今日のできごと

カテゴリ:特別活動

オンライン国際交流の報告② 韓国の大学生と

11月27日(水)放課後、12名の生徒(2年次7名、3年次5名)が、韓国の釜山外国語大学で日本語を学んでいる学生さんとの、Zoomを使った交流会に参加しました。

使用言語は「日本語のみ」か「日本語と韓国語」を選択しての参加です。参加したほとんどの生徒が、本校で「ハングル」の授業を受けており、講師の李先生にもZoomでご参加いただきました。

本校生は4つのグループに分かれ、各グループに1人、韓国の大学生に入っていただき、自己紹介のあと、お互いに事前に用意した質問をしたり答えたりしながら、交流しました。スマートフォンに保存している写真を見せながら説明している姿も見られました。

以下に、アンケート結果の一部を紹介します。

【本校生】

①印象に残った話題と内容は?

 ・韓国のおすすめスポット

 ・韓国と日本の食べ物や食事の話

 ・関西弁で話したこと

 ・韓国の人が日本の俳優を結構知っていたこと

 ・韓国語の勉強方法

②感想

 ・少し恥ずかしいところはあったけど、楽しく話せたのでよかったです。

 ・もっと韓国語の勉強頑張ります!!!

 ・今回いっしょに話した人がとても面白い人で、話せて本当によかったと思います!とっても楽しかったです!

 

【釜山外大の大学生】

①交流会に参加した理由は?

 ・日本の高校生との交流会はなかなかない機会だから参加しました。

 ・自分の日本語の実力が「交流」できる程度かどうか知りたかったからです。

②交流会で学んだことは?

 ・日本人がよく見るYouTubeや流行っている言葉

 ・韓国に対する人気が持続的だということ 

 ・いろいろあるが、特に日本の高校の韓国語の授業について

 

【両校に共通する声】

 ・(相手の人が)可愛かった

 ・またこんな機会があれば参加したい

 

なお、今回のオンライン交流は、釜山外国語大学校 アジア大学 日本語融合学部 韓日文化コンテンツ専攻の松浦恵子先生のご協力により、実現しました。ありがとうございました。