

令和5年度 体育祭が実施されました

10月6日(金)、体育祭が実施されました。今年度は保護者や来賓の方々にもご観覧いただくことができました。生徒たちも活気に満ちており、良い体育祭になりました。

  

    全校生の入場             各部代表の選手宣誓

  

   玉入れの様子です。優勝は40個入れた3部でした!

  

  大縄跳びの様子です。優勝は玉入れに続き3部でした!記録はなんと33回!

  

  バラエティリレーの様子です。生徒会の皆さんが競技を作り上げてくれました。優勝は1部Bでした!

  

  綱引きの様子です。迫力ある戦いが繰り広げられました!優勝は1部Aでした!

  

  最後は混合リレー!スピード感のある勝負!見ごたえがありました。優勝は1部Aでした!

  閉祭式です。総合優勝は1部でした!おめでとうございます!

 

 総合成績 優勝 1部  第2位 3部  第3位 2部

 2年ぶりに熱い体育祭が開催されました。皆さんよく頑張りました。

 これからの学校生活も頑張っていきましょう。

 

令和5年度 後期始業式・後期入学式が実施されました

 10月2日 (月)、午前中に1・2部の、午後に3部の後期始業式・表彰伝達式が行われました。

 1・2部の式はリモートで実施され、各教室に配信されました。

 表彰伝達式では、ソフトテニス部の全国大会団体準優勝、個人戦第3位のほか、様々な分野で活躍した皆さんの成果が披露されました。

        

 

 また、同じ日に後期入学式も行われ、新しい仲間を迎え入れました。

     

令和5年度 生活体験発表東播磨・淡路地区大会

9月10日(日)、第73回兵庫県高等学校定時制通信制生徒 生活体験発表東播磨・淡路地区大会が開催されました。

本校からは、基準発表として2A 浦井 彩那さん、代表として1A 眞鍋 天嘉さん、3C 堂山 美桜さんが出場しました。

結果として、3C 堂山さんが第5位となりました。

県大会にはつながりませんでしたが、3人とも堂々とした発表でした。

ボランティア部 花いっぱい運動

ボランティア部では、次年度の花いっぱい運動に向けての準備を進めています。

木製のポットに土を入れて種をまいて育てるキットです。

ボランティア部が一所懸命磨いて、色を塗って仕上げています。

市民の皆さんに手渡しできるように、お花栽培キットをひとつひとつ心を込めて作製しています。

 

ボランティア部 地域交流イベントにご参加有難うございました

7月より実施しております、ボランティア部主催の地域交流イベント。

多くのみなさまにご参加いただき、部員・職員一同大変喜んでおります。ありがとうございます。

7月1日に実施した七夕飾りワークショップをはじめ、8月現在までに6回のイベントを実施することができました。この取り組みにご支援いただきました市民の皆様、企業の皆様のお陰と感謝申し上げます。

今後も引き続き様々なイベントを実施していきたいと思います。HP上でご案内いたしますので、是非ご参加ください。

お祝い 第56回全国高等学校定時制通信制課程ソフトテニス大会 結果報告

ソフトテニス部が、8月8日(火)~10日(木)、東京都有明テニスの森公園にて開催された全国大会に出場しました。

★8月8日(火)大会1日目

この日は、移動と開会式となりました。式典は、東京オリンピックのテニスの決勝戦が行われたコートで催されました。貴重な経験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★8月9日(水)大会2日目

団体戦 → 準優勝!!

1回戦  対 青森   3-0 勝

2回戦  対 京都   2-0 勝

3回戦  対 東京A  2-0 勝

準決勝  対 神奈川A 2-1 勝

決勝   対 愛知   1-2 敗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

★8月10日(木)大会3日目

個人戦 2A小畑・4C藤本ペア → 第3位!!

1回戦 シード

2回戦 対 横浜修悠館(神奈川) 勝

3回戦 対 静岡中央(静岡)   勝

4回戦 対 西新発田(新潟)   勝

5回戦 対 郡山萌世・通(福島) 勝

準決勝 対 科学技術刈谷(愛知) 敗

 

個人戦 2A玉木・1C多方ペア → ベスト32!

