北須磨ニュース

I have a question !!(May15, 2025Thursday)

ユネスコスクール活動の一つでもある「Ocean Reef Senior High School(西オーストラリア)」とのWebミーティングを行いました。これまでの交流に参加していた2.3年生に加え、1年生もたくさん参加しました。

自己紹介にはじまり、それぞれの国の文化や流行、高校生活事情にいたるまでたくさんの質問が飛び交いました。オンラインということでタイムラグを感じることもありましたが、高校生パワーで元気に楽しく進めてくれました。

12月にはOcean Reef Senior High Schoolの生徒さんが来校される予定です。”顔見知り”の関係、とっても大事ですよね。

 

「輝く卒業生」との出会い(54回生)

5/16(金)1年次を対象に進路にかかわる講演が行われました。働く姿と学問選択をテーマに、社会人として奮闘している卒業生からのメッセージを受け取りました。北須磨での学びがどのように活かされているのか、進学してどのような飛躍があったのか等、貴重なお話を聞かせていただきました。対面方式ではなかったですが、さすが卒業生!上手に語ってくれていました。

その後は、進路指導部長から進学に係るレクチャーも受け、これから文理選択や講座選択の段階に進む1年次生にとって身の引き締まる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

54回生 野外活動

54回生1年次の生徒たちが、北須磨高校新入生恒例の野外活動に出発しました。

今年度は、大阪府和泉市にある大阪市立信太山青少年野外活動センターで飯盒炊さんをします。

自分たちでつくったお昼ご飯のあとは、クラス対抗大縄跳び大会もあります。

入学して2週間、新たな仲間と触れ合える最初のチャンスです。みなさん、楽しんで来て下さいね!

 

令和7年度離任式

4月9日、令和7年度離任式を行いました。

移動された先生方お一人ずつから、在校生へ送る思いのこもったご挨拶をいただきました。

授業だけではなく、部活動や図書館で、放課後の自習でお世話になった先生方の熱い思いに触れ、

気持ちも一段と引き締まりました。

異動された先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。

第54回入学式

4月8日午後からは、北須磨高校第54回入学式を行いました。

満開の桜の下、真っ新の制服に身を包みサックスブルーのネクタイを誇らしげに締めた280名の新入生。

ここは、君たちの夢を叶える場所。さあ、今日から共に頑張ろう!

令和7年度着任式・始業式

4月8日、令和7年度北須磨高校着任式および始業式を行いました。

着任式では、津田校長先生をはじめ15名の新しい先生方をお迎えしました。

背筋をピンと伸ばし、キラキラした瞳で校長先生のお話を聞く生徒たちの姿。

今年度も良い年になりそうです。

 

2年次キャリア教育講演会&1年次かるた大会クラス予選会!

年の瀬が近づいてまいりました。

 

 

 

 

3年次は、

共通テストまで1ヵ月を切り、総仕上げへ。

 

 

 

 

 

 

 

2年次は、

キャリア教育講演会。

北須磨OBの方をはじめ、社会人として多方面で活躍されている方々のお話を聞く貴重な機会。

年代も職種も本当に多岐にわたり、

まずはすべての方から数分ずつですがお話を聞きました。

 

気温は低かったですが、

聞き入ってしまう話の連続。

 

この後は各教室(ブース)に分かれての座談会です。

さて、どの方の話をもっと深く聞きに行こうか…

 

 

 

 

 

 

職業について知れるだけでなく、

講師の方の人となりや苦労、

今の自分にできることなど、いろんな視点から学ぶことができる一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年次は…百人一首かるた大会!

 

 

 

 

小学校から得意な人、

とにかくお手付き上等でバンバンする人、

じっと下の句が読まれるまで待つ人、

 

 

 

 

 

それぞれの楽しみ方がありますね。

 

 

クラス内の名人が誕生しました。

意外な一面も見られた一日でした。

3学期に、年次全体でのクラス対抗戦が行われます。