2024年7月の記事一覧
特別支援学校のセンター的機能充実に向けた外部専門家活用事業 体操
投稿日時: 07/31 自活支援部
7月24日(水)午前中 坂口先生が来校されました。
子どもたちへの具体的な支援・指導方法について、体育の先生方に
研修をしてくれました。
➀ 跳び箱補助の仕方 ②トランポリンの指導方法
③ 後転の補助の仕方
宿泊学習に行ってきました!
小学部高学年は7月4日5日に校外宿泊学習に行ってきました。姫路科学館ではプラネタリウムを見たり恐竜の模型や化学の実験コーナーで遊んだり、普段できない活動を楽しみました!
宿泊場所の星の子館では友だちとお風呂に入ったりご飯を食べたり、夜のつどいでは短冊に願い事を書いたりしました。友だちや先生と寝るのは少しドキドキしたけれど、みんなぐっすり寝れました☆
次の日の朝のつどいでは、恐竜釣りのゲームを楽しみ、笑顔で学校に帰ってくることができました。
交流学習
6月下旬から7月にかけて、Aコースの生徒は赤穂高等学校生(定時制)と、1年生は関西福祉大学生と交流学習を行いました。Aコースの生徒は、本校でボッチャをしました。自己紹介をするとすぐに打ち解けて、ルールを教え合いながら楽しく会話することができました。1年生は、関西福祉大学に行き、リズム体操バンドとボッチャとペガーボールをしました。慣れない状況に最初は戸惑いもありましたが、優しく声をかけていただき、笑顔いっぱいの交流になりました。交流先のみなさん、ありがとうございました。
Aコースの交流(赤穂高等学校:定時制)
1年生の交流(関西福祉大学:1年生)
坂越中学校との交流学習
7月3日(水)、坂越中学校の生徒たちと交流学習を行いました。
体育館でお互いの校歌を披露し、各グループに分かれボッチャやシッティングバレー、囲碁ボールを楽しみました。最初の自己紹介では少し緊張した様子でしたが、交流をしていく中で会話が弾み、笑顔もたくさん見られました。
坂越中学校のみなさん、ありがとうございました。
特別支援学校のセンター的機能充実に向けた外部専門家活用事業
体操教室の先生をされている梶田先生と坂口先生が来校されました。
中学部の体育の授業で指導いただきました。
【背倒立からの壁倒立の指導の様子】
エアートランポリンを持参いただきました。
講師の梶田先生のパフォーマンスに子どもたちも釘付けでした。
【講師の先生のパフォーマンス】
特別支援学校のセンター的機能充実に向けた外部専門家活用事業 中学部体育の授業 第2弾
体操教室の先生をされている梶田先生と坂口先生が再来校されました。
【専用のエアークッションを使ってバク転練習】
ウォーターパークで遊ぼう!
7月の生活単元学習は「ウォーターパークで遊ぼう」です。ウォータースライダー、まとあて、プールで宝探し等、3つのブースをクラスごとに回り、楽しんでいます。お楽しみブースの噴水やスプリンクラー、水風船が出てくると、さらに盛り上がります。たくさん水を浴びて暑さを吹き飛ばしています。
特別支援学校のセンター的機能充実に向けた外部専門家活用事業 高等部作業学習 第2弾
池田先生が高等部の作業の授業(農園班)に来てくれました。
枝折れを防ぐため支柱立てと結引の仕方を教えてもらいました。
事務室に販売しています。ピーマン・なす
大葉・にら等1袋なんと¥50です。
草刈りを担当している生徒もいます。
授業風景(水泳学習)
赤穂市民総合体育館をお借りして、2回目の水泳学習がありました。アップテンポの曲で水中ダンスを踊っているグループや、水中じゃんけんをしたり、浮島運びレースをしているグループもありました。梅雨に入り、蒸し暑い日が続いているので、生徒からは気持ちよかったとの感想が多かったです。歓声のあがる楽しいひと時でした。
塩屋女性会との交流
6月28日(金)、塩屋女性会の方との交流が行われました。自己紹介タイムでは、女性会の方と話をするうちに生徒達の緊張もほぐれ、和やかな雰囲気になりました。クラス対抗ボッチャ大会では、女性会の方にルールを伝えたり、ハイタッチで喜びを分かち合ったりする生徒の姿が見られ、とても積極的に関わることができていました。ボッチャを初めて経験した女性会の方々にもゲームを楽しんでもらえてよかったです。
【令和7年度教育実習について】