1回戦 対 井原市立(岡山)   勝

2回戦 対 明秀学園日立(茨城) 勝

3回戦 対 科学技術日野(東京) 敗

という結果でした。

 

 

 

 

 

とても暑い中での試合でしたが、炎天下での日々の練習の成果がでてよかったです。

団体戦では、去年は準決勝で負けてしまったので、今年は去年以上の結果を出し、日本一まであと一歩というところまで行けましたが、全国制覇できなかったのが少し残念でした。そして個人戦では、2ペアとも奮闘しました。来年こそは日本一が実現できるように頑張るので、応援よろしくお願いいたします。

2年次ハローワーク訪問しました!

昨年度からスタートしたハローワーク西脇でのハローワーク見学と個別相談を今年も実施しました!!

就職支援のプロであるハローワークの方々に個別に面談をしていただけるので、生徒の皆さんも満足した一日が過ごせる行事です!

今年は7月18日に希望者12名の生徒が参加しました。

ハローワークの施設説明

ハローワークの施設について。高校生の皆さんには「周囲の人と協力する力・困ったときは助けを求める力」が大切といわれていました!

一人一人教えてもらえます!

自己PR資料記述でも一人一人に丁寧に教えてもらいながら、記入することができました!

個別相談タイム!

個別相談タイム!自分には何ができるのか、自分のどんなところが社会で役に立つのか…など就職に向けて生徒の不安に前向きに答えてもらえました!!

検索PCの使い方

職業検索PCの使い方を説明してもらいながら、自分に合った求人を探してみました!

参加した生徒の皆さんの感想は、全員「大変良かった」と今年も満足度の高い行事となりました。

今回学んだことを来年の進路決定に活かせるようにしましょう!!

ハローワーク西脇のみなさん、今年もありがとうございました。!!

野球部が近畿大会に出場しました

8月5日(土)・6日(日)の二日間、奈良県の佐藤薬品スタジアムで行われた第64回近畿高等学校定時制野球大会に、本校野球部が合同チームで出場しました。5日(土)の一回戦は、大阪府の合同チームに8-0で5回コールド勝ちを収めましたが、6日(日)の準決勝は、奈良県の天理高校に1-8で7回コールド負けを喫しました。この悔しさをばねに、秋の大会に向けて練習を積んでいきたいと思います。ご声援ありがとうございました!

サッカー部 全国大会に出場しました。

先日、7月28日より静岡県清水市にておこなわれた令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第33回サッカー大会に兵庫県の第3代表として出場しました。

一回戦 相模向陽館(神奈川第2代表)との試合は、2-2(PK2-4)という結果により、敗北しました。

試合をリードして進めていましたが、終盤に追いつかれ、PK戦の末敗れ、悔しさの残る結果となりました。

西脇北高校サッカー部としては初の全国大会出場で、新しい歴史を作りました。この悔しさを忘れずこれからの活動に取り組んでいきたいと考えています。

第2回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会 金沢大会

先日7月22・23日、石川県金沢市の医王山スポーツセンターにて行われた「第2回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会」に2年次A組高橋朋花と4年次C組高村海杏が出場しました。

 

以下、結果です。

高橋朋花 71kg級 10位/13人

スナッチ51kg クリーン&ジャーク60kg トータル111kg

高村海杏 64kg級 16位/32人

スナッチ53kg クリーン&ジャーク68kg トータル121kg

放送部 全国大会で入選

7月24日〜7月27日、国立オリンピック記念青少年総合センターおよびNHKホール(東京都)にて、第70回NHK杯全国高校放送コンテスト行われました。本校放送部はラジオドキュメント部門とテレビドキュメント部門の2部門に県代表で出場し、両部門とも準々決勝から準決勝(約180作品→40作品)へと駒を進め、以下の成績を収めました。


ラジオドキュメント部門「リスタート」 
 →入選(11位相当)
テレビドキュメント部門「伝える~高校生の語り部~」    
 →入選(11位相当)


