ニュース
日本ろう者劇団による手話狂言「附子」(芸術鑑賞会)
7月15日(火)、「日本ろう者劇団」による手話狂言「附子」を、小学部・中学部・高等部の児童・生徒で鑑賞しました。演者には映画やドラマなどの手話指導・監修でご活躍されている江副悟史氏や、数々の舞台でご活躍されている砂田アトム氏がいらっしゃいました。
公演前のワークショップでは、昔と今の手話表現の違い、数字の指文字を使ってできる手話、桃太郎の表現方法などをテーマにお話をいただき、児童・生徒たちも大興奮の様子でした。
令和7年度 「保健師対象研修・連携会9/9」
あすなろ(2025年4号)をアップしました
なかよし交流会
7月25日(金)なかよし交流会を行いました。本校の幼稚部5歳児、小学部の子どもたちに加え、地域の学校に通う聴覚障害幼児・小学生とその兄弟姉妹など50人以上の子どもたちが集まりました。体育館で簡単なゲームや自己紹介をしたあと、小学部の教室でミッションゲームを楽しみました。子どもたちのコミュニケーションモードはさまざまですが、簡単な手話や身振りで伝える姿がみられました。感想には「他の学校の子と話をしたり協力してゲームをしたりとても楽しかった。」や「知らないみんなと友だちになれてうれしいです。」、「友だちと触れ合える機会を作ってくれてうれしかった。」など、普段とは違う友だちと触れ合い、協力し合ったことの楽しさが書いてありました。こうして仲間の輪がどんどん広がっていることを実感した楽しいひとときでした。
保育相談部(避難訓練・七夕会)
体験学習
6月27日金曜日、兵庫県広域防災センターと三木ホースランドパークへ行ってきました。広域防災センターでは、地震や津波の恐ろしさや助け合って避難することの大切さなどを知ることができました。外へ移動し、起震車や消火器の体験もしました。三木ホースランドパークでは、班ごとに乗馬体験やえさやりをしたり、厩舎見学をしたりして馬との触れ合いを楽しむことができました。暑い日でしたが、こまめに水分補給を行い、班長を中心に協力し合って活動でき、充実した体験学習を終えることができました。
1学期表彰式・終業式
7月18日(金)令和7年度1学期表彰式・終業式が行われました
表彰式
- 第75回 近畿地区聾学校陸上競技大会
- 中学部男子
- 100m 1位・2位
- 200m 1位・2位
- 砲丸投げ 3位
- 中学部女子
- 100m 1位
- 200m 1位、2位
- 4×100mリレー 1位
- 総合 2位
- 高等部男子
- 800m 3位
- 砲丸投 3位
- 高等部女子
- 200m 2位
- 800m 3位
- 中学部男子
- 卓球部 第21回 近畿地区聾学校卓球大会
- 高等部
- 女子個人 3位
- 中学部
- 男子 団体 準優勝
- 女子 団体 準優勝、個人 3位
- 高等部
学校長式辞
校歌斉唱
集会
7月17日(木)
3時間目に中学部で集会を行いました。夏期補習と模擬試験、夏休みの過ごし方等についての説明がありました。最後に、生徒会から「昼休みの遊び方」と「中学部のルール」の見直しについての提案もありました。
夏休みの計画をきっちり立てて、44日間を有意義に過ごしてほしいと思います。
おもちゃ作りプロジェクト(7月15日)
普通科3年「工業情報数理」の授業では、3Dプリンターを使って「おもちゃ」を作るために設計の練習をしています。こちらは試作品です。「青」「白」「黒」のフィラメントを使いました。
青空をバックに
階段でたたずむ
修学旅行事前学習 発表会
7月15日(火)
総合的な学習の時間を中心に修学旅行で観光する場所について各グループに分かれて調べ学習を行いました。調べたことを模造紙にまとめてグループごとに発表を行いました。
『国会議事堂』
『東京スカイツリー』
『浅草・仲見世』
『国立科学博物館』
『東京ディズニーランド』