進路指導部より

神戸大学訪問(高大接続事業)

 

 

 

 新型コロナウイルスのため中断していた神戸大学訪問が3年ぶりに実施できました。

 まだコロナ以前と同じようにはいかず、今年度は文学部と農学部の2学部にお邪魔させていただきました。文学部では実際の授業そのものに参加させていただき、農学部では院生の方も含めた学生の皆さんが分子模型を使って有機化学の手ほどきをしてくださったり、ご自分の研究をそれぞれローテーション形式で説明してくださったりと貴重な経験をさせていただきました。多くの生徒が大学での学びの雰囲気を感じとることができたようで、この経験を活かして高校での学習の質をさらに上げていってほしいと思います。

0

進路通信 第29号(2022.12.22)

「共通テストプレテスト実施をうけて」

   2日間にわたって、本番の共通テストと同様の要領で行ったプレテストでしたが、受験の仕方や自己採点・転記な      

   どについてぜひとも確認しておいてほしいことが記載されています。

   ご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

0

学問入門講演会を実施しました(2022.12.15)


 

 

 今年度の学問入門講演会は神戸学院大学経済学部より岡部芳彦教授をお迎えして実施しました。ウクライナ研究の第一人者である岡部先生より『本当のウクライナ -過去・現在・未来-』と題して、現在のウクライナ情勢について様々な角度からお話しいただきました。
 「ロシアは日本の隣国。ロシアによるウクライナへの侵攻は隣の国で起こっている出来事なんですよ。」との言葉にはっとした生徒も多くいたのではないかと思います。ウクライナ問題を身近に感じることができる貴重な機会をいただきました。

 

0