全国の高校生に北高の災害ボランティアなどの取り組みや特色を伝える事ができ、嬉しく思います。
取材にご協力くださった方々、心より御礼申し上げます。また、今までご声援くださり、ありがとうございました。

野球部、近畿大会出場を決めました

6月24日(土)に、兵庫県高等学校総合体育大会軟式野球大会が行われ、本校野球部が近畿大会出場を決めました。
野球部は現在、2C阿部・1F德平の部員2名で活動しているため、神戸市立楠高等学校・神戸市立摩耶兵庫高等学校・県立龍野北高等学校との4校合同チームで参加しました。

結果は準優勝で、8月5日(土)に奈良県で行われる近畿大会への出場が決まりました。2人とも攻守にわたって活躍することができました。今後とも、ご声援よろしくお願いします!

部活動 今年度も全国大会に出場します

 

 今年度も複数の部活動が全国大会出場を決めています。

  

ソフトテニス部

 6/18(日)  第56回全国高等学校定時制通信制課程総合体育大会兵庫県予選
   結果 団体戦 準優勝  個人戦 小畑(2A)藤本(4C)ペア 準優勝
                   玉木(2A)多方(1C)ペア 第4位
                 
   先日の選考会の結果と上記成績により、8/8~10に東京で行われる全国大会出場が決まりました。

      団体戦(兵庫県代表) 小畑・藤本・多方 

      個人戦  小畑・藤本組、玉木・多方組

 

 

ウェイトリフティング部

 6/3(土), 4(日) 兵庫県高校総合体育大会(於:明石南高校)

     女子団体    3位

     女子個人  71kg級 2A高橋 優勝(C&Jで自己ベスト1キロ更新)
           64kg級 4C高村 準優勝



 今大会の結果、高村さん・高橋さんは6/17(土), 18(日)に滋賀県で行われる近畿総体への出場権を獲得。

 

    6/17(土), 18(日) 近畿高校総合体育大会(於:滋賀県立安曇川高校)
      女子個人
  71kg級 2A高橋 3位(トータル115kg)
            64kg級 4C高村 4位(トータル117kg)
        
   

   

 

  高村さん、高橋さんは、7/22, 23 に石川県で行われる 全国高校女子競技会への出場が決定しました。

 

サッカー部

    6/11日(日)、 兵庫県定時制通信制課程総合体育大会 3位決定戦(於:いぶきの森球技場)
       西脇北 5 - 0 西宮香風高校

 この結果、3位となり、7/28から静岡県で行われる全国大会に出場することが決まりました。
 なお、サッカー部は全国大会初出場です。

 

 

放送部

 6/17,18  第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会準決勝・決勝(於:神戸学院大学)

  ラジオドキュメント部門 「リスタート」準優勝
  テレビドキュメント部門 「伝える〜高校生の語り部〜」 優秀賞(5位)
  この結果を受けて、2部門で7/24から東京で行われる全国大会出場が決定しました。

    全国大会での健闘を祈願し、懸垂幕が掲げられました。皆さん頑張ってください!

 

人権を学ぶ日

6月28日(水)に「人権を学ぶ日」として講演会を実施しました。講師には、西脇市聴覚障がい者協会から、森脇奈穂美 様(1.2部)、林友和 様(3部)にお越しいただきました。西脇市手話グループの皆様にもお越しいただき、日常会話で使用する手話を教えていただいたり、実際に手話で会話する練習をしました。「障がいを可哀そうなことだと思ってほしくない。私たちはそれを個性だと捉えています。」というお言葉が胸に響きました。西脇市聴覚障がい者協会の皆様、西脇市手話グループの皆様、貴重なお話をありがとうございました。

【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会 準優勝!

6月17日(土),18(日)に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスを会場に、第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会準決勝・決勝大会が行われました。本校放送部は番組2部門に参加し、以下の成績を収めました。

ラジオドキュメント部門 準優勝
テレビドキュメント部門 優秀賞

以上の結果をもって、7月24日(月)より東京都にて行われる全国大会に参加できることになりました。

全国大会では、より良い発表ができるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います。
今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

第32回文化祭が開催されました!

