ブログ

2020年6月の記事一覧

寄宿舎再開に際してのお願い

 保護者の皆様へ

寄宿舎再開に際してのお願い

播磨特別支援学校 寄宿舎
 
    初夏の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
  平素より、本校の教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
  さて、緊急事態宣言の解除により、本校でも寄宿舎が6月14日より開舎されることとなります。
  しかし、宣言が解除されたからと言って、新型コロナウィルスの脅威がなくなったわけではありません。再開後、寄宿舎では感染予防の観点から、以下のような取り組みを進めていきます。 
    2年生、3年生においては、これまでの寄宿舎生活との違いに、ストレスを感じることがあるかもしれません。また、1年生においては、初めて親元を離れての生活に、不安が大きくなるかもしれません。
 しかし、それも、これから長く続くと考えられる、ウイルスとの共生のための大切な取り組みであり、貴重な体験であると思います。
    保護者の皆様には、この取り組みを前向きにとらえ、ご理解、ご協力をお願いしたいと思います。

 


 新型コロナ感染防止のための新しい寄宿舎生活スタイル
 
 〇  家を出る前に検温。発熱や風邪の症状などがある場合は、しばらく自宅で様子をみる。

 〇  寄宿舎に着いたら、玄関で手を洗い、部屋に行ってもう一度検温する。

 〇  居室に2人で居る時も、カーテンは閉めておく。ドアはできるだけ開けておく。

 〇  居室を出る時は、できるだけマスクを着用する。
  会議や集会、人と話をする時は、必ずマスクを着用する。

 〇  食堂で必ず手洗いをし、席に着いてから手指のアルコール消毒。
    食事の席は固定、向かい合わせにならず、並んでおしゃべりせずに食べる。
      こぼした物は布巾を使用せず、ペーパーで拾う。

 〇  間食を食べる前も手を洗い、居室で食べる。

 〇  お風呂はシャワーのみ。時間を分けて少人数で入る。

 〇  急な用事でない限り、他棟他室訪問はしない。

 〇  集会室や三省下ロビーでは、体を使った遊びはせずに、静かに過ごす。

 〇  健康チェック表は朝の体温と体調も記入する。

 〇  登校前と下校後は、きれいに手を洗う。
  共有の場所、物を利用した後も手を洗う。


 ※保護者の皆様へのお願い
 
  〇  保護者の方が送迎をされる場合、寄宿舎へ入る人数を最小限にしていただき、体調管理、手指消毒の徹底

   にご協力ください。

  〇  寄宿舎で舎生が発熱や風邪などの症状を訴えた場合、速やかにその舎生を別室に移します。すぐに保護者

   の方へ連絡しますので、迎えに来ていただき、ご家庭での療養をお願いします。

    また、同室の舎生につきましては引き続き寄宿舎で健康観察を続けるとともに、保護者に状況を連絡し

   週末のご家庭での健康観察をお願いします。

    上記の対応は、基礎的な疾患を持ち、体調不良に陥りやすい本校の舎生に対して、安心して体調不良を

   訴えることができるような環境を整えるためであり、また、適切な情報を共有することで舎生やご家族の

   不安を少しでも少なくするための対応です。

    体調不良は誰にでも起こりうることであり、ウイルス に感染することも誰にでも起こりうることです。

   ウイルスに感染すること、ましてや体調不良になることで、その人があらぬ偏見や差別にさらされること

   があってはなりません。

    保護者の皆様におかれましては何卒ご理解の上、ご協力をお願いします。

寄宿舎からのお知らせ

寄宿舎の新しい生活スタイル

  いよいよ寄宿舎生活がスタートできる日が近づいてきました。
 楽しみと不安でドキドキしている事と思いますが、今年度は、新型コロナウイルスのせいで、
 今までと違った時期の違った生活のスタートになります。
 スムーズに寄宿舎生活が始められるように、以下の事を確認しておいてください。

  ☆寄宿舎へ帰る前に、家で検温してください。
     
     熱や他の症状がある時は、無理をせず自宅で
   
   様子を見てください。
    <自宅で休養する目安>
 発熱または、風邪症状(のどの痛み・咳)
 強いだるさ、息苦しさ、味覚・嗅覚障害
 感染者の濃厚接触者となった場合
   
  ☆寄宿舎に着いたら、舎務室前で手を洗ってから自分の棟に行ってください。

  ☆朝と夜の2回、熱を測り、体調のチェックをします。

  ☆居室には、仕切りのカーテンが付けてあります。

     2人部屋になっているので、カーテンはいつも閉めておきましょう。
   

   ☆食事は向かい合わせにならず、並んで、

      おしゃべりせずに食べましょう。

   ☆お風呂は、シャワーだけになります。

  (浴槽は使いません)
 

 ☆急な用事でない限り、他棟・他室訪問は

      しません。

 
   ☆共有の場所に行く時は、マスクをつけましょう。

   ☆共有の場所から帰ったら、きれいに手を洗いましょう。

      

    ※始めの棟会議で、詳しく説明します。

  ※新型コロナウイルス感染防止マニュアルを作成しました。そちらも参考にしてください。