2022年6月の記事一覧
野球部を応援しに行こう。今大会は観客制限なし!!
野球部 夏の兵庫大会は、7月2日(土)。
試合予定日時 7月2日(土)11:30 場所 高砂球場 対戦相手 県立夢野台高等学校 ※ 観客制限ありません。
大会の組み合わせは、こちら(兵庫県高野連サイトへのリンク) |
朝日新聞で紹介されました。
朝日新聞デジタル このお米、私が育てました 上郡の球児「大きくなりたい」と自給自足(2022年6月24日)
日本史の授業風景 6月27日 4限目
ジグソー法とタブレットを融合させた研究授業を行いました。
織田信長にまつわる歴史上の5つの出来事を焦点化し、エキスパートグループごとにその出来事に基づいく信長の人物像を協議しました。
続いて5つのエキスパートグループから1名ずつ集まり、新たなグループを編成し、各出来事から考えた信長の人物像を統合した上で協議しました。
これらの情報をGoogleクラスルームを用いて共有しました。7割近い生徒が今まで思っていた織田信長の人物像に変化があったことも瞬時にグラフ化されていました。
タブレットの有効な活用方法についてこれからも研究していきます。
「未来農業」の授業でドローンを飛ばしました
ハイテク農業の学習です。搭載したカメラで作物のセンシングしたり、肥料を散布したりします。
夏の高校野球 初戦は7月2日(土)
6月14日、抽選会が行われ、本校野球部は、7月2日(土)高砂球場で夢野台高等学校と対戦することになりました。今大会は、大声での応援禁止、マスク着用の感染症対策は行われますが、3年ぶりに観客制限がなくなりました。野球部に応援よろしくお願いします。
農業当番の様子です。
生き物を相手にしているので、当番が必要です。当番は手分けしていろいろな作業を行います。そのうちの一場面です。
地域環境科・フルーツ・フラワーガーデン類型の実習の様子です
この日は、花の苗の出荷準備と、キウイフルーツの袋掛けを行いました。
花の苗に傷みがないか慎重に選別を行い、彩も考えてトレイに並べていきます。
キウイフルーツの袋掛けは、果実一つ一つに袋をかぶせて雨や害虫から守ります。
上郡町内の用水路を調査しました
地域環境科2年生の「地域環境Ⅰ」の授業で、上郡町内の用水路を調査しました。
今の時期は、田んぼに水を入れるためにたくさんの水が流れています。上郡高校前の用水路を上流に向かって調査しながら歩くこと50分・・・・
千種川に造られた取水堰(しゅすいぜき)に行き着きました。ここから水が流れてきていたんですね!
今後は、用水路をはじめとする農業土木構造物の維持管理や、自然環境に配慮した川づくりについて学びながら、私たち高校生にできることを考えていきたいです。
花壇が綺麗な花でにぎやかになりました
地域環境科1年生の総合実習で、校内の花壇に花を定植しました。
アフリカンマリーゴールド、ニチニチソウ、インパチェンス、ペチュニア、それぞれの花がそれぞれの色・形で校内の景観を彩ってくれています。
暑い夏を乗り切れるように、しっかりと水やりをして生長を見守っていきます。
家畜審査競技会(肉牛の部)で最優秀賞を獲得しました。
6月15日(火)、但馬農業高等学校で行われた第70回兵庫県学校農業クラブ連盟大会家畜審査競技会(肉牛の部)において、農業生産科3年の野村永夢さんが最優秀賞を受賞しました。
近畿測量専門学校の先生による特別実習を行いました
6月14日(火) 地域環境科・土地改良類型2年生を対象に、近畿測量専門学校の先生をお招きし、電子レベルを使った水準測量についてご指導いただきました。
ボタン一つで標尺の目盛りを読んでくれる電子レベルの便利さに感動しながらデジタル式の測量技術を学びました。
田植え実習
田んぼの中を歩くのも一苦労。田植え機をまっすぐ走らせるのも一苦労。もっと苦労してるのは、生徒が田植えをできるように田の水の量を調整すること。
建設業魅力説明会を開催しました
6月14日(火) 地域環境科・土地改良類型2年生を対象に建設業魅力説明会を開催しました。
工成建設株式会社様にお越しいただき、建設業界の現状や仕事のやりがいについてご説明いただきました。
本校卒業生で入社1年目の先輩からは、高校生のうちにすべきことなどアドバイスも含めてお話していただきました。
説明会の後半は、大型トラック乗車、番線を使用した資材の固定、空調服とフルハーネス着用について体験しました。
夏野菜の収穫が始まっています。
令和4年度兵庫県学校農業クラブ連盟リーダー講習会が開催されました。
令和4年度兵庫県学校農業クラブ連盟リーダー講習会が開催されました。本校からも2・3年生の役員14名が参加しました。
享保十九年、丹波篠山市で創業、明治の始まりと共に種物商へと転業した丹波黒豆・小田垣商店にて研修。
「丹波篠山の産業を学ぶ」と題して地域の活性化を図り、地産地消の取り組みについてお話を伺いました。
建設業についてご講話をいただきました
6月8日(水) 地域環境科・土地改良類型の生徒を対象に、本校をご卒業されておられる㈱オークの樫本様をお招きし、建設業についてご講話をいただきました。仕事の心構えとして、「仕事をすることは感動すること」、そのためにも「自分で考え、自分で手を動かすことが大事」、「いろんな場所を訪れ、いろんな人に出会うことで成長できるのが建設業の魅力」であるとご自身の経験をもとにお話しいただきました。大規模な工事現場の様子や特許技術についても紹介いただき、生徒たちは興味深く聞いていました。このようなご縁を大切にして、未来の農業土木・建設業を担う若者を育成してまいります。
サツマイモの植え付け準備を行いました。
社会人基礎IIIの地域活性化ビジネス展開班が、小学生対象の農業体験のためにサツマイモの植え付け準備を行いました。
高校生建設業一日体験セミナーを受講しました
6月6日(月)、地域環境科・土地改良類型の3年生が三田建設技能研修センターの実習場にて、建設業一日体験セミナーを受講しました。実習内容は、型枠の組立や各種建設機械の乗車体験など盛りだくさんのメニューが用意されており、生徒たちは貴重な経験を得ることができました。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
地域環境科1年生の初めての土いじり
地域環境科1年生が、初めての本格的な実習を行いました。校門から玄関までの花壇の片付けです。トゲトゲのイモ虫(ツマグロヒョウモン蝶の幼虫)に悲鳴を上げながらも、きれいに片付きました。
子牛が生まれました
5月28日、「たまる」がメスの子牛を産みました。「つばき」と名付けられました。つばきは元気にたまるのお乳を飲んでいます。
少し前に生まれた「つよし」は、哺乳ロボットでお乳を飲んでいます。