令和5年6月9日(金)・10日(土)に西脇北高校文化祭が開催されました!

一日目は準備と舞台発表、二日目は展示と模擬店が実施されました。両日とも一般公開で実施したところ約220名の来校者があり、学校に活気が生まれました。来年もぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

1年次文化祭校内装飾

3A焼き鳥やさん

図書委員会レファレンス大会

2A男子メイド喫茶

3部展示 癒しの空間

3部模擬店わたがしや

3Cズキッチン

コンピューター部 模擬店

3・4年生音楽選択者・吹奏楽部コラボレーション

茶華道部展示

4Aひもくじ

地域と防災 段ボールかまどピザ

2C写真映えスポット

書道選択者作品

 

【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト第3地区予選 結果報告

6月4日(日)、県立小野高等学校にて開催された第70回NHK杯全国高校放送コンテスト第3地区予選に本校放送部が出場しました。以下、結果です。

・アナウンス部門 4C常深結菜 出場
・ラジオドキュメント部門 2作品出品 2作品とも入選

入選したラジオドキュメント作品は6月19日(日)に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで行われる県大会決勝に進出します。また、6月18日(土)に行われる県大会準決勝ではテレビドキュメント部門にも参加します。引き続き応援の程よろしくお願い致します。

令和5年度 花いっぱい運動・園児交流について

本校では、今年も花いっぱい運動に参加しています。今後の日程です。

6月13日(火)

西脇市内の各保育施設、各関係施設に本校生徒が種から育てたマリーゴールドをプランターに植え替えてお届けします。

8:00~17:00の間に配達します。

 

6月15日(木)・6月16日(金)

お花を配達した各保育施設へ本校1年次生が出向き、園児たちと交流します。

 

6月19日(月)

西脇市役所に訪問し、本校の代表生徒から西脇市長さんへプランターの贈呈を行います。

第32回文化祭のお知らせ

日程と概要 6月9日(金)時間: 15時~16時41分

      会場:本校体育館  内容:開祭式・舞台発表

      6月10日(土)時間: 12時~15時20分

      会場:校舎内・体育館下ピロティ 内容:展示・模擬店・閉祭式

 

一般公開  両日とも一般公開しています。 

      できるだけ歩・自転車・公共交通機関でお越しください。

  

駐車場   二日目は、自動車での来校は混雑し入出庫に時間がかかることが予想されます。

      本校グラウンドに設定していますが、駐車券が必要です。

     駐車券の無い車両は入校禁止です。

      駐車券が必要な場合、お手数おかけしますが、6月8日までに本校文化祭担当 貝川に電話でご連絡をください。

 

金券    6月10日(土)模擬店では、本校発行の金券が必要です。当日販売もございますが、販売時間も3時間30分と

      短時間ですので、できる限り生徒を通して事前購入をお勧めします。

 

その他   写真の撮影は自由としておりますが、プライバシー保護の観点からネット上にアップすることはお控えください。

      

      

 

地蔵一本桜 清掃活動

6月4日 (日) 、西脇市郷瀬町の杉原川堤防にある「地蔵一本桜」周辺の草刈り・清掃活動に参加しました。

この桜の木は、兵庫県の「景観形成重要樹木」にも指定され、地域の人々が大切にされています。

来年の春にもきれいな花を咲かせてくれることを願っています。

   

6月2日(金) 1・2部臨時休校のお知らせ

令和5年6月2日(金)午前7時現在、対象地域に大雨警報が発令中のため、1・2部は臨時休校となります。

安全に気を付け、自宅で待機してください。

3部については午後3時以降に対象地域に発令されていれば臨時休校になります。

3部 CRP活動報告

5月27日17時47分~19時まで3部生徒職員総出で杉原川のごみ拾いを行いました。

昨年は雨で中止で、今年も天気が心配でしたが、午後から晴れ、川の増水もなく実施することができました。

燃えるゴミ一袋と燃えないゴミが少しでした。

思っていたよりゴミの量が少なかったです。これは、西脇市民のマナーの良さだと思います。

疲労感がありましたが、その後の授業も頑張って受けていました。

令和5年度第1回オープンスクールについて(案内)

