令和4年度 メディア出演

神戸新聞「この街からの出発」杉能さんが特集されました

3/29(水) 神戸新聞

 「この街からの出発」の記事で、48回生の杉能舞夏さんが特集されました。

 杉能さんは在学中、ウエイトリフティング部に所属し、全国2位になるなど活躍しました。2023年春から関西大学に進学することや、在学中のコロナ禍での苦労、将来の展望などが、記事にて紹介されました。

→ 神戸新聞NEXT 3/29「この街からの出発」(外部リンク)

「課題研究 曜日別代表発表会」の様子が神戸新聞に掲載されました。

12/15(木)、12/20(火)に課題研究の曜日別代表発表会が行われました。

 

12/15(木)の発表会の様子が、12/20(火)の神戸新聞に掲載され、

この日の最優秀発表者に輝いた魚住留季亜さんの研究内容などが紹介されました。

 

本校の今日の出来事の記事は、以下をご覧ください。

12/15(木) 課題研究 曜日別代表発表会

12/20(火) 課題研究 曜日別代表発表会

「ハーバリウム制作」について、神戸新聞に紹介されました。

本校の3年生42人が、ハーバリウムの制作を行いました。

経営アントレプレナーの授業の一環で、

廃棄されたり不要となったりしたものを新たな商品に再生する「アップサイクル」を学び、

「大和ハウスブルーム」からコチョウランの提供を受け、制作しました。

12/17(土)に三木市志染町のココランハウスで販売されました。

 

この様子は、12/17(土)の神戸新聞にて紹介されました。

 

※ハーバリウム

ガラスの小瓶に花をオイル漬けしたもので、

手入れせずとも花の美しい姿を保ち続けるというもの。

三木若者ミーティング

魅力のある三木市を目指し、高校生や大学生が新たな市の施策を考えるイベント「三木若者ミーティング」が三木市役所で行われました。三木、三木北、三木東、吉川の県立4高校と、神戸星城高校、関西国際大学から30人が参加しました。

全2回で8月4日に初回、24日に2回目が行われ、地球温暖化防止につながる「クールチョイス」の若者世代へのPR方法をテーマに議論しました。

2年次の片井柾さんは、神戸新聞の取材に対し、「緊張もあったが大学生が盛り上げてくれた。よく知らなかったクールチョイスについて学べた。」と話しました。

上記の内容は8月26日(金)の神戸新聞朝刊にて紹介されました。

 

 

【美術部】第2回アート・ティーン公募展 最優秀賞受賞

13~19歳の作品コンクール「第2回アート・ティーン公募展」において、集まった59作品の中から2年次生の岸井咲樹さんの作品が最優秀賞を受賞しました。表彰式は堀光美術館にて行われました。

岸井さんは「マスクの自画像」と題して、新型コロナウイルスが流行している今だからこその自分を表現し、背後の壁にはウイルスをイメージしたとげのある球体も描きました。

上記の内容は8月15日(月)の神戸新聞に掲載されました。

【ウエイトリフティング部】インターハイ出場

ウエイトリフティング部の杉能舞夏さんがインターハイに出場します。

同じインターハイに三木高校の谷生悠真さんも出場します。

二人は緑が丘中の同級生で同じ陸上部に所属していました。

7月29日(金)の神戸新聞朝刊に二人の紹介が掲載されました。

【ウエイトリフティング部】FMみっきぃに出演しました

7月25日(月)にラジオ出演をさせていただき、全国高校女子ウエイトリフティング競技会の結果報告をしました。

今回は、杉能舞夏さんと稲岡愛莉さんが出演しました。今回の大会で引退かと思いきや、満足できるまでやりたいと語ってくれました。8月には全国高校総体も控えていますので体調を整えてベストな状態で臨みたいです。3年生はあともう少し頑張ります。

ラジオの内容はこちら This is Miki

【ウエイトリフティング部】全国大会出場

7月23、24日に石川県金沢市で行われる「全国高校女子ウエイトリフティング競技会」に3年生4人が出場します。

出場するのは井上紗花さん、杉能舞夏さん、金田愛さん、稲岡愛莉さんです。

7月16日(土)神戸新聞朝刊に、4人の紹介や意気込みが掲載されました。