ブログ

寄宿舎ブログ

寄宿舎からのお知らせ

 お月見会

 9月29日(金)にお月見会をしました。

今年の中秋の名月は満月で、また天候にも恵まれ、寄宿舎の望遠鏡2台を使い綺麗なお月さまを見ることができました。

すごく綺麗、明るいなど、思い思いの感想を言いながら、楽しいお月見会でした。

 月を見た後は、レクリエーションとして卓球をしました。男女別々でしたが、こちらも楽しい時間を過ごすことができました。

寄宿舎からのお知らせ

 スーパーボールすくい大会

 7月19日(水)にスーパーボールすくいをしました。

 夏祭りで余ったスーパーボールを活用し、舎生が楽しめる遊びを企画しました。

個人戦で競い上位の舎生には、イルカやペンギンの人形が中にいるスーパーボールを景品にしました。最高89個取った舎生もいて、その数の多さに一同驚愕しました。

 夏休み前のひとときに、全員そろって楽しむことができました。

寄宿舎からのお知らせ

 花火大会

 7月18日(火)に花火大会を行いました。

各棟ごとに手持ち花火をし、その後は噴水花火や打ち上げ花火を楽しみました。

 播磨の夜空にきれいな花火が打ちあがり、大きな歓声に『たまやー』の声も聞きました。

夏の思い出が1つ増えました。

寄宿舎からのお知らせ

 第二回避難訓練

 7月13日(木)19:45から第二回避難訓練を(土砂災害)実施しました。

今回の訓練は急な豪雨により、土砂災害特別警報の警戒レベル5が発令され、山から水があふれ、学校の中に流れ出している想定だったので、寄宿舎内の安全な場所に避難をしました。

 急な避難でも自分の生活に必要な必需品を自分で準備して持ち出し、夜も過ごすことができるように各自で掛け布団なども持ちながら、それぞれの避難場所に避難しました。土砂災害の危険性がハザードマップでも示されているように、いつ、どんな災害が起こるかわからない、想像ができないような状況になるかもしれません。寄宿舎でも災害に備えて訓練の重要性を舎生にも話をしました。

寄宿舎からのお知らせ

 夏祭り

 7月2日(日)に夏祭りを行いました。

 ご家族の方々に加え、3年ぶりに中垣内自治会のみなさんや卒業生にも参加していただき、賑やかな夏祭りとなりました。

 棟の模擬店を盛り上げるために、舎生がいろいろなアイデアを出し個性豊かな模擬店紹介もでき、楽しい時間を過ごせました。

寄宿舎からのお知らせ

 保健講話

 6月21日(水)19:45から「手洗いの大切さ」について保健講話を行いました。

今回は普段どれくらいきれいに手を洗っているかを自分自身が知るために、普段通りに手を洗い、その後、手洗いチェッカーを使用し蛍光ローションを塗った自分の手の汚れをブルーライトで照らしてチェックしました。

 きれいに洗っているつもりでもなかなか洗えておらず、手首や手のしわ、爪の周りに汚れが残っている人が多く、いかに丁寧に洗わないと汚れが落ちないかがわかりました。

 梅雨のジメジメした季節、食中毒も起こりやすく、集団生活の寄宿舎では特に手を清潔に保つことは大切です。一人一人が衛生に気をつけて元気に過ごせるように呼びかけました。

寄宿舎からのお知らせ

 第一回火災避難訓練

 4月19日(水)に第一回火災避難訓練を行いました。

 各棟で避難経路や注意事項を確認するため、事前にオリエンテーションを行い、訓練に臨みました。夜間の訓練でしたが、暗い場所では懐中電灯で足元を照らしながら真剣に取り組み、職員の指示に従いスムーズに避難できました。

 災害はいつ起こるかわからないので、訓練から自分の身を守る大切さを学んでほしいと思います。

寄宿舎からのお知らせ

 入舎式

 4月10日(月)17:20から入舎式を行いました。男子1名、女子3名、合計4名が新しく寄宿舎の仲間に加わりました。これから慣れない寄宿舎生活が始まります。新入生の不安が1日でも早くなくなるように、先輩と職員で支えていきたいと思います。

 棟長任命式

 4月11日(火)に棟長任命式を行いました。校長先生から任命証書を受け取り、各棟の代表として、責任と自覚を持ちながら寄宿舎を盛り上げていってくれると思います。

寄宿舎からのお知らせ

 地震避難訓練

 3月13日(月)震度6想定の地震避難訓練を行いました。

 防災頭巾で頭を保護し、障害物のある中を避難しました。

 総評では、自分の命を守る大切さ、自らSOSを求める力の大切さを学び、災害に対する意識を高めることができました。

寄宿舎からのお知らせ

 送別会

 卒業式の前日の2月24日(金)の夜に各棟ごとに送別会を行いました。

男子棟の啓成上と友愛上は集会室で、舎生と職員を交えて棟対抗の卓球大会をしました。なかなか白熱した試合で応援にも熱が入りました。

 その後、棟ごとに分かれて卒業生を囲んで、後輩からは、思い出話やはなむけの言葉を送りました。卒業生からは、3年間の寄宿舎生活の思い出や後輩に向けての思いを語りました。

 女子棟では、送別会に向けて在校生がゲームを考えたり、飾りを作るなど準備から頑張りました。卒業生からの温かい言葉や、思い出話に花を咲かせたり、ゲームで盛り上がったり、楽しい時間になりました。

 寄宿舎生活をともにするからこそ、お互いに学ぶことも多く、いろいろな思い出話とともにお互いを思い合いながら絆を深めることができ、和やかな雰囲気で時間を過ごすことができました。