教育類型だより

7/14 教育類型1年 赤ちゃん先生

7月14日(金)3・4限に教育類型1年を対象に赤ちゃん先生を行いました。

NPO法人ママの働き方応援隊から5組の親子に来ていただき、妊娠・出産のお話や、育児の大変さなどの話をしていただきました。

今回はお母さんからお話を聞かせていただくだけではなく、1歳から2歳のこどもを抱っこさせてもらうなど、赤ちゃんと直接触れ合う機会もありました。

子育ては楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんあることを学んでくれたと思います。

生徒の感想では「私の小さいころも、お母さん、お父さんは離乳食を作ってくれたり、夜泣きがあり寝れないこともたくさんあっただろうなと思うと今までこうして育ててくれていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。」のように、自身の保護者に対する感謝の気持ちの再確認にもなったようです。

7/12 教育類型2年 二見西幼稚園ミニティーチャー体験

7月12日(水)の午前中1~4限に教育類型2年生が二見西幼稚園を訪問しました。

生徒たちは年少・年中・年長さんの合計6クラスに分かれ、担任の先生の補助を行いました。

園庭では年長さんの竹馬の練習のお手伝いをしたり、遊具や砂場で園児たちと思い思いに遊びました。

室内ではダンスをしたり歌を歌ったり、かき氷を作ったりと、各クラスでそれぞれ違った活動内容でミニティーチャー体験をさせていただきました。

コロナによる制限もなくなり、お昼ご飯も園児と一緒に食べることができました。

園児の中には体を動かすのが好きな子や、一人でもくもくと作業をする子など様々な園児がいます。

多様な園児とどのように接すればよいかが難しかったと思いますが、それも経験です。

2学期にもう一度訪問させていただく予定なので、次回はもっとうまく園児と関われるようになってくれることを期待しています。

6/27 「教育情報」プレゼンテーション

6月13日の発表に続き、6月20日、6月27日に教育類型3年生対象「教育情報」の授業でプレゼンテーションを行いました。

テーマは全員共通で「自分が行きたい国」とし、合計25人の生徒が3週間に分けて発表をしました。

4分間の中で自分が行きたい国の魅力をパワーポイント資料を用いてプレゼンをしてくれました。

6月20日は「イタリア」「フランス」「デンマーク」「アメリカ」「スウェーデン」「ジャマイカ」「アメリカ・グアム」「スペイン」「ニュージーランド」が紹介されました。

6月27日は「イギリス」「シンガポール」「ブラジル」「カナダ」「スイス」「オランダ」「オランダ」が紹介されました。

最後は二人連続でオランダになりましたが、内容は全然違うものになっており、それぞれが工夫を凝らした発表をしてくれました。

各日程から2名ずつを選出し、7月18日に全体発表会を行う予定です。

全体発表会では教育類型の1,2年生全員の前で6人にプレゼンをしてもらいます。

これまでの経験を活かして、下級生に素晴らしいプレゼンを見せてくれることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月20日 教育類型1年 二見こども園ミニティーチャー体験

本日の午前中に教育類型1年生が二見こども園を訪問し、保育体験を行いました。

こども園に到着すると、すでに年長さんが園庭で竹馬をもって待ち構えており、荷物を置いた生徒たちはそのまま園児たちの竹馬の練習の補助を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

30分の練習の後、年長さんのクラスである「つき組」「にじ組」に分かれ、おはようタイムを園児と一緒に行いました。園児たちの自己紹介の後、生徒も自己紹介をしました。

各クラス6グループに分かれて園児と生徒が活動班を作り、ポスターを作りました。

班の名前を書いたり、好きな絵を書いたり、各班が個性豊かなポスターができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターの完成後は近くの毘沙門浜までお散歩をしました。

浜では貝殻を探したり、砂山を作ったり、鬼ごっこをしたり、思い思いの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こども園に戻り、園児たちは給食になりました。

高校生はこども園で昼食をとらせていただき学校に戻りました。

午後からの授業では園児たちと遊んだ反動を感じたことでしょう。

 

保育活動の中では気を付けなければならないことがたくさんあります。

生徒には保育士の先生の言葉使いや気配り、危機管理などの面まで学んでほしいと思います。

次回は10月上旬に訪問させていただく予定になっています。

さらに成長した園児たちと出会えることを楽しみにしたいと思います。

 

6月21日付の神戸新聞の朝刊に記事を取り上げていただきました。

6月15日、16日 明西祭

6月15日、16日の2日間で本校の文化祭である明西祭が行われました。

初日は生徒会によるオープニング、合唱部・演劇部の発表、2年生のクラス劇、有志の発表、1年生のコーラスの予選がありました。

また、中庭と昇降口前では3年生の食品販売が行われ、、校舎内では文化部の展示などがありました。

教育類型は3年生がハンバーガーとパンケーキを販売しました。常に行列ができているほどの人気でした。

教育類型1年生はコーラスで校歌の3番と自由曲でAIさんの「ハピネス」を歌いました。

見事予選を勝ち抜き2日目の決勝の出場権を得ました。

 

2日目は生徒会によるオープニング、有志の発表、2年生のクラス劇、1年生のコーラス決勝、ESS部・吹奏楽部の発表がありました。

教育類型2年生は「トイ・ストーリー」を演じました。

舞台は明石西高校。夜になるとおもちゃが動き出し、テスト勉強を始めました。

しかし、レックスが物理の勉強が嫌すぎて逃げ出してしまいます。

みんなでレックスを探し、一緒に勉強をしてテストを乗り切るというお話でした。

衣装の完成度がとても高く、演技も練習を積み重ねてきたことがよく伝わる発表でした。

結果は優勝!!

