ブログ

令和4年度からのブログ

給食 ~10月31日の献立~

ハロウィンの行事食を提供しました。

夏休みに試作していたかぼちゃゼリーも、今日が初登場となりました。

ビーツポトフに入っているビーツという野菜は、まだ馴染みの少ない野菜ですが、ほうれん草の仲間で、かぶのような形の赤い野菜です。食べる輸血とも呼ばれ、鉄分が含まれています。今日のスープの赤い色は、ビーツに由来します。

ハロウィンの飾りつけをした給食室に入ってきた子どもたちが、「トリックオアトリート」「ハッピーハロウィン」と声をかけてくれたり、仮装して返却に来てくれたりしました。

多くの教室でもハロウィンにちなんだ活動が行われていたようです。子どもたちにとって素敵な一日になっていればうれしいです。

 

 

高等部3年  現場実習

 10月16日(月)~10月20日(金)まで高等部3年生の現場実習がありました。一般企業や就労継続支援A型事業所、就労継続支援B型事業所、自立訓練事業所、就労移行支援事業所、生活介護事業所で仕事の体験をしました。普段と全く違う環境の中、緊張しながらも頑張って仕事に取り組みました。

小学部5年 秋の遠足 

10月19日(木)秋の遠足でニフレルに行ってきました。天気にも恵まれ、子どもたちはバスの中からワクワクが止まらない様子でした!ニフレルでは、たくさんの魚や動物との距離の近さにみんな大興奮!良い表情がたくさん見られました。昼食は、ニフレル内のカフェでハンバーガーを食べました。たくさんの生き物を見て触れ、おいしいご飯を食べて大満足の遠足でした‼

訪問学級 秋の校外学習

 10月23日(月)、神戸市中央区にある「atoa」という水族館に行きました。

 「五感で楽しむ水族館」ということもあり、プロジェクションマッピングなどの演出も体感することができました。音や光に包まれた幻想的な空間の中で、生徒は目を大きくしたり穏やかな表情を浮かべたりしながら、魚や他の動植物を見つめていました。

 秋晴れの神戸はとても気持ちが良かったです。優雅で楽しいひと時となりました。