6月1日(木)、2日(金)、3日(月)、4日(火)の4日間で、オープンスクールを実施します。

オープンスクールとは、保護者や地域の方々に授業を公開する取り組みです。

チラシHP用.pdf

 

特に公開を希望する授業を次の通りまとめましたので、ご覧ください。

R5見学エントリーHP用.pdf

受付は本校事務室で行いますので、お気軽にご来校ください。

ファミリーフェスタ ボランティア

先日5月21日(日)に多可町子育てふれあいセンター南の中央公園において、ファミリーフェスタのボランティア活動に本校の生徒4名が参加してきました。各体験イベントの受付や参加者への説明を行い、積極的に参加者と触れ合いました。

 

 

ゴールデンウィークのボランティア活動について

ゴールデンウイークの主なボランティア活動の様子についていくつかまとめてご紹介します!

4月30日(日)ふぁみりーかーにばる@道の駅北はりまエコミュージアム

 

5月3日(水)みんなあつまれにこにこコンサート@オリナスホール

 

5月5日(金)なちゅれあんさんぶる12thこどもの日コンサート@旧來住家住宅

                          

 

このほかにも、未成年飲酒撲滅キャンペーンや、綿畑作業のお手伝いなどにもお手伝いに行きました。新1年生も参加してくれて、よい活動ができたと思います。

令和5年度 着任式・始業式・入学式

4月10日 (月) 、令和5年度の着任式が行われ、今年度新たにお世話になる先生、事務室でお世話になる13名の皆さんが紹介されました。

また、着任式後は始業式が行われました。新しいクラス、新しい環境のもと、頑張っていきましょう。

 

午後は入学式、10名のご来賓と保護者の方々に見守られ、緊張した面持ちの新入生たちが西脇北高校生としての一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、先輩や先生方と一緒に充実した生活を送っていきましょう。


 

 

第55回 卒業証書授与式

2月25日 (土) 、第55回 卒業証書授与式を挙行いたしました。
今年度は、藤井比早之衆議院議員をはじめ30名を超える来賓の方々や在校生も出席する中、42名の卒業生が本校での思い出を胸に、清々しい表情で巣立っていきました。

   

 

 

    

 

また、前日には同窓会入会式、卒業生を送る会も開かれました。

              

 

卒業生の皆さん、今後のご活躍を願っています!

 

 

 

 

【放送部】丹波篠山映像祭でサンテレビジョン賞!

2月5日(日)に丹波篠山市立四季の森生涯学習センターで、第34回丹波篠山映像祭が開催されました。今大会は全国から56作品の応募があり、本校放送部からは、国の重要文化財に指定された西脇市立西脇小学校をテーマとした作品で参加し、ファイナリスト6作品の中に選ばれました。結果は以下の通りです。

『永遠の学舎』 サンテレビジョン賞

制作代表の生徒は、「取材を通して人と人との繋がりや木の温もりを感じました。西脇小学校が今後も現役の文化財として生き続けてほしいです。」とコメントしました。今回の受賞を励みに、今後もより良い番組づくりに励んでいきたいと考えています。

修学旅行 代替行事

2月5,6日の2日間は、3年次の生徒の修学旅行代替行事です。

初日はナガシマスパーランドとなばなの里を、2日目は鳥羽水族館を訪問の予定です。

 

 

 

 

 

 

バスの帰着予定時刻については、39メールにてお知らせします。

大雪警報発令における臨時休業について

1/24(火)9:55、多可町に大雪警報が発令されました。

 

1・2部のみなさんへ

①本日24日(火)の3限以降は臨時休業となりました。

②明日、午前7時以降始業時刻までに、西脇、多可、小野、加西、加東で警報が出ていれば明日も臨時休業となります。

③今後の予定は、HP、Classroom、39メールをよく確認してください。

 

