部活動報告

野球部活動報告㊾

1月5日より練習をスタートしました。8日には西宮市の甲子園浜でトレーニングを行いました。3年連続で浜辺でトレーニングを行っています。体力の向上と精神力の向上を目的にしっかりと追い込むことができました。今年もいい報告ができるように、取り組んでいきます。応援宜しくお願い致します。

ギター同好会 柏原高校ギター部クリスマスライブ出演

12月25日(日)

 ギター同好会は柏原高校ギター部が開催したクリスマスライブ(ポップアップホール)に友情出演しました。部員の保護者や同級生が観客席で大勢見守る中、1年生バンドGC(吉住鼓太郎さん、井上丈瑠さん、足立眞白さん)がHump Backの「拝啓、少年よ」を、3年生李明禹さんがソロでWhamの「ラストクリスマス」、ReNの「あーあ。」を演奏しました。今回は午前中のステージ設営、リハーサルから終演後の機材後片付けまでを経験し、部長の李さんは「普段は経験できない、素晴らしい音響・照明の中で演奏でき、柏原高校の皆さんの演奏に刺激を受けました。これから、皆さんに負けないような演奏ができるようにがんばります。」と挨拶しました。

 

野球部活動報告㊽

11月26日(土)今シーズン最後の練習試合を行いました。相手は西脇工業でした。秋季県大会でベスト8のチームでしたので、どこまで勝負になるか楽しみでした。1試合目は初回にエラーで4失点しましたが、以降はピンチをしのぎならが耐えました。攻撃ではいい場面がありませんでした。2試合目は1試合目の反省を改善できる場面がありました。力のあるチームと試合をすることで、春までの課題が明確になりました。

 少ない人数の中で、生野高校とチームを組みながら活動をしてきました来シーズンは1つでも勝ちを増やせるように頑張ります。

ギター同好会 コモーレ秋祭り出演

10月30日(日)コモーレ秋祭りの野外ステージにギター同好会の4人(吉住鼓太郎、井上丈瑠、足立眞白、若林伶奈)が出演しました。演奏曲はスピッツの「チェリー」。今回はギター1本とカホンに女声のハーモニーを重ねた新しいアレンジで挑みました。地域の社会人バンド、柏原高校ギター部も出演し、多くの観客の皆さまを前に良い経験になりました。

野球部活動報告㊼

10月8日(土) 香寺高校と練習試合を行いました。序盤から我慢の展開になりました。中盤に失点はしたもの、大きく崩れることはなく、最少失点でしのぐことができました。攻撃では長打が出たものの、つなげることができず1点止まりになりました。月末には但馬地区の親善大会に出場します。いい形で試合ができるように取り組みます。

氷上西・生野 1ー4 香寺

 

野球部活動報告㊻

9月24日に多可・吉川・播磨南の連合チームと練習試合を行いました。攻撃ではいい形でつながり、しっかりと得点することができました。守備では自らコミュニケーションを取り、事前に動きを確認する声がたくさん出ていました。成功体験ができて良かったです。

氷上西・生野 8ー1 多可・吉川・播磨南

野球部活動報告㊺

9月17日は西脇高校で合同練習を行いました。実践練習を通して、状況判断と声の連携の大切さを学ぶことができました。

9月18日は親善大会丹有地区予選が行われました。北摂三田高校と試合をしました。中盤まではいい試合展開でしたが、後半にエラーからの失点が重なり突き放されました。シーズンも残り2か月です。今できるプレーを安定してできるように練習あるのみです。

 

ソフトテニス部 新人戦丹有地区大会

9月18日(日)

三田にて新人戦丹有地区大会が行われました。

本校からは男子1ペアが参加しました。

残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、全力でプレーしました。

応援ありがとうございました。

 

9月23日(金)に予定されていたシングルスの試合は台風による順延のため中止となりました。

野球部活動報告㊹

9月10日に北摂三田高校と合同練習を行いました。その中で、試合形式を行い、釜口君(2年)がホームランを打ちました。彼は野球を始めてまだ1か月程度です。ひたむきに取り組むことで結果は出ます。本人にもチームにも大きな影響を与えてくれました。8月の練習試合で満塁ホームランを打った足立君と一緒に写真を撮りました。

野球部活動報告㊸

令和4年度 秋季但丹地区大会が行われました。初戦の和田山高校戦では、0対0で4回まで試合が進み、お互いチャンスを作るがあと1本でませんでした。しかし5回に7失点し、こちらは得点することができずに7回コールドで負けました。

次の敗者復活戦では、得点することができたもののミスが得点につながり、負けてしまいました。しかし、連合チームとしてここからがスタートです。成果が出た場面もあったので、春や夏には結果が出るように取り組んでいきます。