めいせいだより

12/22(金)終業式

12月22日金曜日に2学期終業式が行われました。

校長先生からは、今年ブレイクスルー・アクター賞を受賞した山田裕貴さんの言葉を紹介され、

今を大事に生きていくことについてのお話がありました。

終業式のあとには表彰伝達も行われました。

今回の表彰伝達では、運動部・文化部・実用英語技能検定など様々な分野から約30人の生徒が表彰されました。

今日から約2週間の冬休みに入ります。

3年生は共通テスト直前で最後の追い込みの時期になります。

生活習慣を保ちつつ、有意義な冬休みを過ごしてください。

12/21(木)人権講演会

ミュージシャンの染谷西郷氏をお招きし、ライブ形式の講演会を聞きました。

染谷氏はバンドFUNKISTのリーダーで、ご自身の出自(南アフリカにルーツを持つ)をもとに、アパルトヘイトの歴史から現代日本のいじめ問題まで、我々が乗り越えなければならないテーマを語ってくださいました。

ギターを抱え、ときに自作の歌を挟みながら、軽妙かつ熱いトークで、まるでライブに参加しているかのような2時間で、生徒たちも巻き込まれて話に聞き入っていました。いつもとは違った味の講演会で、心に残ったのではないでしょうか。

1、2年生は体育館で、3年生はリモートで教室で聴きました。心のこもった歌声、そしてメッセージを有り難うございました。

「人権とは」身近な日常を大事に生きていきたいと思います。

12/19(火)2年 総合的な探究の時間 中間発表会

2年生の「総合的な探究の時間」は、グループごとに興味のあるテーマを設定して深く掘り下げていく「課題研究」です。

その中間発表会を開きました。各教室を回り、ポスターやスライドを使って発表しました。

内容は、教育、国際文化、経済、社会問題、スポーツ、理学工学、地域貢献…と多岐にわたります。

1年生はその発表を聞き、来年自分たちが行う学習のイメージを高めました。

地域の方にもお越しいただき、貴重なコメントを沢山戴きました。有り難うございました。

最終発表に向けて、共に考え、内容を深めて伝える力を磨きましょう!