3部のみなさんへ

①本日の午後3時以降も大雪警報が発令されていた場合は、本日は臨時休業になります。

②今後の予定は、HP、Classroom、39メールをよく確認してください。

1月 各部集会  鏡餅と播州織の風車展示の話がありました

1月10日(火)、12部集会が体育館で、3部集会が図書室で行われました。

校長先生に続き、各部の先生からの話を聞きました。

年始にあたり、日頃お世話になっている旧來住邸よりいただいた鏡餅の紹介と、鏡餅にまつわる話も披露されました。       

    

 

また集会の中で、本校生徒がLHRや総合的な探究の時間などに作成した風車の展示の紹介がありました。

本校の緞帳製作に尽力いただき、播州織の良さを広げられた故小東風彩さんの遺志を引き継ぎ、兄である藤井俊策さんが播州織の風車の展示を企画されました。小東さんと関わりの深い本校も協力させていただきました。

展示の様子は神戸新聞でも紹介されています。https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/202301/0015945816.shtml

  

放送部 県総合文化祭決勝に参加しました

11月23日(水・祝)、本校放送部が神戸松蔭女子学院大学にて行われた第46回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門(決勝)に参加しました。

結果

・ラジオドキュメント部門 銀賞(第3位)

・テレビドキュメント部門 銅賞(第4位)

となりました。

取材にご協力下さった方々、応援して下さった方々、大変にありがとうございました。

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度第2回オープンスクールについて(案内)

11月7日(月)から11月10日(木)の4日間で、オープンスクールを実施します。

オープンスクールとは、保護者や地域の方々に授業を公開する取り組みです。

R4チラシHP用.pdf

 

特に公開を希望する授業を次の通りまとめましたので、ご覧ください。

R4授業エントリーHP用.pdf

 

受付は本校事務室で行いますので、お気軽にご来校ください。

令和4年度 後期始業式

10月3日(月)、午前中に1,2部の、午後に3部の令和4年度後期始業式および表彰伝達式が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

その後には7/21~7/24に実施された第11回東日本大震災復興現地ボランティア参加者による

報告会が行われました。

 

 

令和4年度 後期入学式

10月3日(月)、令和4年度 後期入学式が行われました。

今年度もコロナウィルス感染症拡大防止のため、規模を縮小しての実施です。

新たに入学された皆さん、充実した時間が過ごせるよう、頑張っていきましょう。

              

秋の全国交通安全運動

旧西脇市役所で行われた、秋の全国交通安全運動に参加しました。西脇警察・交通安全協会の方達と共に、交通安全を呼びかけました。

第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会 結果報告

陸上競技部の3C三木拓実

8月1日(月)~3日(水)東京都駒沢オリンピック公園陸上競技場にて

開催された全国大会に出場しました。

結 果  

種 目 1500m  記録   4分33秒20 第8位 自己新記録  

種 目 5000m  記録 18分20秒33 第7位 自己新記録

炎天下での大会となりましたが、2種目とも自己最高記録を出して入賞することができました。ご声援ありがとうございました。

今後は近畿大会に出場し、優勝目指して頑張りますので引き続きご声援よろしくお願いします。

NEW 2022年ウエイトリフティング部の夏季休業中活動について

【大会結果報告】

①第1回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会金沢大会

 7月23日(土)~24日(日)(於:石川県金沢市医王山スポーツセンター) 

 結果

 女子64㎏級 2部3年次 高村海杏 第13位

 (S52㎏.C&J65㎏.Total117㎏:自己新記録

以上選手1名

左から、セコンドの高橋(1部1年次)、選手の高村(2部3年次)、顧問の宮内

 高村選手は今回が初めての全国大会出場でした。順位こそ振るいませんでしたが、全6試技失敗せず、尚且つ自己記録を更新するという素晴らしい内容でした。日々の練習の積み重ね、周囲の方々のご声援の賜物です。ご声援ありがとうございました。

 

 

②第76回兵庫県民体育大会ウエイトリフティング競技選手権大会

 8月24日(水)~25日(木)(於:尼崎市ベイコム総合体育館)

