今日のできごと

52回生 税および選挙出前授業

 3月3日(火)52回生対象に税教室及び模擬選挙の出前授業が行われました。

姫路税務署 広報広聴官の小田川様より、私たちの身近な「生活と税」のお話があり、税の仕組みや

自分たちの町の税務署はどんな仕事をしているのか等わかりやすく講義していただきました。

質問コーナーでは「自分は科目選択で関連のある授業がとれてませんが、自分でも税理士になれますか」

等の質問があり微笑ましい場面もありました。

 三木市選挙管理委員会 書記の近藤様からは「選挙の仕組みについて」お話をしていただきました

近藤様が体験された選挙のお話を混え「若者が選挙に行かない理由」等大変勉強になる講義をして

いただきました。

講義のあと、模擬選挙を行いました。年次の先生方3名が候補者となり公約を掲げ演説を行いました。

各クラス順に名簿照合を受け、投票用紙を受け取り、実際に選挙で使用された投票台で候補者名記入し、

投票箱に投入していくという流れを少し緊張した面持ちで投票を体験しました。

最後投票結果まで行い、自分の投票した候補者が当選すると拍手もあり、よい体験を出来たようでした。

これを機に実際に税や選挙に関心を持って、投票場に足を運んでくれるのではと思います。

タグ 52回生