ブログ

寄宿舎ブログ

寄宿舎からのお知らせ

 入舎式

 4月の風が新しい季節の到来を告げています。

 寄宿舎では4月8日(水)入舎式を行いました。男子1名、女子1名、合計2名が新しく寄宿舎の仲間に加わりました。子どもたち一人一人の可能性を広げ、充実した寄宿舎生活を送るために、先輩や職員で力を合わせて支えていきたいと思います。

 棟長任命式

 4月9日(木)に棟長任命式を行いました。

 校長先生から任命証書を受け取り、これから1年間それぞれの棟の代表として、さまざまな行事や話し合いを盛り上げていってほしいと思います。

寄宿舎からのお知らせ

 退舎式

 卒業式前日の2月27日(金)17:10から退舎式を行いました。

男子1名、女子3名がいろいろな思いを胸に寄宿舎を退舎しました。これからも自分らしく就職、進学先で頑張ってくれると思います。

 送別会

 退舎式と同じ日の夜に、男女別々で送別会を行いました。

卒業生、後輩一人一人が思いを伝え合ったり、トランプやジェンガをしたりして卒業生との最後の夜を楽しみました。

寄宿舎からのお知らせ

 懇話会

 2月17日(火)に懇話会を行いました。

 3年間を振り返って思うこと、一番思い出に残っていること、寄宿舎生活をして楽しかったことなど、楽しい雰囲気の中で3年生の率直な思いを一人ずつ発表してもらいました。

 それぞれが寄宿舎生活を経験して得たものが多くあったという印象でした。卒業後、進路先でも寄宿舎で学んだことをいかして頑張ってほしいと思います。

寄宿舎からのお知らせ

 節分行事

 2月3日(火)に節分行事を行いました。

 節分についてクイズ形式で楽しく学習したあと、職員が鬼になって登場しました。豆まきでしっかり厄払いができましたが、舎生の中には投げる豆をおいしく食べている人もいました。

 そのあとはチーム戦でボッチャを行い、協力しながら頑張る姿が見られました。

 今年も楽しい節分行事になりました。

寄宿舎からのお知らせ

 令和8年度 自治会役員任命式

 2月2日(月)に、令和8年度 自治会役員任命式を行いました。

 新しい自治会会長、自治会副会長、書記・会計、生活委員長の4名は校長先生より任命証書を受け取りました。

 これから寄宿舎運営の中心となり、行事の企画や委員会活動を通して、来年度の寄宿舎を盛り上げていってくれることと思います。