 結果

 高校男子89㎏級 1部1年次 笹倉悠樹 第5位

 (S48㎏.C&J63㎏.Total111㎏)

 高校女子64㎏級 2部3年次 高村海杏 第3位

 (S50㎏.C&J63㎏.Total113㎏)

 高校女子76㎏級 1部1年次 高橋朋花 優勝

 (S38㎏.C&J53㎏.Total91㎏)

以上選手3名

 1年次生にとっては秋の新人戦に向けての力試し、3年次生にとっては自己新記録への挑戦と位置付けた大会でしたが、挙上重量において悔しい結果となりました。新人戦では、笑顔で会場を出られるよう、練習あるのみです。

 

【練習場の模様替え】

 8月27日(土)の夏季休業練習最終日に、トレーニング室の模様替えを行いました。

 なかなか練習場所を変えることは難しいですが、いつもと同じ場所でも雰囲気が変わると、気持ちが引き締まります。

 開放的な練習場で、9月末から始まる新人戦に向け、練習を重ねていきますので、引き続きご声援お願いいたします。

before

after

 

 

★ウエイトリフティング部では、新入部員を常時募集中です。

新しいことに挑戦したい人、心身ともに自分を鍛えたい人、入部をお待ちしております。一緒に強くなりましょう!

入学前の中学生の皆様も、ウエイトリフティングに興味があれば本校(担当:宮内)までお気軽にご連絡ください。

お祝い 第55回全国高等学校定時制通信制課程ソフトテニス大会 結果報告

ソフトテニス部が8月8日(月)~10日(水)、千葉県白子町にて開催された全国大会に出場しました。

 成績は

8月 9日(火)大会1日目

団体戦

1回戦  対 新潟   3-0 勝ち

2回戦  対 神奈川B 2-1 勝ち

3回戦  対 岡山   2-1 勝ち

準決勝  対 愛知   1-2 負け

                      第3位

8月10日(水)大会2日目

個人戦 1B小畑・3C藤本ペア

 1回戦 対 生浜(千葉)  4-0 勝ち

 2回戦 対 烏城(岡山)  4-2 勝ち

 3回戦 対 浜松太平台(静岡)2-4 負け(ベスト32)

個人戦 4F石原・3A永井ペア

 1回戦 シード

 2回戦 対 あずさ第一(千葉)4-0 勝ち

 3回戦 対 東日本昌平(福島)4-1 勝ち

 4回戦 対 西新発田(新潟)4-0 勝ち

 5回戦 対 生浜(千葉)  4-2 勝ち

 準決勝 対 烏城(岡山)  4-3 勝ち

 決勝  対 科学技術刈谷(愛知)1-4 負け

          準優勝

という結果でした。


とても強い風の中での試合でしたが工夫してプレーを展開することができました。団体戦では、去年は1回戦で負けてしまったので、今年は兵庫県代表としてその雪辱を果たすことができました。そして個人戦では、2ペアとも奮闘しました。日本一まであと一歩というところまで行けたので、来年こそは日本一を目指して頑張るので、応援よろしくお願いいたします。

放送部 2つの全国大会に出場しました

今夏、放送部は2つの全国大会に出場しました。

1つ目は、7月に行われた第69回NHK杯全国高校放送コンテストです。播州織をテーマにした作品で、コロナ禍で人と人とのつながりが希薄化している中、播州織が紡いでいる地域愛を8分間のテレビドキュメンタリーにして描きました。

2つ目は、8月に行われた第46回全国高等学校総合文化祭です。昨年8月に国の重要文化財に指定された西脇小学校の木造校舎をテーマにしたドキュメンタリーです。一時は取り壊しの危機に遭うも、小学校を守りたいと想う地域の方々の働きで改修されることになった過程を描きました。結果、ブロック2位に入ることができました。

今回の全国大会出場を通して、本校の取組や西脇市の魅力を全国に発信することができました。今回学ばせていただいた経験を糧に、今後も「伝える」ことを大切に、活動に力を入れていきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

東日本大震災現地ボランティア活動2日目

7/22(金) 7:30、お世話になった郡山温泉の方々に感謝を述べ、最初の活動場所である東日本大震災・原子力災害伝承館へ向かっています。

曇っていて、雨が降り出しそうな空模様ですが、精一杯頑張ります!

