行事

行事

ゆめっこサッカー(宮川小学校)活動報告

ゆめっこくらぶサッカー教室 活動報告
本日、火曜日の夢野の丘小学校に続き、宮川小学校に行ってきました。1・2年生42名が集まり、「ふわふわキャッチ」からゲームまで寒さも気せず、歓声を上げながらボールを追っかけていました。高校生コーチも子どもたちの好プレーを一杯褒めることができました。

ゆめっこサッカー教室(12月夢野の丘小学校)活動報告

ゆめっこくらぶサッカー教室 報告

本日、ゆめっこくらぶサッカー教室を行ってきました。本校の教職類型選択者を中心に6名の生徒がサッカー部顧問・鈴木と共に夢野の丘小学校を訪れ、2年生34名にサッカーを通して運動の楽しさを味わってもらうことができました。コーチの「終わり~!」の声がかかると、「もう終わるの?」と残念がる声を聞くことができました。

芸術鑑賞会参加希望の保護者様へ

10月25日(水)は芸術鑑賞会「銀河鉄道の夜」です。
座席は体育館の床に直接座ることになりますので、寒い場合は防寒の準備をお願い致します。
開演は13:20の予定ですが、13:10頃にはご着席下さい。
座席は、体育館後方左側2年生の後ろに準備しています。
なお、写真や動画の撮影、録音などは禁止していますのでご協力をお願い致します。

本日の授業について

本日、午前10時時点で神戸市に発令されていた大雨警報が解除となり、
また神戸電鉄が10時15分に全面復旧になりました。
午後1時よりSHRののち授業を行います。

自転車通学者安全指導を実施しました

10月6日(金)昼休みに自転車通学許可者に対して安全運転についての指導を行いました。生徒指導部長から以下の内容を中心に安全運転や道路交通法について説明・指導がありました。①4月に安全指導を行ったが、その後、安全運転ができていな生徒がいた。②日没が早くなり、無灯火での運転は危険である。③自転車が歩行者にけがを負わせ9500万円の賠償金支払いを命じられた判例がある。④安全は保障されていない。生徒たちは真剣に耳を傾けていた。

オリンピック銀メダリストの朝原宣治さん(本校43回生)が来校しました

オリンピック銀メダリストの朝原宣治さん(本校43回生)が来校しました

10月5日(木) 北京オリンピック、陸上競技4×100mレリーで銀メダルを獲得した本校卒業生(43回生)の朝原宣治さんが、『スター波乱万丈列伝 ~出会いと分岐点~』(BS日テレ放送)の撮影のため本校を訪れました。朝原さんと、当時の陸上競技部顧問で本校の卒業生でもある大林和利先生(17回生)との対談の様子が撮影されました。
放送日は10月17日(火) 20:00~20:54 の予定です。 

朝原さん対談
恩師との対談

朝原さん
撮影スタッフとともに

在校生と交流
在校生と交流

第14回初任者研修 校外研修が本校で実施されました

第14回初任者研修 校外研修が本校で実施されました

 10月3日(火)、採用2年目の数学担当の先生方18名による授業研究会が本校で実施されました。18名の先生方を代表して本校の土井先生が数学Ⅲの授業を、先輩教員を代表して本校の岡田先生が数学ⅠAの授業を行いました。
本日の研究会の成果をそれぞれの学校で還元していくことを期待します。(教頭より)

初任者研修1

初任者研修2

初任者研修3



体育祭が行われました

体育祭が実施されました。
晴天のもと、リレー競技や騎馬戦、綱引き決勝、大縄跳び決勝などの競技が行われました。
男子600mリレー 
男子600mリレー 決勝

クラブ対抗リレー女子1部 
クラブ対抗リレー女子 1部

体育祭予行

体育祭予行が行われました。
綱引きと大縄跳びは予選が行われました。
綱引きは準決勝に3年1組 3年2組 3年4組 3年6組 が進出しました。
大縄跳びは1年1組 1年5組 2年3組 2年7組 3年4組 3年7組 が決勝に進出しました。