2年生よく頑張りました!!

1年生のコーラス大会決勝は3クラスが出場しました。

教育類型は最後に発表をしました。

結果は優勝!!

1年生もよく頑張りました!!

明西祭を通じてクラスの仲も深まったと思います。

学校行事に全力を尽くす姿がとても感動しました。

2学期には体育大会があるので、さらなる活躍を期待しています。

6月13日(火)「教育情報」プレゼンテーション 1週目

本日から3週間にわたり、教育類型3年生を対象とする授業「教育情報」でプレゼンテーションを行います。

本日はその1回目を行いました。

お題は「自分が行きたい国」とし、生徒は1か月以上かけてパワーポイント資料を作成してきました。

本番は観光地やグルメなど、その国の魅力をパワーポイントを用いて4分以内で発表を行いました。

どの生徒もパワーポイント資料をしっかり準備しており、4分で発表を終わらせるのがもったいないほどでした。

中には自分で旅行プランをたててみるなど、様々な角度から魅力を伝えていました。

今回は「タイ」「スウェーデン」「カナダ」「フィリピン」「イタリア」「シンガポール」「フィンランド」の紹介をしてくれました。

来週、再来週の発表も楽しみです。

6月6日(火)ビブリオバトル決勝

6月6日(火)5限目に「教育」の授業で、教育類型2年第10回ビブリオバトル決勝が行われました。

先週の予選を勝ち抜いた6人が本の紹介をしてくれました。

決勝では校長先生、教頭先生をはじめとする教員や、3名の教育実習生も参加し、多くの聴衆の中で発表が行われました。

多くの人に注目されとても緊張したと思いますが、6人それぞれが自分の持ち味を発揮して、個性的な発表をしてくれました。

教員・生徒の投票を総合的に評価し3位までを表彰しました。

本の題名のみ紹介します。

3位 『風に恋う」

2位 『レゾンデートルの祈り』

1位 『二日月』

聴衆に「この本読んでみたい」と思わせるのは難しかったと思います。

このビブリオバトルの経験を活かして2学期のディベートに臨んでほしいです。

5月30日 ビブリオバトル 予選

本日、「教育」の授業でビブリオバトルの予選が行われました。

ビブリオバトルとは、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い、1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定します。

「教育」の授業の中で約1か月ほど準備期間をとり、生徒たちは本を読み込み、原稿を作って準備をしてきました。

予選は6人1グループで行い、グループ内で評価をして代表を決めました。

来週の6月6日には各グループの代表者が集まり決勝を行います。

自分の意見を人に伝えるためには何が重要なのかを学んでほしいと思います。

 

5月13日 教育類型学校説明会

5月13日(土)に普通科教育類型の第1回学校説明会が行われました。

5月という早い時期にも関わらず、300名を超える中学生・保護者の方々に参加していただきました。

学校長、教育類型主任の説明の後、2年生、3年生、卒業生からそれぞれ教育類型の特色ある活動や魅力を伝えてもらいました。

説明会の中で何度も強調したのが「教育」類型という名前ですが、教員志望者のみを対象にしている類型ではないということです。

教育類型の目標は「よりよき指導者の育成」です。

普通科なので、カリキュラムは普通科文系とほぼかわりませんが、他クラスにはない特色ある活動でリーダー性の育成を行っております。

今回発表してくれた生徒には教師を志望するものもいましたが、パティシエを志望する生徒もいました。

ホームページ上には昨年の活動写真を挙げておりますが、生徒の生の声を聴けるのは学校説明会だけです。

第2回教育類型学校説明会は9月23日(土)に行います。

1学期に行った活動の報告なども行いますので、是非参加していただければと思います。

4月14日 教育類型ウェルカムミーティング

教育類型の3学年が集まり、1年生に対してウェルカムミーティングが行われました。

3年生の生徒が司会進行を務めました。

校長先生のあいさつ、教育類型主任のあいさつのあと3学年でグループをつくり交流を行いました。

コロナ禍ではこのようなグループ活動ができず、代表生徒のあいさつのみで終わっていましたが、今年は自己紹介、教育類型を選んだ理由、教育類型で楽しかった活動、教育類型で興味のある活動など、3年生中心に交流をすることができました。

最後に部活動の宣伝を各部活の代表者が行いました。

これからも知らない人と話したり、人前で話したりとコミュニケーション能力を高める活動がどんどん増えていきます。

このような活動にそれぞれの生徒が積極的に参加してほしいと思います。