生活創造科(~2019)

2015年9月の記事一覧

「食から防災を考える」講習会をしました。

生活創造科で9月8日、「食から防災を考える」講習会を実施しました。
いざという時には自分達が地域を守る!という気持ちで、学校全体が防災学習に力を入れています。
毎年12月には、全校生徒と地域の方々、PTAの方々みんなで防災体験が集うを行っています。(今年は、12月18日にします絵文字:笑顔
その企画・運営を担当しているのが、生活創造科2年生です。

ということで、事前に専門家の先生に学んでおこうと、この講習会をしました。
サカモトキッチンスタジオの岡野房子先生にご指導いただきました。

午前中、生活創造科3学年揃って講演を聞き、
午後は、2年生が非常食の実習を行いました。

安全調理のためには何を考えなければならないか?
非常時に、衛生的に調理するための工夫など、教えていただきとても勉強になりました。

調理実習は、配給されたおにぎりとサバ缶を使ったチャーハン。
それと、乾物サラダ。

炒り豆ごはん、そうめん汁、防災ドリンクも教えていただき、試食しました。
なるほど~、と思うことがたくさんあり、12月の体験活動に大いに生かせそうです。

<生徒感想>
私は最初どうしておにぎりをチャーハンに変えるのだろうと考えていましたが、岡野先生のお話を聞いて、被災された方が温かいご飯が食べられるようにするためだと分かりました。一番大切なのは心も体も安心できるということだと思います。(中略)まだ学生である私の力は小さいけれど、今日学んだことを忘れず、もし災害が起きた時には自ら動いて実践したいです。