吹奏楽部ニュース
吹奏楽部 秋季活動 ご報告♪
芸術の秋、ということで吹奏楽部は秋にステージ出演が複数ありましたのでご報告です。
10月27日 三木山森林公園にて「ひょうご森の日イベント」吹奏楽コンサートが行われました。
三木北高校として、
星野源『アイデア』
WANIMA『ピクニック(やってみよう)』
坂本九『上を向いて歩こう』
を演奏しました。
また、三木市にある高校3校(三木高校・三木東高校・三木北高校)による合同バンドで演奏を行いました。
1曲目は、岩井直溥(編曲)『村のかじや 村祭り』を演奏しました。例年この「ひょうご森の日イベント」で演奏している曲ですが、お祭りが盛んな秋の三木市
にぴったりの曲です。パーカッションのソロや陽気なピッコロの音がお祭りらしさを演出していました。
2曲目は『となりのトトロ~コンサートバンドのためのセレクション~』を演奏しました。誰もが一度は見たことのある有名な映画のメドレーです。お客さんも手拍子をしながら楽しんでいました。
『となりのトトロ』は昭和30年ごろの不思議な森をテーマに作られた映画です。実は、会場の三木山森林公園では「昭和30年代の東播磨里山環境を公園内に」をスローガンに生物多様性豊かな公園整備に取り組んでいるそうです。ステージの背景にはちょうど三木山森林公園のゆたかな緑が見えるようになっていましたので、もしかしてトトロやネコバスの姿を見た、なんて人もいるのかも(?!)
11月10日 兵庫県総合文化祭 吹奏楽部門に出場しました。
三木市3校+小野高校を加えた4校で総合文化祭に出場しました。
曲は「ひょうご森の日イベント」でも演奏した『となりのトトロ~コンサートバンドのためのセレクション~』。
複数校での合同練習の機会は限られていましたが、音の強弱や場面の変化づくり等こだわって演奏できるよう努めました。
本校は部員が5人しかいないため、大人数での演奏は刺激になったようです。他校の生徒とも歓談する姿がみられました。
緑が丘町文化祭に出演しました。
10月13日(日)第42回 緑が丘町文化祭 芸能発表に三木北高校吹奏楽部が出演しました。
地域の吹奏楽団体である、ひまわりウィンドアンサンブルの方々、緑が丘中学校吹奏楽部の有志の生徒と合同チーム「アンサンブルひまわりフレンズ」として演奏を行いました。
オープニング演奏では、有名なゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のメドレーを演奏しました。演奏に合わせてキッズ・トランポ・ロビックスの子どもたちがトランポリンを用いたダンスを披露しました。
アンサンブルひまわりフレンズのステージでは、Mrs. GREEN APPLEの『ケセラセラ』、安室奈美恵の『Hero』、映画『スウィングガールズ』で取り上げられたことで有名なLouis Prima作曲の『Sing,sing,sing』を演奏しました。演奏の様子は三木北高校の公式Instagramに掲載しますので、ぜひご覧ください。
青志祭『PLAY』
6月14日(金)青志祭でステージ発表を行いました。
企画名:“PLAY”
演奏曲:大森元貴作曲, 山下国俊編曲『青と夏』(Mrs.GReeN APPLE)
大森元貴作曲, 郷間幹男編曲『僕のこと』(Mrs.GReeN APPLE)
F.Churchill作曲, 佐藤博昭編曲『ハイ・ホー』(Disney)
宮沢和史作曲, 宮川成治編曲『風になりたい』(THE BOOM)
中西圭三作曲, 小西貴雄編曲, 郷間幹男吹奏楽編曲『ぼよよん行進曲』
(『おかあさんといっしょ』)
今年は、仲間の印として吹奏楽部のパーカーを作成し、それを着て演奏に臨みました。
今回の「PLAY」のステージ演奏をもって3年生は部活動引退です。そして青志祭の翌週からは2年生の新部長による新体制のスタートです。
出演報告
6月9日(日)三木市文化会館で行われた三木L・U吹奏楽団の第28回定期演奏会に出演させていただきました。
和をテーマにした演目のうち第2部の4曲『YOSAKOIソーラン節』、『もののけ姫』、『マツケンサンバ』、『エルクンバンチェロ』の演奏に参加させていただきました。
楽器を愛して演奏を続けられている方々に囲まれての演奏は貴重な経験になりました。
お越しくださった皆様、演奏の機会を設けてくださった三木L・U吹奏楽団の方々、ともに演奏してくださった三木高校吹奏楽部の皆様、ありがとうございました。
第36回三木市吹奏楽祭
7月23日(土)に三木市文化会館大ホールで行われた第36回三木市吹奏楽祭に出演しました。
『プリンセス・メドレー(映画「アラジン」~映画「リトル・マーメイド」』と『生命の奇跡』を演奏しました。
今年度は翌週に行われる夏の吹奏楽コンクールには出場しないので、3年生にとってはこれが最後の演奏となりました。
部員だけでは人数が少ないので3年生の吹奏楽経験者2人も含めた総勢8人での演奏です。
緊張しながらも何とか出せる力は出せてやり切れたかなという演奏でした。