第2学年修学旅行団一行は3日目を迎え午前中は姉妹友好校である新竹私立義民高級中学校への学校交流を予定通り行いました。朝から霧雨が降っていましたが、新竹市に入ると太陽の日差しが現れ天気にも歓迎されているかのように感じました。学校に到着すると義民の生徒や先生方から熱烈な歓迎を受け、教室まで案内を受けます。教室に入り互いの学校の教職員の紹介や代表者の挨拶などのセレモニーの後、いよいよ交流授業のスタートです。テーマはスマホで操作する自走カーの制作で、生徒たちは義民の生徒たちとペアを組んで協働作業を行いました。最初は緊張していた生徒たちですが、自己紹介を英語で行い分からないことはスマホ翻訳機能を使うなどして交流を深めていきました。予想以上と言ったら失礼ですが、生徒たちがすごく頑張っており嬉しかったです。最後は自走カーをスマホ等で操作して楽しく学んでいました。義民高級中学校の皆さん、沢山の温かいおもてなしを有難うございました!
午後からは十分に行き天燈上げを行う予定でしたが、台風の影響により昨夜の段階で政府がその地域の全面休止を発表…。日程変更して中正記念堂に行くことになりました。雨足も弱く台湾の初代統領である蒋介石や台湾の歴史について学びました。夕方からホテル周辺の西門町で班別で夕食を食べたりお土産等を買いました。もう沢山のお土産て荷物はパンパンです。体調不良者もおらずみんな元気すぎるほどですが、最終日まで気を抜かずしっかり過ごしていきます。
52回生修学旅行団一行は2日目に入りました。天候は雨、気温は25℃で蒸し暑いですが雨の勢いは弱く傘がなくても過ごせる時間が多かったです。
今日は班別自主研修がメインでしたが、ビッフェ形式のホテルの朝食を食べて事前に調べた台北市内の観光スポットを巡ります。歴史的建造物やグルメスポットなど台北市内を通る地下鉄を利用して活動します。私たち教員と離れての活動でしたが、生徒たちは目的意識をもちしっかりと自主研修に励んでいました。楠田先生が企画した班別研修ミッションビンゴが行われて、生徒たちは各地で沢山の素敵な写真を撮って送ってくれました。
夕方からはバスに乗車して九份に出発しました。移動途中に雨足が強まり心配しましたが現地につくと雨が弱まり、ノスタルジックな景色を堪能することができました。夕食は九份で台湾料理をいただきました。みんな食欲旺盛でとにかく元気、今日で修学旅行前半戦が終わりましたがここまでは順調です。
52回生はいよいよ本日より台湾修学旅行の出発の日を迎えました。天候は雨…しかし体調不良者もなく全員揃って今日の日を迎えられたことを何よりも嬉しく思います。早朝7時40分に生徒たちを乗せたバスは千種高校を出発し宍粟市役所を経由して関西国際空港へ向かいました。沢山の保護者や先生方にお見送りいただき、感謝の気持ちを胸に「しっかり楽しみつつ学んで帰るぞ!」と気合いが入りました。
関西国際空港で出国手続きをしますが多い人で搭乗ギリギリの時間になり滑り込むかのように飛行機に乗り込みました。機内ではゲームや映画鑑賞を楽しんだり、窓から景色を眺めたり、寝たり快適な空の旅を満喫…。機内食のチキンチャーハンを食べ約3時間で台湾桃園国際空港に到着しました。
気温27℃、曇りでしたが湿度が高くとてもムシムシしていて半袖姿の生徒も見られました。バスに乗車してガイドさんに台湾の案内を受けながら台北の中心部に到着すると、生徒らが「スゲー、スゲー」の連発…高層ビルやマンション、スクーターの多さなどの活気溢れる街に驚いていました。
ホテル到着後に台湾のポピュラーな鍋料理をいただきましたが、台湾では野菜やお肉を湯通してオリジナルのタレで食べるスタイルで、生徒たちも様々な味に挑戦していました。トウガラシを入れすぎてタレが激辛なり台湾の洗礼を浴びている生徒もいましたが、みんな食欲旺盛です。夕食後はホテル近くのコンビニで買い出しを体験しました。見たことない商品の数々に生徒たちも興味深々でしたがお菓子やジュース、カップ麺などを購入し初めて外貨を使用して買い物も楽しみました。
夜は班長会議をしてこの後と明日の動きについて確認しました。今日は移動ばかりでしたが朝早かったので生徒たちも疲れているはず…今日は明日に備えて早めに休んでもらえたらと思います。
一昨日、尼崎ベイコム総合体育館にて県新人卓球大会が開催され、女子が団体戦、シングルス、ダブルスに出場しました。結果は団体戦(対市立尼崎高校)は1-3で1回戦敗退、またダブルスに出場した山本、中西組は1回戦0-3で敗退、シングルスの長井さんは1回戦3-0で勝利、2回戦は1-3で敗退、福下さんは1回戦2-3で敗退となりました。
特に団体戦は、点数的にも内容的にも僅差の戦いで勝利まであと一歩だったと顧問の楠田先生から報告を受けています。いやぁ、惜しかったです。やはり県大会は強者揃いでそう簡単には勝たせてもらえないという印象ですが、逆にシングルスで長井さんが勝利したように十分に勝負するだけの実力があることも分かったと思います。団体戦はあと一歩及びませんでしたが、この経験は今後の財産になると私は信じます。
次の大きな大会は来春の総体となりますが、さらなる高みを目指して冬季練習で力を蓄えてほしいです。生徒の皆さん、お疲れ様でした。感動をありがとう!
先日、ライフル射撃部顧問の黒田先生から「二人の近畿大会出場が決まりました!」と嬉しい報告を受けました。9月末に行われた兵庫県秋季ライフル射撃選手権の結果、2年生の宮崎くんがビームライフルの部で同じく後藤くんがビームピストルの部で11月14日から大阪で開催される近畿秋季ライフル射撃選手権への出場が決まったと言うのです。ライフル射撃部の競技者レベルをちゃんと認識しておらず、失礼ながら私の中ではノーマークでしたが、実は後藤くん昨年もこの近畿大会に出場している実力者でこの結果に驚いてゴメンナサイ…という気持ちです。
本日は急遽6限目の最後の15分に全校生徒で集まり壮行会を行いました。壮行会では最初に黒田先生から選手紹介があり、その後名田生徒会長から「二人を尊敬する、みんな応援しているので楽しんできてほしい」とエールが送られました。その言葉を受けて宮崎くんからは「全国大会出場をめざします!」後藤くんからは「昨年も出場したが緊張から力が出せなかったので、今回はしっかり自分の力を出したい!」と決意が述べられました。いやぁ、素晴らしい!!!修学旅行明けすぐの近畿大会なので練習不足な疲労も残る中での大会となりますが、二人の健闘を祈っています。頑張ってください!!
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369