今日のできごと

理数探究「校舎の高さを測る」

 4月19日(金)、理数探究の授業に勾配の考え方を勉強した後、さまざまな高さの角度を調べるための「カクシリキ」を作り、校舎の高さがどのくらいの高さかを調べる班活動を行いました。

 オリジナルの「カクシリキ」を利用して、①2定点以上の位置から角度を測る、②校舎や人の影を使い、図形の相似を用いる、の2種類の方法を使って校舎の高さを測る実験を行いました。3年次生はタブレットを各自所有しているため、動画や作成方法を調べながら、積極的に「カクシリキ」づくりに取り組んでいました。

 4月26日(金)では、各班が自作のプリントまたはスライドを用い、校舎の高さが何メートルであったかをプレゼンテーションしました。事前に予想していた校舎の高さが実際に計測した時との違いを知ることができ、驚いている生徒もいました。

 

「カクシリキ」を作成中 オリジナルの「カクシリキ」

「カクシリキ」を使って
校舎の角度を測っています。

人の影の長さから
図形の相似を利用して、
校舎の高さを調べています。

スライドも各班で作成し、
プレゼンテーションしました。