今日は防災訓練を行いました。
全体での訓練のあと
『スマイル49回生』は
避難所運営ゲームを行いました。
H(hinanzyo避難所)
U(unei運営)
G(gameゲーム)
による実践的な体験を通して
より防災・減災に関心をもつことを
目的としました。
災害時の行動をイメージし
生き残り、支え合うための行動を
避難所運営ゲーム(HUG)で
実践的に学ぶことにより
自分・家族・街を守るため
災害時に、支え合う行動をともに
考えることも大切にしました。
班で話し合いながら
進めましたが
なかなか難しかったようです。
【生徒会長 小松煌】
お礼の挨拶
現在(7/18)宍粟市山崎町のイオン(山崎店)さんに全国大会に出場する生徒の垂れ幕が下げられています!!
しかも!!
パソコン部の田口さん(3年 千種中)とライフル射撃部の小松くん(3年 千種中)と藤原くん(2年 一宮南中)の2団体の垂れ幕が同時に!!
千種高校は小さい高校ながら毎年どこかの部活が全国大会に出場しています。
しかし、今回のように2団体が同時というのはなかなかありません。
そんな状態を見ることができるのも後3日、7月20日までとなっています。
お買い物でイオン(山崎店)をご利用になるときには、ぜひ御覧ください!!!
本日LHRの時間に、田んぼの草取りを行いました。
今回も田住先生より草取りの方法を教えていただきました。
稲一列をまたぎ、その列を維持しながら前へ進み作業を行いました。
最初は、苗と雑草の違いに戸惑っていましたが、時間が経つにつれて慌てず丁寧に草取りすることができたと思います。
稲の収穫まであと約2ヶ月。成長が楽しみですね!!
しそう防災士の会、兵庫県防災士会のご指導の下、水害をテーマに防災訓練を行いました。
体育館に避難してきた生徒からの質問です。「先生、どうやって並べばいいですか?」より迅速に行動しようとしてくれたのでしょう。しかし私は逆に質問をしました。「どうすればいい?」
防災・減災への意識や行動力を高める教育活動には不断の工夫や改善が必要です。現在も東北地方では大雨による災害が発生しています。実際どれくらいの方が今回のことをイメージできたのでしょうか?改めて災害は突然起こるという当たり前のことを教えられているように思います。
誰でも陥りやすい思考として「正常性バイアス」があります。危険が迫っていても、まだ大丈夫、大したことにならない等、根拠のない先入観で心の安定を図ろうとしている間に逃げ遅れて命を落とすことが起こります。「津波てんでんこ」は、津波が起きたら個々で判断し高所に逃げ、まずは自分の命を守れという意味で使われる標語です。常にベストでなくとも、よりベターな判断に近づけるよう今日のような学びがあります。
実際に学んだことをささやかでも行動に移すことに意味があると思いますので、今日は何かひとつ行動してから就寝したいと思います。
本日(7/14)生徒会長選挙が行われました。
立候補者は50回生の瀧本くん(千種中)。
選挙ではまず、同じく50回生の小椋さん(波賀中)が応援演説をしてくれました。
小椋さんは演説で瀧本くんは責任感と行動力がありコミュニケーション力もあり生徒会長としてふさわしい人物だと語ってくれました。
いや~ よく見てるな~ 本当にそうだと思います。
瀧本くんと小椋さんはこの1年間生徒会執行部の一員として、先輩や仲間たちと生徒会活動を頑張ってきました。
その中で瀧本くんを近くで見てきたからこその応援演説だと思います。
その後瀧本くんが演説しました。
演説の前から演説が終わるまでかなり緊張していたそうです。
演説はそんな緊張を全く感じさせない堂々としたものでした。
「横だけでなく縦のつながりがある団結した学校を目指し、学年の枠を越えて取り組める行事を作りたい」「ギネス記録にチャレンジし町も学校も盛り上げたい」と、生徒会長として取り組みたいことを語ってくれました。
信任投票の結果「楽しい学校にしたい」という瀧本くんの気持ちが伝わったのか、見事過半数以上の信任を得ることができました。
選挙が終了した後感動したことがありました。
体育館の隅で緊張から開放され安堵している瀧本くんを50回生生徒会執行部の人たちが取り囲み、「おめでとう」と瀧本くんのことを一緒に喜んでいました。
いい関係だなぁ~と嬉しい気持ちになりました。
こんなメンバーなら温かい学校にしてれるんじゃないか、と思いました。
瀧本くんはじめ生徒会執行部のみなさん!! 千種高校を頼みます!!!!
【生徒会長選挙の様子】
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369