ブログ

令和4年度からのブログ

中学部 秋の学部歩行

 3年ぶりに、お弁当を持って中学部全体で昆陽池公園に行くことができました!少し汗ばむような気候でしたが、全員が交通マナーや集団を意識してしっかりと歩き、予定通り目的地に到着できました。公園では、各クラスでお弁当を食べ、どんぐり拾いや秋の散策など、各々楽しんで活動することができました!

 

小学部1.2年 秋の遠足

 10/19(木)、小学部1.2年生は秋の遠足でエーアイファームに芋掘りに行ってきました。当日は、よく晴れ、遠足日和となりました。大きな畑で土の中のさつまいもを見つけて掘り出し、蔓を一生懸命引っ張り抜きました。収穫できたさつまいもを見て、児童は大変喜んでいます。

 

中学部2学年 自然体験活動 朝の集い・活動④から帰宅まで

2日目は朝の集いでラジオ体操から始まりました。

 

その後は、楽しみにしていた朝ごはん。

 

朝から体を動かしたのでたくさん食べました。

活動④はオリエンテーション。

宿泊している「あおぞら」の前の芝生広場で隠されたパズルを探すゲームをしました。

一人200円を持って買い物学習も楽しみました。

1泊2日の間で生徒と教師の絆を感じた宿泊活動となりました。

最後に・・・生徒と教師一緒になってどんぐりで作ってみました。

小学部6年修学旅行

修学旅行で姫路に行ってきました。1日目には、姫路セントラルパークのドライブスルーサファリで動物を見たり、乗り物に乗ったりしました。宿泊した星の子館では天体観測をし、土星を見ることができました。2日目には、あずきミュージアムであずきの秘密を学んだり、高田の馬場で姫路おでんを食べたりしました。天候にも恵まれ、楽しく、思い出に残る2日間になりました。