お知らせ

お知らせ

布製マスクの配布について

 国の緊急経済対策により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、布製マスクが学校を通して各生徒に2枚ずつ配布されることになりました。学校に届きましたら、下記のとおり配布しますので、ご活用ください。



1 配布枚数  各生徒に2枚

2 配布時期  1枚目 4月下旬(今回)  2枚目 5月以降

3 配布する布製マスクの取り扱いについて
  布製マスクの洗い方に関する動画
  布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能となっています。
  ※洗い方に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。
  YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」
  ・YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索して下さい。
  ・https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o

観藤会開催の中止について

 現在日本全国に緊急事態宣言が発令されており、学校も5月6日まで臨時休業となっております。
 つきましては、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、5月1日に予定されておりました今年の観藤会は、中止とさせていただきます。
 地域、保護者の皆様方の中には、楽しみにされていた方もいらっしゃると思いますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

英検受験希望のみなさんへ②

英検第1回の受験を希望している人は、日程が変更になっていますので、英検のHPで確認してください。

申込締切日は、予定通り4月28日(火)となっています。

臨時休業中の生活について

 臨時休業が続いていますが、みなさん、体調はいかがですか?学習は進んでいるでしょうか?以下に気を付けて家庭生活を送ってください。

1)学習を計画的に進めましょう

 各学年からの課題がでていますが、定期的に学習を行い、苦手克服や新学年の学習を進めていきましょう。質問等があれば、学校に連絡してください。
 一部の携帯電話会社は、25歳以下の利用者に、ギガの無料増量等の緊急対策を実施しています(各キャリアごとに異なります。必ず各社に確認ください)。デジタルコンテンツを活用することもできます。

2)体調管理を徹底してください

 毎朝の検温は続けていますか?不要不急の外出を控えて、手洗いうがいを徹底してください。しかし時には体を動かすことも大切です。兵庫県教育委員会も、参考の動画をアップしています。生活リズムを崩さないようにして体調管理につとめてください。

3)何かあれば学校に連絡してください

 日々状況は変化していきます。新型コロナウイルスにかかってしまった、濃厚接触者になった、などあれば、保健所に連絡するとともに、学校まで必ず連絡してください。