給食ブログ

2026年1月の記事一覧

1月30日(金)の給食

【学校給食週間 ~淡路~】

ごはん 牛乳 淡路玉ねぎ天の甘酢あん 鶏肉とワカメのスープ

給食週間最終日です。今日は淡路の食材、淡路玉ねぎとワカメを使った給食です。

淡路の玉ねぎは、やわらかく甘いのが特徴です。今日は、そんな淡路玉ねぎを練りこんだ丸い天ぷらを使いました。

ケチャップ味の甘酢あんは、子どもたちにも人気の味つけです。

野菜もたっぷり食べられますね。

1月29日(木)の給食

【学校給食週間 ~播磨(加古川)~】

かつめし 牛乳 そうめん汁

学校給食週間4日目です。

「かつめし」は、加古川市発祥のご当地グルメです。ごはんの上にカツをのせ、特製のデミグラスソースをかけて、ゆでキャベツを添えた洋食です。もともとはビーフカツを使うようですが、今ではトンカツやチキンカツ、エビカツなどさまざまなバリエーションがあるそうです。今日の給食ではチキンカツを使いました。

特製の手作りソースとの相性が良く、お代わりも大人気でした。

1月28日(水)の給食

【学校給食週間 ~但馬~】

ごはん 牛乳 鶏肉の岩津ねぎソース 湯葉と竹輪の和えもの 岩津ねぎのポトフ

今日は、「ねぎソース」と「ポトフ」に「岩津ねぎ」を使いました。

「岩津ねぎ」は、朝来市で育てられるブランドねぎです。寒さに強く、甘みたっぷりで、葉の部分までやわらかく食べられるのが特徴です。

1月27日(火)の給食

【学校給食週間 ~丹波・篠山~】

とふめし 牛乳 長いもと黒枝豆の磯和え ぼたん汁

学校給食週間2日目の今日は、丹波篠山の料理です。

ぼたん汁の「ぼたん」はイノシシ肉のことです。薄切りにしたイノシシ肉を、ボタンの花のようにお皿に盛りつけることから名づけられました。

イノシシ肉は、赤身が多く、鉄分やたんぱく質が豊富で、体をあたためる効果があります。

1月26日(月)の給食

【学校給食週間 ~神戸・阪神~】

ぼっかけ丼 牛乳 小松菜と春菊のゴマあえ かす汁

今年も学校給食週間が始まりました。本校では例年、兵庫県を5つの地域に分けて、それぞれの地域の料理や特産物を紹介しています。

1日目の今日は、神戸・阪神地域の料理です。

給食初登場の「ぼっかけ」は、神戸・長田発祥の料理で、牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものです。名前の由来は「ぶっかける」から来ていて、ごはんやうどんにかけて食べるのが定番です。

 

 

1月23日(金)の給食

【中学部リクエスト献立】

ごはん 牛乳 鶏の唐揚げ ブロッコリーとハムのサラダ みそ汁

今日は中学部のリクエスト給食です。一番リクエストが多かったメニューは「からあげ」でした。ほかには、「カレー」「キムタクごはん」「ハンバーグ」「いちご」が人気でした。

他の学部でも、からあげを楽しみにしていた子が多かったようです。

1月22日(木)の給食

五目豆ごはん 白菜のゆず和え さつま汁

北風が強く、凍えるような日が続いていますね。今日の給食のさつま汁は、さつまいもが入った具だくさんのみそ汁です。

寒い日には温かい食べものがよりおいしく感じますね。栄養たっぷりの汁物で体の中から温まって、カゼに負けないからだを作りましょう!

1月21日(水)の給食

ごはん 牛乳 ホイコーロー はるさめスープ

ホイコーローは中国の料理で、豚肉と野菜を甘辛い味噌だれで炒めた料理です。みそ味でごはんが進みますね。

1月20日(火)の給食

ごはん 牛乳 タラのパン粉焼き かぼちゃとさつまいものサラダ 野菜スープ

タラといえば鍋の具材としてもおなじみですが、今日は洋風のパン粉焼きにしました。白ワイン・塩こしょうで下味をつけたタラに、マヨネーズをからめ、パン粉・パセリをまぶし、レモン果汁とオリーブオイルをかけて焼きました。サクサクしたパン粉と、タラのふんわりした食感が味わえましたね。

1月19日(月)の給食

セルフてりやきバーガー 牛乳 クラムチャウダー

クラムチャウダーは、あさりのうまみがよく出ていました。具だくさんで一度に栄養がとれるスープです。