ブログ

寄宿舎ブログ

寄宿舎からのお知らせ

 懇話会・退舎式

 女子は2月23日(木)、男子は2月24日(金)に懇話会を行いました。

3年間を振り返って思うことや、寄宿舎生活をして楽しかったこと、後輩に伝えたいことなどを話しました。みんな思い出話をしながら、残り少ない寄宿舎で過ごす時間を楽しめたと思います。

懇話会で話した内容は、寄宿舎玄関に掲示しています。

 2月24日(金)の夕食前に退舎式を行いました。卒業生代表から後輩へのメッセージや、栄養教諭・調理員さんへお礼の挨拶をしました。記念品やメッセージカード、退舎証書を受け取りました。

 卒業後もそれぞれ元気で頑張ってほしいと思います。

寄宿舎からのお知らせ

 節分

 2月1日(水)に節分行事として、総当たりのチーム戦でボッチャ大会を行いました。

 ボッチャのボールを豆に見立てて鬼の面をかぶったチームリーダーが投球するときに、鬼は外、福は内のかけ声でジャックボールに近づくように応援しました。

 本番前に練習する姿を見かけ、勝負に対する本気度を感じました。優勝チームにはハンカチのプレゼントがあり、参加賞で全員に豆を配りました。

 調子の良し悪しはありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

寄宿舎からのお知らせ

 任命式

 1月31日(火)に、令和5年度自治会役員任命式を行いました。

 校長先生より任命証書を受け取った自治会会長、書記・会計、生活委員長、(実習中の副会長は、後日、任命していただきます)の4名を中心に、行事の企画や委員会活動を通して、来年度の寄宿舎を盛り上げていってくれると思います。

寄宿舎からのお知らせ

 自治会役員選挙

 1月17日(火)に立会演説会、1月18日(水)に自治会役員選挙の投票を行いました。

 立会演説会では、それぞれの立候補者が、より良い寄宿舎生活を送れるように頑張っていきたいという思いを伝え、推薦者からの応援演説もありました。

 投票では、一人一人が真剣に来年度の寄宿舎の代表を決める選挙だということを考え、実際の選挙と同じ記名形式で行いました。

 1月31日(火)に、選挙で当選した4名の任命式を行います。

寄宿舎からのお知らせ

 寄宿舎祭

 12月21日(水)に寄宿舎祭を行いました。

 8人の運営委員で、みんなが楽しめるように、早い時期からいろいろな案を出しながら準備を進めてきました。

 食事会では、栄養教諭と調理員さんがクリスマス特別メニューを用意してくださり、みんなでおいしくいただきました。

 今年も棟演技はできませんでしたが、感染対策をしっかり行い、「大きなかぶ」の劇を寄宿舎バージョンにアレンジし、3年ぶりに運営委員で発表しました。

劇のあとは、「ぴったんこかんかん」「〇×ゲーム」を棟対抗で行い、とても盛り上がっていました。

 最後には、サンタクロースからのプレゼントもあり、みんなとても喜んでいました。

寄宿舎からのお知らせ

 保健講話

 11月23日(水)19:45から「運動と健康」についての保健講話がありました。運動によって死亡のリスクを下げることや運動強度のものさしをMETSと言い、3METS程度の運動が良いことも学びました。

 走る、泳ぐ以外に生活動作の中でも運動になることがたくさんあるので、自分の健康のために継続することが大切だと感じました。

 最後にスパイファミリーのわくわくダンスを踊り、いい汗をかきました。

寄宿舎からのお知らせ

 ハロウィーン行事

 10月26日(水)にハロウィーン行事の一環として、教育棟を使った季節外れの肝だめしを行いました。

 日々、忙しい舎生を労おうと職員主催で行い、舎生は仮装をして2~3人の組で順次スタートしました。

 悲鳴をあげたり、冷静に解説しながら回る舎生などがいて、それぞれが違った楽しみ方をしてくれたと思います。

 いろいろな反応があり、職員も楽しめた肝だめしになりました。

寄宿舎からのお知らせ

 第三回火災避難訓練

 10月13日(木)に舎生には知らせず、火災避難訓練を実施しました。突然のサイレンに本当の火事かと驚いた舎生もいましたが、職員の指示に従って落ち着いて避難できました。

 慌てず行動することが自分の身を守ることに繋がることを、今回の訓練を通して感じてほしいと思います。

寄宿舎からのお知らせ

 臨時自治会総会

 9月28日(水)に『令和4年度臨時自治会総会』を行いました。令和4年度前期会計報告と令和4年度後期予算が決定しました。

 後期も運営委員会を中心に、舎生が楽しめる行事を考えていきたいと思います。

寄宿舎からのお知らせ

 夏祭り

 7月3日(日)に、夏祭りを行いました。

コロナが少し落ち着いてきていた時期ではありましたが、感染対策を講じながら久しぶりに飲食がある模擬店をすることができました。

 本年度は舎生のご家族の方にも参加していただき、PTAの模擬店も復活しました。子どもたちにとっては、飲食がある夏祭りは初めてだったので、アイスを片手に各棟の模擬店を回って楽しんでいました。

 模擬店終了後、南グラウンドで恒例の花火大会も盛大に行いました。当日、少し天気が心配でしたが、播磨の夜空にきれいな花火が打ち上がりました。納涼も体感でき、すばらしい夏祭りとなりました。