お知らせ
卒業生の方へ
日本学生支援機構 大学予約奨学金の申込みを希望する卒業生の方へ

大学予約奨学金の申込みを希望する卒業生の方へ

日本学生支援機構 大学予約奨学金の申込みを希望する卒業生の方で高校卒業後2年以内の人は、卒業した高等学校を通じて申請できます。
5月中に書類を配布しますので、希望する場合は事前に電話で、来校日時を連絡の上、事務室まで来てください。
在校生と保護者の方へ

在校生対象の奨学金について

在学中に受けられる奨学金について(3年7月12日更新)

在学中奨学金案内.pdf


大学等予約奨学金について

大学等予約奨学金について(3年7月12日更新)

大学予約奨学金案内.pdf

 

高等学校等就学支援金制度について

 

本制度は、所得要件[注1]を満たす世帯[注2]に対して、生徒の授業料に充てるための支援金を支給することにより、授業料相当額の負担を軽減する制度です。

返済不要の制度であり、約80%の高校生等が認定を受けています。

新入学時と毎年6月頃に、事務室から生徒全員に案内プリントを配布しますので、申請、または辞退の手続きが必要になります。

[注1]所得要件:市町村民税の課税標準額×6%-市町村民税の調整額の控除額*=304200円未満の世帯

*政令指定都市の場合は、市町村民税の調整額に3/4を乗じて計算

[注2]保護者が2名の場合、2名分の合計額により判定します。

なお、判定結果によって、対象外になることもあります。その場合は、授業料をご負担していただきます。