ブログ

令和4年度からのブログ

小学部2年 生活単元学習

3学期の始まったね会では、冬休みの思い出を発表した後に本物の獅子舞が登場!!「みんなで獅子舞に頭を噛まれて邪気払いをしよう!!」とカプっと頭を噛まれました。みんな今年も元気に過ごしましょう!!

 

新年の始まりは書き初め。それぞれが筆を持ち真剣に書きました。とても立派な作品が出来上がりました。今年も素晴らしい一年になりますように。

 

大谷翔平選手からのプレゼントが届きました

マスコミ報道でもありましたとおり、メジャーリーガー 大谷翔平選手より、全国の小学校等にグローブが寄贈されております。

本校にもそのグローブが届きました!

さっそく記念撮影をしたり、手にグローブをはめてみたり、と大喜びです。

大切に使わせていただきます。

 

大谷選手からのメッセージ

『学校関係者各位


 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔
 平です。
 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうた
 めに立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。
 この 3 つの野球グローブは学校への寄付となります。
 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるた
 めのシンボル となることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実し
 た人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。
 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私から
 のこの個人的 なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。


 野球しようぜ。
                              大谷翔平 』

     

 

  

3学期  始業式

令和6年1月9日(火)3学期の始業式が行われました。

体育館で式を行い、児童生徒たちは教室で視聴しました。

 

【 児童生徒会役員による司会進行 】 

 

【 校歌斉唱 (児童生徒会役員によるピアノ伴奏)】

  

【 校長先生のお話 】

  

 

 

 

 

 

 

【 教室の様子 】

    

                               

 

 

【 配信の様子 】

       

ビデオスイッチャーの導入により、TV番組のように1カメ・2カメ・パワーポイントと素早く切り替えができることで、中継の幅が広がり、スムーズに配信できるようになりました!

高等部 マラソン大会

12月19日(火)高等部マラソン大会が行われました。

寒くはありましたが、予行、本番ともに好天にめぐまれました。生徒たちは寒さに負けない走りで、日々の体力づくりや体育での練習の成果を十分に発揮することができました。