教育・心理類型の取り組み
19_読み聞かせ講演会(80回生 教育・心理実践)
9月4日(金)に夢野台高校で登坂 佳代子先生をお招きし、読み聞かせ講演会を行いました。
講演会では、絵本の読み方はもちろん、読み聞かせに向いている絵本の選び方までも教えていただきました。特に印象に残った読み聞かせの工夫は、「絵本を読む途中で説明しないこと」、「オーバーに表現しないこと」です。もしそのようなことをしてしまうと、子供の集中力や想像力の妨げになってしまうということを知りました。読み聞かせは、子供の想像力を膨らませ、絵本の世界に引き込ませることで、生きる力を育てるもの。そして何より、子供たちに楽しんでもらうことが大切なのだと知り、読み聞かせの奥深さを感じました。
今回の講演会での学びや気づきを、今後の読み聞かせプログラムなどに活かしていきたいです!
兵庫県立夢野台高等学校は、大正14年(1925)創立。
令和7(2025)年10月10日に創立100年目を迎えました。今後もよろしくお願いします。
100周年のキャッチフレーズとロゴです!
夢の100周年
未来へ蔦(つた)える
夢高キャラクター
「かずらちゃん」
校章の蔦(つた)をモチーフにした、
生徒会オリジナルキャラクターもいます!
夢高生徒会キャラクター
「つたぽん」
「つたぽん」
気象警報発表時および交通途絶時等の対応
気象警報発表時および交通途絶時等の対応 については、 こちら から。
アクセス