東日本大震災現地ボランティア活動1日目

7/21(木) 8:30に旧西脇市役所を出発し、同日19:30に福島県の郡山温泉に到着しました。体調不良者はおらず、長距離移動の疲れを温泉で癒し、次の日に備えました!

明日から本格的にボランティア活動へと入っていきます。

第31回文化祭

6月11日(土)に3年ぶりである第31回文化祭を実施しました。

普段は勉学と部活やアルバイトに勤しみ忙しく過ごしている生徒たちですが、文化祭を盛り上げ成功させるために一人一人が各団体で協力し合いながら、舞台・展示・模擬店などの各所で活躍し、活気のある一日となりました。

参加いただいたご家族の方々、ありがとうございました。

三谷校長先生挨拶全体鑑賞中2A舞台「水曜日の約束」美術部2C縁日2C縁日防災ボラ部かまどピザ3Cからぽて図書委員会レファレンス大会音楽選択合唱吹奏楽部吹奏楽部3A模擬店焼きそば4AC西北フルト3Cからぽて3C焼き鳥コンピューター部茶道部3部タピオカ・ナタデココドリンク3部大迫力!西脇北・恐竜展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイエンス部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年次校内装飾1年次校内装飾書道選択者書道選択者

令和4年度第1回オープンスクールについて(案内)

5月31日(火)から6月3日(金)の4日間で、オープンスクールを実施します。

オープンスクールとは、保護者や地域の方々に授業を公開する取り組みです。

チラシHP用.pdf

 

特に公開を希望する授業を次の通りまとめましたので、ご覧ください。

R4見学エントリーHP用.pdf

受付は本校事務室で行いますので、お気軽にご来校ください。

ー防災訓練ー

 

本日、防災訓練がありました。

災害による被害を最小限に抑えるためには、災害時を想定したシュミレーションを行い、いざという時に迅速な初動対応ができるよう、一人一人が必要な手順を学ぶ必要があります。

三谷校長先生から講評があったように、「お・は・し」(押さない、走らない、喋らない)を頭の片隅においておきましょう。

消防・警察・自衛隊による「公助」だけでなく、万が一のために備えて保身を図れるように日ごろから防災意識を高めましょう!

 

 

 

1年次 初テストお疲れさまでした。

本日1年次は、到達度テストを実施しました。

皆さん、出来栄えはいかがでしたか?ほくそ笑む・ニヤリ

 

明日からは、通常授業が始まります。

オリエンテーションで学んだことを活かし、気を引き締めて明日からの高校生活も頑張りましょう!グループ

 

情報モラル講演会が行われました。

本日1・2部は3限、3部は10限に情報モラル講演会がおこなわれました。

講演会中は隣の人と意見交換をしながら、真剣に考えている様子が見られました。

SNSトラブルを避けるためにも、相手の気持ちを考えて自分の言動を見直しましょう。

自由選択説明会

 

本日、1・2部は3限、3部は10限に自由選択科目説明会がありました。

自分の進路実現に向けて時間割を組むことができましたか?

自由選択科目は各学年ごとに受講条件が変わってきます。

無理なく自分のペースで受講できるようにしっかり計画しましょう!!!

新入生オリエンテーション

本日の新入生オリエンテーションでは、各クラスにおいて今後の委員決めや諸検査がありました。中々ハードな一日に、お疲れモードかと思いきや・・・
1年D組のLHRではミニゲームでかなり盛り上がっていました!

 

 

新入生歓迎会

本日、新入生歓迎会が行われました。

先輩と初めて対面し、緊張している様子も見られましたが、真剣な眼差しで先輩方の話を聞いていました。明日から本格的に始まるオリエンテーション、慣れないことも多いですが少しずつ高校生活に慣れていけるように頑張りましょう!