兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
ブログ
ブログ
小学部2年生 生活単元
バジル、なす、ミニトマトの苗を植えて、水やりをしました。ペットボトルをギューッと握ると、水が勢いよく出てきます。楽しみながら、水やりをがんばりました。さらに、友だちと一緒にプランターを運びました。重かったけれど、協力してがんばりました。
最後に、シャボン玉をしました。うちわの枠をしゃぼん液につけて振ると、たくさんのシャボン玉が!見ている子どもたちもにこにこで、シャボン玉をさわったり、追いかけたりして楽しんでいました。
令和4年度水泳授業(中学部)
3年ぶりとなる水泳授業が行われました。
当日は気温が高く、水の中がとても気持ちよく感じました。
久しぶりということもあり、生徒もワクワクが止まらず。
早く入りたい気持ちを抑えながら、体に水をかけていざ入水!
「わぁーー」という歓声が起こり、久しぶりに水泳授業の楽しさを思い出したようです。
今年度は、水泳授業の回数も少ないですが、今後は増えるといいなと思えた一日でした。
学校評議員会を開催しました
学校評議員会は、学校の教育活動について、地域住民や保護者から幅広く意見を聞き、
地域社会からの支援・協力を得て、開かれた学校づくりを推進することを目的とし、7月
と2月に開催しています。令和6年度に創立60周年をむかえるにあたり、今後の方向性
等について話し合いました。
教育実習関係
申し込み期間は終了しました。
教育実習関係
令和9年度教育実習について
放課後等デイサービス事業所の皆様
お知らせ
緊急時の対応について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2019
兵庫県立阪神特別支援学校
All rights Reserved.
教育相談
新着
梅雨の晴れ間と言う天候に恵まれ、6年生17名でキッズプラザ大阪へ行ってきました。1台のバスに乗って、気持ちもわくわく。事前学習で行きたいコーナーや回る順番を各クラスのみんなで考えて決めていました。
ワールドボックス・世界の楽器では、韓国の衣装を着たり、世界の楽器を鳴らしたり、地球儀上の国に電話線をはめてそれぞれの国の言葉で挨拶を聞くことができました。わいわいスタジオでは、まるでニュース番組のテレビスタジオにいるかのような体験をしました。また、自然科学コーナーで人間の骨を組み立てるなど、日常ではできないような貴重な体験をすることができました。
クラスで一緒に活動し、約束を守って仲良く見学することができました。6年生として成長を感じることのできた遠足となりました。
6月1日(月)に洪水避難訓練を実施しました。当日は、強い降雨による浸水を想定し、「垂直避難(建物の上階への避難)」を実施しました。浸水の可能性がある1・2階から、安全な3階以上へ速やかに移動しました。訓練では、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」を意識しながら、落ち着いて行動することを確認しました。また、各学部で事前に避難経路や持ち出し物について学習し、当日は必要な物品をまとめて移動しました。避難訓練後は、各教室で振り返りを行い、災害発生時にどのように行動するべきかを確認しました。今回の訓練を通して得た気づきを今後の生活にいかし、防災への意識を高めていきます。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
掲示板